頭がいい人は苦手・・・?!

 

静岡県島田市

心と身体に確かな芯をもたらす 方眼ノートトレーナーの小澤奈帆です。

 

 

突然ですが、質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

 

 

 

あなたは、頭がいい人が好きですか?

 

 

YES        or        NO

 

 

 

私はどちらかと言うと、あまり得意ではありません・・・

 

でした。

 

そう、過去形・・・ですけどね。

 

頭がいいというか・・・

勉強ができるできない、というよりも

 

 

頭の回転が速い人が苦手でしたね・・・。

 

 

それは、私がそうでないから・・・。

 

特に自分のことになると、、、

 

漠然と頭に思い浮かべていることがあっても

それをうまく表現できなかったり

言語化できなかったり

頭が働かないこともありました。

 

 

・なんでもテキパキ仕事をこなせたり

 

・打ち合わせしてる時に、閃きやアイデアがたくさん出てきたり

 

・これはこっち、それはそっち・・・と、物事の仕分けが上手だったり

 

全て素晴らしい能力なのに

 

そういう方たち、と自分を比べては落ち込んで

 

 

結果・・・苦手。笑

 

でした。

 

 

でも、なぜか私の周りには

 

頭がいい人だったり

 

頭の回転が速い人

 

が多いなぁと、大人になって感じることが度々ありました。

 

 

つまり、

 

そんな方々に、とてもとても助けられてきたのです!

ありがとうございます!(小声で囁いてます。ちょっと恥ずかしいから・・・)

 

 

 

そして、昨年の10月・・・

その時はやってきました。

 

 

 

ちょうど、ダンススタジオの10周年記念公演が終わり

 

身も心も10年分の達成感からの・・・

 

疲労感、そして心が枯渇しきって、

 

今後の目標をどこに定めていいかわからない時でした。

 

 

『方眼ノート講座』

 

 

タイムマネジメント手帳術の仲間が続々と受講していたのを聞いていたし、

 

このネーミングに、正直、心がバクバクしてましたし、

 

そうそう、

 

自分が苦手と思っていたことを克服できるかも?

 

と、、、実はものすごく、興味がありました。

 

 

一つ、大きなプロジェクトが終わったところで

時間にも心にも余裕が出てきた頃でもあったので、満を持して受講しました。

 

 

 

頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

 

 

このキャッチーな言葉に

 

いろんな期待を寄せて受講してみました。

 

想像以上に素晴らしい内容で、

講座中、胸の中で心がざわつく瞬間がたくさんあり

 

変な汗もかいたりしたし

 

脳がパンクしそうになる瞬間もありました。

 

 

実際に講座内で方眼ノートを使ってワークをするのですが、

 

私は大きな決断をしたいと思っていたことを、

思いきってこのワークの課題として

 

1行目の問いに書きました。

 

 

実際に、この講座内ではその結論までは至らなかったのですが

後に、日にちと時間をかけながら、じっくりノートの上で考えて出した答えは

自分でも驚くほど、心に描いていることを

一つの言葉としてカタチにすることができました。

その時の、感動や溢れ出す想いの高揚

今でも鮮明に覚えています。

 

 

そこで出た答えというのは、、、

またの機会に書きたいと思います。

 

 

さてさて、

方眼ノート講座

と言っても何のこと?

 

って思われる方も多いと思います。

 

私自身、ダンスの振り付けを忘れないように

自分の言葉と絵心のないボウニンゲン(←これ、スタジオのメンバーの間では有名な話・・・あまりにもひどい絵に失笑されていますが、しょうがないですね)

 

を、それこそ方眼ノートに書いていたので

 

やぁ〜私も実は、ツールだけでも同じものを使っていたんじゃない?

 

 

な〜んて、今思うと恥ずかしいぐらいの、根拠なき自信と浅はかな期待を寄せて

 

講座に臨んだのも、鮮明に覚えています。

 

 

その後、講座中は完全に出鼻を端折られるという感じになりました・・・。

 

 

 

でも凄かったんです。

この方眼ノートの世界。

 

 

事実 ⇨ 解釈 ⇨ 行動

 

という理論に基づき

 

解決していきたい、もしくは企てていきたい

 

課題や議題を

 

この方眼ノートの上で、まさに考える!

 

ノートの上で考える!!

 

ノートの上で考える!!!

 

 

私、これ、たぶんやったことなかったかも・・・。

 

頭の中では考えてましたけどね。

 

グルグル、ぐるぐる、guruguruと・・・。

 

 

しかも、その理論の書き方にもコツがあって

 

答えの出し方にも形式があって

 

何もかもが、、、

 

 

まさに初めての、『ノートの書き方』でした。

 

 

・ブログを書くのに、いきなりPCの前で、何を書こうかな〜 ・・・思いつかない

・ミーティングだけど、アイデアを閃きで言葉で出す・・・書いてないから忘れる

・今後の大まかな予定を頭の中で考える・・・思い出せない

 

 

そんな、ないないループ、経験したことがありませんか???

 

 

私は、だいたいやらかしてしまっていました・・・。

 

 

 

この方眼ノートは、書き方はある程度決まっていますが、

 

そのノートの上で考える内容は、自由自在!

 

なんでも、ノートの上で解決できてしまうんです。

 

 

すごくないですか?

 

 

 

私は、この講座を受けてからは

 

夢中でノートを書いていきました。

 

決して上手に書けるとは断言できませんが、

 

それでも私なりにノートを何枚も書いていきました。

 

書くことが、とっても楽しかったんです。

 

 

そう、そして抵抗を持っていた

 

頭がいい人だったり

 

頭の回転が速い人

 

への苦手意識はだいぶ(←ここで保険をかけるという、、、全くとは言いかれないから・・・)

 

なくなり、

頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

 

この言葉の意味を今は噛み締めて、

 

絶賛:実践実験中!!

 

 

この講座は『神講座』って、本気で思うから

私は、方眼ノートトレーナーという新たな志事を自身に授けました。

 

 

これについては、私をトレーナーに導いてくださった

タイムマネジメント手帳術 代表の浅野夏悠さんの熱いメッセージをご覧くださいね!

夏悠さんのブログはこちらです

 

 

この方眼ノートは、どんな方にも活用していけますが、

 

特に、

 

 

特に特に

 

・個人でお仕事をされている方

・組織の中でご活躍されている方

・これから学びを深めていきたい学生さん

 

 

には、ピッタリの講座です。

 

専業主婦の方も、最近は受講されている方がとっても多いですょ!

 

 

2020年。

世界中が、コ◯ナによって、試されました。

 

過去の私だったら、

きっと、戸惑い・嘆き・どこを向いて良いか分からず

路頭に迷っていたと思います。

 

 

でも、この方眼ノートがあったお陰で

 

そして、トレーナー仲間が全国にいたから

 

支えられ、助けられ、励まし合い

 

 

何の迷いもなく

 

ど〜〜〜んと、自分の進むべき道が拓かれて

 

ダンススタジオのメンバーも

 

ピラティスのメンバー様にも

 

この期間の道しるべを敷くことができました。

 

 

 

それは、幹がしっかりとした

 

芯強き樹木のよな感覚・・・。

 

 

多少の雨風には決して揺るがない

 

小さな枝葉のことには、全く動じない強さを持つことができました。

 

 

これは、私だからできた!みたいなものではなく

 

どなたでも

 

なり得るものなんです。

 

 

 

そう、ここまで

この長文のラストまで読んでくださった、

あなたにもできます!

 

一人でも多くの方に、この方眼ノートの世界をお伝えしていきたいです!

 

 

特に、あなたにお伝えさせて頂きたいですね!

 

 

 

 

お久しぶりの、6月の小澤奈帆の方眼ノート講座は下記の日程で開催します。

 

6/20(土)9:30〜12:30

6/21(日)9:30〜12:30

の2daysで、オンラインで開催します。

 

詳しくはこちら

 

ご興味がある方は、是非お気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

最高の自分の癒し時間

次の記事

時の記念日