ポジティブな習慣化

こんにちは!

静岡県島田市

心と身体に確かな芯をもたらす マインド&ヘルストレーナーの小澤奈帆です。

 

先日書いたブログ  こちら から

昨日はまた一つ、素敵なエピソードがありました。

 

ダンススタジオのボーイズとガールズたち、

2週間後に控えた定期テストに向けての目標設定をしたんですけどね。

 

各教科の獲得点数の1点単位での目標と

生活習慣の見直しを前回のレッスンで、決めました。

 

題して、

『人生のたった3週間、本気でやってみようプロジェクト〜!!』

(先週からですから、既に2週間に迫ってます)

 

 

これ、メンバーの本気度が伝わってきて

代表的なエピソードを二つ、お読み頂けますか?

 

まず、先週のレッスンの翌日、私が目覚めるよりも、もっと早い時間

早朝5:24に、ボーイズのメンバーからLINEが入っていたのです。

 

「昨日の夜は、22時に寝て、今日は5:20に起きれました!」

って!!!

 

先週の話では、彼は夜型生活で、寝るのは深夜2時過ぎが続いているとか・・・?

 

で、先週のレッスンで、習慣化の話や目標設定の話をしたら

彼の瞳がキラキラと輝きだして、

早起きやってみようかな〜と。

早起きしたいなら、早寝しないとだよね〜

自問自答してましたが、

即チャレンジした姿に感動。

彼も、自分で決めた目標を、まず達成できたことが嬉しかったようです。

 

そんな姿を、他のメンバーにも報告してみたら

彼らも早起きにチャレンジして、朝1時間の勉強時間を確保できたと。

 

学校がある日は、家を出る10分くらい前に起床し

急いで家を出て、遅刻にならないギリギリの時間に登校していたというメンバーが

そんな早起きができた、この変化。

私は感動しかありませんでした。

 

 

他にも、

ガールズのメンバーで、

この半生(って、まだめっちゃ若い)、自信がないのが当たり前で

 

・でき◯い

・やれ◯い

・わから◯い

(◯の中は「な」)

 

ずっとずっと、ネガティブ思考で、ネガティブ発言をして

たぶん自分の身を守ってきてたんだと思うんですよね。

 

そんな彼女に、前回のレッスンで

「言葉遊びだと思って、ないない思考を、反対語に変えてみたら?」

と提案させて頂きました。

 

そしたら、この1週間、見事にポジティブ思考を貫き通すことができ

そしたら、日々が楽しくなってきた!とのこと。

 

すごくないですか?

 

彼女はいつも困ったさんのような表情をしていることが多くて、

私も幼少期、そんな一面も持っていましたからすごく共感していて

だからこそ、なんとか自信をつけさせてあげたいな・・・と思って

何年も関わらせて頂いてきました。

約10年、やっとこその開花の季節を迎えたように感じます。

今後の成長をまだまだ見守っていきたいですね。

 

たった1回の、ダンスレッスンの中でのワークで

メンバーたちのこのような変化には

『時が熟した』を実感したことと

 

私自身の指導性の変化も一つあるのかな、と感じております。

 

いや、感じさせていただきました。

 

これは、今すぐに実を結んだことでなく

約1年前から、地道にワークの時間を取り入れて

ダンススタジオでメンタル強化!

これに特化して、私の様々な経験や学びの中から

独自で取り組んできたメソッドの成果だと感じます。

 

そこにいきつくことができたのは、まさに・・・ こちら こちら

 

小さな変化から、大きな変化まで

 

まさに、人それぞれ開花のタイミングは違う

気づく、動ける ➡︎ 成果につながる

も、それぞれです。

 

全員が全員、同じタイミングで取り組めているわけでもなく

チャレンジするメンバーと、自分との違いを感じている子もいるかもしれません。

 

でも、それも比べる必要は全くなくて

自分のタイミングで良いよっていうことを

私は伝え続けています。

 

人に合わせても

自分が心底、やろう!って決めれなかったら

それは他人の人生を歩んでしまうかもしれないですから・・・。

 

そんな話も、毎回のレッスンの始めに

少しずつ語りながら

 

ポジティブな習慣化に向けて

みんなでなんとか底上げして

高いエネルギーの中でチャレンジさせてあげたいなって思います。

 

今は、学校も再開し

メンバーのやる気も旺盛だし

良いタイミングなので、高い波の上に乗せてあげたいという、

もうここまでくると、母親のような心境。

 

 

親の言うことは聞けなくても

学校の先生には反発しても

ダンスの先生の言うことは聞いてくれる!

 

そんな特権を私は大いに生かし

メンバーと共に成長していきたい。

 

「大人になっても、まだまだ成長したいとチャレンジする大人が目の前にいます!」

って、私の決意発表まで

笑って聞いてくれる、この未来の大人たちと

 

また来週、情報交換できるのを楽しみに、

私もこの1週間、自分に負けないでチャレンジしてみようと思います。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

会うと元気になる!

次の記事

心の声、聞こえてる?