心の声、聞こえてる?

こんにちは!

 

静岡県島田市

心と身体に確かな芯をもたらす マインド&ヘルストレーナー小澤奈帆です。

 

さぁ、今日から7月。

2020年の後半がスタートですね!

 

こうゆうわかりやすく、切り替えのできる日にちは、その数字からのパワーを借りて、気持ちをリセットするのが手軽ですね。

 

いつもの私なら、

よ〜し今月の目標は!!!

みたいに、ちょっと気合いを入れて、自分で自分を鼓舞するタイプ。

 

めっちゃ力んで、スタートダッシュしたものの、エネルギー切れが早くて、そんな自分に落ちこんだりするものです。

 

でも最近の私は、ちょっと違うかも。

 

少しだけ成長したのかな。

それとも、今の流れが少しゆったりしているのかな・・・。

 

あ、でも心の中で決めている目標とか

こうなりたい!とか

これやってみたい!は

日に日に増えていくし、そんなワクワクで心がウキウキしているんですけどね。

 

 

マインド&ヘルストレーナーでもある

心のんびりしている私と、今日は少し心の声を聞きにいってみませんか?

 

ここでのお約束は、気合いなしでお願いしますね!

 

 

さぁ、それではゆっくりと自分の芯に集中してみましょう。

 

 

ゆったり深く呼吸。

鼻から大きく息を吸い込み

身体に循環したすべてのものを出しきるように

口から、はぁ〜っと吐き出します。

 

 

首・背中・腰に力が入りすぎていませんか?

首をゆっくりまわしたり

肩の上げ下げ、肩甲骨の上下のスライドを意識して

上体を左右に揺らします。

頭のてっぺんから、首・肩・胸・腰をしなやかに揺らし

左右の足に交互に体重移動をしてみましょう。

 

 

 

誰かに気を使っていませんか?

胸の前を開きましょう。

両手を胸の中心から外側に開いていきます。

掌を上に向け、鎖骨を上に向け

両手を上に伸ばし、指先の先端を遠くに伸ばしながら広げていきます。

下まで下げたら、また上に広げて・・・

気持ちの良い回数を繰り返しましょう。

 

 

誰かに甘えることができますか?

顔の筋肉を意識してみましょう。

頬骨を上に上げて、ゆっくり緩めます。

5秒であげて、7秒で緩める・・・。

 

 

最近、心から笑ったことはありますか?

今日は笑った?

 

目を見開いて、眉毛を上に引き上げて

口を開けて、大きな声で「あ〜〜ーっ」と叫ぶ。

少し、高めの音で、もう一度!

 

 

一歩踏み出す勇気がありますか?

片足を前に出して、かかとをチョンと置いてみて。

その足を戻して、

反対の足を前に、かかとをチョン。

戻します。

を、何回か繰り返してみて!

 

 

心配ごとがありますか?

腰を大きくまわしてみましょう。

両手を腰において、右に、左に、を繰り返します。

慣れてきたら、横8の字の無限大∞のマークを腰で描いてみましょう。

 

 

何にプレッシャーを感じていますか?

両手を肩の上に乗せて、肘で大きい丸を描きます。

反対回しも!

肩の動き、肩甲骨の動きを感じて。

 

 

些細なことにこだわっていませんか?

首を大きく回しましょう。

ゆっくりです。吸って吐いても繰り返してね!

 

 

何と闘っていますか?

両足を肩幅か少し広めに開いて、前屈。

両手を下にぶら下げて、ゆらゆらしましょう。

 

 

自分の気持ちを声に出して表現できますか?

両手でそれぞれの脇を掴み、指で揉みほぐしてみましょう。

 

 

すべて一人で抱え込んでいませんか?

お腹を両手で優しく撫でてあげて。

のの字に回していきましょう。

少し圧をかけるくらいでも良いですよ。

 

 

心に潤い・・・足りていますか?

両手を腰に当てて、胸を上にして後ろに反ってみましょう。

怖がらず、ゆっくりと・・・。

「ゔ〜ッ」と声が出ても大丈夫。

 

要らないものに、しがみついていませんか?

片手を上に伸ばします。脇腹を遠くに伸ばし、脇も引っ張る。

もう片方の手は、さらに上に伸ばしてみましょう。

何か高いものに手をつけるようなイメージで。

だんだん体が上に引き上げっていきます。

かかともあげて。

 

 

 

心と身体は繋がっています。

心が解放されると、身体が軽くなり

身体に動きが出てくると、心が躍動します。

 

まだそれでも、変化に気づけない時は

無理なく、ゆったりと呼吸を繰り返してみましょうね。

そのうち、動きたくなる時が来るかもしれません。

 

 

呼吸は

吸うよりも吐く方に集中してみましょう。

大きく吐き出す。

声を出しても良いです。

遠くまで吐きだすと、身体が勝手に空気を吸ってくれます。

 

なんでもそう。

何かを出せば、そのスペースに新しいものが入り込んでくる。

 

だから、手放す勇気も必要な時があります。

 

心が自然と、その方向に進んでいきますから、

今起きていることの

流れに乗っていきましょう。

 

無理に漕ぎ出す必要はありませんよ。

 

全てが、ベストなタイミングで起こる。

逆らう必要はないですね。

それを素直に受け入れていきましょう。

 

あなたは人生の主人公だから・・・。

 

 

では、今日も素敵な1日を。

新しい1日を楽しんでいきましょうね!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です