モヤモヤをワクワクにする

こんにちは!

静岡県島田市

心と身体に確かな芯をもたらす マインド&ヘルストレーナーの小澤奈帆です。

 

 

 

あなたは、心にかすかに芽生えたモヤモヤをどう対処していますか?

 

人との関わりの中や、日常生活の中で

 

う〜ん・・・何か違う気がするなぁ・・・

 

いつもだったら、さほど気にならないようなことも

な〜んかすっごく

心がざわついて

その後も何となく、頭の片隅から離れない・・・

 

 

サクサク動かせそうに思っていたのに

何だか思うようにいかないなぁ・・・

 

な〜んてことないですか?

 

 

 

私、しばらくそのようなことがなかったのですが

最近、出くわしたのです。

しかも不意に・・・

 

そうです。

そういう、何とも言えない違和感て

不意にやってくる・・・。

 

というか、もしかしたら

無意識が作動している可能性もありますけどね・・・。

 

で、私が気になったことは

時間が経つにつれて

 

その気になり方が

どんどん膨らんできてしまったのです。

 

 

芽は小さなうちに摘んだ方が良い

 

で、自分の中で

頭でっかちになって

苦しくなってきてしまって

 

もう、そればっかり考えている時間が続いたので

 

もうこれは、

方眼ノートだな、と思って

1枚のノートを書きました。

 

 

そしたらね、、、

すごく冷静になって、起きている出来事を俯瞰して見れたのと

 

それについて書こうとする時の自分が

 

ネ◯ティブな方向を向いてない

 

ってことに気づいたのです。

 

モヤモヤをどうすれば、ワクワクに変えることができるか・・・?

 

書いているうちに

”あ〜私は前向きにこのことについて捉えているんだぁ〜”って気づけたのです。

 

 

なんだか嬉しかったです。

起きているモヤモヤは

決してマイナス要素ばかりでなく

むしろポジティブに大切に思っているから

気になって苦しくなってモヤモヤしていたんだぁ〜と気づけたのです。

 

そして・・・

書いているうちに

ずっとずっと前に消化しているはずの過去の出来事が

ふっと浮かんできて、それもノートに書きました。

 

不思議な現象でした。

 

 

最終的に自分の答えを出したら・・・

 

また新たな行動の1歩を踏み出せることができました。

 

 

 

ほんのちょっとのことだけど

自分の解釈の中でぐるぐるぐるぐると

頭の中をフル回転させていても

結局、頭でっかちになるばかりで

 

しかも良い方向に気持ちが向かないことがありますよね。

 

少しでも違和感を覚えたら

その芽は小さなうちに摘んだ方が良い。

 

そんな学びがあった出来事でした。

 

 

おかげで

ある一つの行動をとることによって(それも少し勇気がいたんだけど・・・)

その違和感は解消され

 

むしろ、心がフラットになりました。

 

モヤモヤしていた時には

勝手に自分の中で膨らんでいってしまう

 

どうせ◯◯だし・・・とか

 

きっとムリムリ〜・・・とか

 

行動を制限してしまったり

全然、違う方向にベクトルが向いてしまったり

 

小さなことが、どんどん膨らんでしまうことってありませんか?

 

自分の殻に閉じこもって、もがいているよりも

アウトプットしてしまえば、

 

その感情は今まで何だったの?ってくらい

 

ケロッとして

 

それどころか

 

希望が芽生え

また、頑張ろう!って思える

 

 

自分の気持ちを紙1枚に出してしまえば

外の世界は、思っていたより

ずっと平和で穏やかで優しさに満ちている

 

 

そんな発見がありました。

 

 

方眼ノートは

何かを企画・計画する

何かを制作する

何かを考える・整理する

 

のに

 

とても重宝しますが

 

自分の感情さえも

コントロールできてしまうのが不思議なところ。

 

大手のコンサルティング会社も

その仕事にこの方眼ノートを使っているくらいだから

 

個人レベルでも

組織の中でも

 

この方眼ノートは

自分コンサルとして

大いに利用できるのは、日々実感。

 

 

 

私は今

生活のルーティンを少しずつ変化させていますが

 

その中に、”毎日必ず1枚の方眼ノートを書く”

 

を入れています。

 

 

これまでも、何枚も何十枚も

方眼ノートを書いてきましたが

 

 

今は、自分が最高にゴキゲンでいられる

いつも高いエネルギーで

物事を冷静に判断して

長期目線で物事を計画する

 

などなどなど・・・

 

新たな自分の発掘に

この方眼ノートを書くことを楽しんでいます。

 

 

思考の整理

とか

 

しこうのせいり

とか

 

シコウノセイリ

 

役立つ方眼ノートですが

 

 

これは、ただものではありませんね。

 

まさに

人生術。

 

これを知っているか知らないかでは

これからの人生を歩んでいく上で

立ち止まることがあったとしても

必ず、道が拓かれていく。

 

しかも

自分で考えて

自分で決めて

自分で行動できる

 

ようになるから

自分以外の人のことは気にならなくなるし

 

心が自由になります。

 

 

方眼ノート講座

あなたにもオススメです。

 

絶妙なタイミングで

この術を受け取りに来てくださいね!

 

 

方眼ノート講座対面    方眼ノート講座オンライン

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

事実を見に行く