長年のこだわりを手放す

こんにちは!

静岡県島田市

心と身体に確かな芯をもたらす マインド&ヘルストレーナーの小澤奈帆です。

 

 

あなたには、長年大切にしている”こだわり”がありますか?

 

 

私には、ありました・・・。

 

そう、過去形です。

 

 

現在、ここ数週間、私は”自分プロジェクト”と題して

自分を見つめ直す作業をしております!

 

 

方眼ノートや手帳を書くようにになり、

自分の思考の癖が

いろいろな場面で変化してきました。

 

マインドを整えたい方はこちら

 

 

特に、この3〜4ヶ月間は、

日々、ガラガラと音を立てるように変化してきています。

 

 

自分の在り方=生き方

 

考え方=思考力

 

言動=言葉の力

 

行動=目的意識

 

時間=命

 

人=財産

 

お金や物に対しての価値観も変わってきたように感じます。

 

 

その全てに『心こそ大切なれ』と

 

今より、もう少し若かりし時代に学んできたものと

 

今現在、学んでいるものが融合し

 

まさに、人生のステージアップをしているのです。

 

 

 

今まで、なんとなくでやってきたものとか

 

一生懸命に取り組んできたもの

 

 

それらも、全てひっくり返すような作業かもしれません。

 

 

それが、実に楽しくて、嬉しくてたまらないのです。

 

 

変わっていくって、面白い。

 

そして、どんどん加速していく行動力のスピードに

自分でも驚いています。

 

 

そんな数ヶ月を過ごし、

今、また新たに自分を見つめ直しをしています。

 

 

ずっとずっと走り続けることもランナーズハイみたくて

気持ち良いものだけど、

 

少し、ストレッチして

筋肉を柔らかくして、次へのスタートラインに向かうような感じでしょうか・・・。

 

 

そんな今、

私自身が、長い年月をかけて守り抜いてきたこだわりを

いとも簡単に手放すタイミングがきたのです。

 

 

私のこだわり・・・

何か聞いてもらえますか・・・?

 

赤髪

 

です。

 

ダンススタジオを経営して11年目。

 

その大半の年月、

私の髪は、真っかっかでした。

 

これは、2回目のダンススタジオの自主公演の際に

それまでの黒髪(ダンス仲間と黒髪同盟を組んでいました。みんなで、あえて黒に染めていたのです・・・)から

イメージを変えたいな・・・と

 

赤髪にしたのです。

 

黒髪をブリーチして赤にする。

 

しかも、舞台映えを狙って、結構な赤に・・・。

 

赤とピンクを混ぜてもらって

それはそれは鮮やかな赤を保ってきました。

毎月、メンテナンスを繰り返してきましたし、

誰よりも赤く!が、いつ頃からか、私のこだわりになっていたように思います。

 

かれこれ9年くらい、飽きもせず赤に染めてきました。

 

 

その赤髪を、いとも簡単に手放しました・・・。

 

自分プロジェクトの一環で

方眼ノートトレーナーの大先輩で

ファッションコンサルをされている方に

ご相談にのってもらいました。

 

「お洒落の幅を広げるために

その赤をブラウンに変えてみませんか・・・?!」

 

そんな一言でした。

 

私は、何の迷いもなく

「わかりましたぁ〜!!」と。

 

その翌々日には、美容院に行き

ブラウンに染め直してきました。

 

 

その時に、担当美容師に言われた一言で

ハッと我に返ったのです。

 

 

「ホント、簡単に変われますね!」

 

何気なく言われた一言だったのかもしれませんが

 

たしかに、簡単に変わった!

と自分が驚いた瞬間でした。

 

 

なんだか・・・

嬉しかったのです。

 

 

あの赤へのこだわりってなんだったの?

 

っていう感じ。

 

 

今の私は、ふわふわ〜っと風のように

どこへでも飛んでいける・・・

 

そんな風に感じたのです。

 

 

これからは、”風の時代”だよ!

と、どなたかが言われていた言葉が印象的に感じていました。

 

 

これが、その一つなのかもしれない・・・と感じています。

 

 

ダンスの先生=かっこいい

 

かっこいい=個性的

 

個性的=普通でない

 

普通でない=赤髪

 

 

そんな、私だけの勝手な解釈で

赤にこだわっていたわけですが

 

そのこだわりって何?

 

って、方眼ノートで自分と向き合ったら・・・

 

外面的要素だけだったことに気づいたのです。

 

 

見た目がかっこ良くても

言動や行動や在り方がかっこ良くない〜・・・・

 

は、かっこ良くないよね〜

 

って、今さらながら、自分ごととして気づけたのです。

 

 

かっこいいの定義も、結局のところ、

自分で作り上げている

自分だけのものだったりもするし・・・。

 

 

見た目も大事だけど

やっぱり

『心こそ大切なれ』だから

 

内面からの輝きを放っていける女性になりたいなぁ〜と思います。

 

 

 

あなたのこだわりは何ですか?

 

そのこだわり、簡単に手放すことができますか・・・?

 

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

リアルでお会いできるタイミングがある方は

私のブラウンの髪を、そっと見守ってくださいね!

写真には現在、おさめておりません・・・でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です