ママもパパも子どもたちも笑顔で過ごせるコツ、知っていますか?

こんにちは!

静岡県島田市

心と身体に確かな芯をもたらす マインド&ヘルストレーナーの小澤奈帆です。

 

蝉がひと足先に、「梅雨明けはもうすぐだよぉ〜!!」と言わんばかりに

ほんの少しの晴れ間が出ると、

ミンミン ミンミン、それはそれは気持ち良さそうに鳴いていて

 

また雨が降ると、静かになる・・・

そんな日々の外の雰囲気を

いつも我が家のリビングで

 

こうやってパソコンに向かいながら

 

あ、蝉が鳴いた!

 

あ、蝉の声が止んだ!

 

と、ニヤニヤしながら過ごしています。

 

夏はもう、そこまで来ていますが

 

長く続く雨の日々・・・

私は、家の中やダンススタジオで過ごす日の雨は

どこか心が落ち着いて好きです。

 

雨に濡れるのは、ちょっと好きではなくて

なるべく傘もさしたくないので

外出中の雨は、あまり得意ではありません。

 

例年ですと、先週末くらいには梅雨明けされていて

子どもたちの夏休みが始まった途端に

”あー・・・家に子どもたちが毎日いる〜”と

まず考えるのは、朝・昼・晩のご飯の支度のことです。

 

ですが今年は、

長かったステイホーム時代に、強力な免疫力がつき

家族が家にいたって、平気〜って

平和な気持ちでいれるのは、とても不思議に感じます。

 

子どもたちも、どこか落ち着いていて

8月まで学校に行くことも

夏休みが長くないことも

ある意味、腹をくくっているような、そんな気がしています。

 

 

それは、お子さんの年齢によっても

ママたちの感じ方が違うのかな・・・?

とも感じています。

 

小さなお子さまをお持ちのママさんたちは

特に、まだまだ手もかかる子どもたちのお世話

遊びや躾、時間の区切りなど、なかなかカンタンではないのかもしれません。

 

 

そんなママやパパに向けて、

おうちでのお子さんとの関わりに

◯◯のような言葉かけや関わりで

 

親も子も、ニコニコで楽しく仲良く過ごせるコツがあったら良いと思いませんか?

 

私は自営業なので

仕事と家事の区切りが曖昧だった時は

家でも仕事モードで、何かに集中したくて

自分に余裕がないと、イ◯◯ラしていたり

家のことをあとまわししてしまったり

無駄に、家族に感情的に接してしまったり

 

そんな自分の母親像が

 

冷静になると

子どもたちに悪かったなぁ〜とか

 

もう少し、子どもたちと楽しく過ごしたり

優しく穏やかなママになれたらなぁ〜と

思っていた頃がありました。

 

そんな、反省ママでいることも

自分自身の心の健康にも良くないなぁ〜と

 

ある時を境に

子どもたちとの関わり方を変えてみました。

 

・言葉のかけ方

・仕事と家事の区切り

・家で過ごす家族もチーム

・家族は社会の縮図

 

そして、なんと言っても、母親の私が笑顔で過ごすこと。

 

当たり前のことかもしれませんが

 

この笑顔のパワーは絶大です。

 

純粋でまっすぐな子どもたちは

大人の何気ない空気や機嫌の変化も

カンタンにキャッチしてくれます。

 

私たち親も、子どもの何気ない変化や表情を

見逃すまいと観察しているのと同じくらいのエネルギーで

 

子どもたちも大人の様子を観察しているのかもしれませんね。

 

完璧な立派な親の姿も

子どもにとっては自慢になるかもしれませんが

 

それよりも

大人がニコニコで過ごす

 

家族が仲良しで過ごす

 

ことは、健全な心を育むような気がします。

 

 

・ゲーム三昧

・スマホ三昧

・YouTube三昧

 

便利なアイテムを渡しておけば

子どもはニヤニヤしながら静かにしてくれているけど

 

情報の全てを受け身でいる姿を見るのも

親としては、なんとかならないものか・・・

と感じているママさん・パパさん多いのではないでしょうか・・・?

 

 

そんな方に朗報です!!

 

【お子さんとの時間が長いママに笑顔を!
子育て中のママパパ向けに
お役に立つレッスン(新講座)がスタートします!】

\ ママ・パパ向け /
『おやこじかんを笑顔にする』
  グッドセットレッスン

 

2020年、世界中の子どもたちは
友達と過ごす時間が減り、
旅行やお出かけも出来ず、
テレワーク・リモートワーク中の家族との『おうち時間』が増えました。

あなたも、子どもたちも、
その「おうちじかん」を笑顔で過ごせていますか?

・愛する家族がずっと一緒の『おうち時間』だけれど、
少し窮屈に思ってしまう…

 

・それぞれ、やりたい事があるのに
我慢しなきゃいけない事ばかり…

「そんなふうに感じる自分は
もしかして、ママ失格なのかな…」

そんなSOSが
たくさん聞こえてきました。

そこで、スケジューリング協会が、
夏休み前に、ママパパ向けに
こんなレッスンをご用意しました。

 

☆おうち時間が長くても
ママもパパもみんなニコニコで
家族時間を過ごしたい!

 

☆旅行やイベントに行けなくても、
子供たちをノビノビ育てたい!

 

そんなママの子育てに役立つ
3つのコツがわかる
90分レッスン方式のオンラインセミナーに参加してみませんか?

 

受講後、
●子どもを見る目が変わった
●誰よりも子どもを応援する立場でいたいと思った
●ママが変われば家族が変わると分かった
●『なるほど!』今日からすぐできる事ばかりでやってみたい
  
など、
今までの価値観がガラリと変わる?!気づきが多い90分のレッスンです。

 

スケジュールの公開・講座詳細紹介ページは、もう少しお待ちくださいね!

講座への心の準備は、お早めにセットしておいてください!

 

 

2020年の夏休み、家族の新しいページを一緒に開きましょう♪

 

【姉妹講座レッスン】

「時間は宝物☆やりたいことをやるためのおやこスケジュール講座」改め

\ 親子向け /
『自分で決める』時間の使い方レッスン

(名称が変わりました!内容もリニューアル!)

詳細はこちら

も参加者募集中です。

 

 

そして、こちらもお役だて頂けます。

今年の夏休みは、読書感想文は必須でない学校が多いようですが

希望者参加枠で是非チャレンジして頂きたい!

 

たった3時間でサクッと書けてしまう

すごい!読書感想文教室!

詳細はこちら

作文嫌いなお子さまをゼロにする世界を作っていきたい。

作文で自分の気持ちや、本の感想を表現することの楽しさを掴んで欲しい!

そんな思いで、準備万端に開催させて頂きます。

 

 

気になるママさん、多いと思います。

 

今年の夏休みは、おうちで楽しく過ごす!

親子で同じ時間に、同じものを学ぶ

って、今までにない夏休みになりそうですね。

 

長い夏休みでないからこそ

家族で思い出に残る過ごし方を

是非、工夫していきませんか・・・?

 

家族みんなで受講!もオススメ。

ママだけでなく、パパも一緒に学べるって

 

そんなご家族、とっても素敵ですね!

家族愛を育む夏。

 

是非、楽しんで頂きたいです!

 

 

 

今日もお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です