読書感想文をカンタンに書けたら・・・ママもハッピー!

こんにちは!

あなたは、あなたの人生の主役☆

あなたの”らしさ”を最大の強みにしていきましょう!!

心と身体に確かな芯をもたらす マインド&ヘルストレーナー 小澤奈帆です。

 

今年は例年と少し違う夏ですね・・・。

 

夏休みが長くない学校も多く、宿題も多くない?

いつも通り、どっさり?

学校やお子さんの学年によって

その状況も様々なようです。

 

とは言っても、

勉強に取り組める時間が、いつもより圧倒的に多くないことは日本全国共通。

いや、世界共通かもしれません。

 

限られた夏休みの時間を
楽しく!

有意義に!

過ごすことを

きっと、お子さんたちもママたちも考えていることでしょう。

 

 

そして、

何としてでも、宿題をサクッと終わらせてしまいたいと思うお子さん。

どんどん進めてもらって

世話を焼かなくても、ガミガミ言わなくても

家族全員で平和な日々を送りたい、って思うママ。

 

これは、ほぼ、夏休みを迎える家庭の万人の願いです。

 

 

夏休みの宿題も

今年は内容が少し軽減されているようですね。

 

・読書感想文

・習字

・絵画

・自由研究

 

などの、夏の大作は自由参加でも良い!という学校も多いようです。

 

 

ならば、チャ〜〜〜ンス!

 

そんな夏だからこそ、自由課題に取り組めたら

お子さんの達成感が倍増!すると思いませんか?

 

 

この夏、読書感想文にチャレンジしてみませんか・・・?

 

 

「あ~、またあらすじだけの読書感想文になっちゃってる~」

「読書は好きなのに作文となるとてんでうまいこと書けてないんだよなぁ」

「どうやったら読書感想文をうまく教えられるの?」

と思うママ、あるあるですね?

 

本を買って、本を読んで、原稿用紙に向かって、

「さぁ、書いて!」

では、お子さんが作文を書けなくて当然です。

 

実は、文章を書くには事前の準備が必要なのです。

そして、この事前の準備。

ほとんどのママやパパは、学校で教えられていないのです。

だからママやパパがいざ「教えよう!」と思っても、うまく教えられなく当然。

 

 

「読書感想文書くのってこんなに楽しいんだ!」そんなふうに子ども達が思ってくれたら!

「うちの子、こんなに素晴らしい考えを持っていたんだ!]と驚くような作文を読めたら!

「毎年、読書感想文書きたい!」と、毎年笑顔で夏休みを迎えられたら!

そんな方法があったら知りたいと思いませんか?

 

 

準備と言っても、必要なのはたった3STEP。

難しいことを考える必要はなく、

隣のママがあれこれ教える必要もなく、

他の子供たちと一緒に3STEPを踏みながら、

感じたことを自由に書いていく。

たったこれだけの準備をするだけで、

昨年よりずっと簡単に、

そして楽しく感想文を書き上げることができます。

 

子供は、才能で溢れています!
もちろんこれをお読みのあなたのお子さんも。

 

自分の考えを文章に書くという経験をした子供達

自分の横で楽しそうに文章を書く子供達を見た親

 

それぞれに変化が訪れます。

 

「我が子の能力・才能をどう引き出すか」

 

一緒に参加するママやパパは、そんなことを学び取る場になるはずです!

親子で一緒に子ども達の新しい未来の扉を開けませんか?

 

 

読書感想文を通して、

子供達が感じる力・考える力を最大限に引き出し
それを文章化する

こんな力を養ってほしいですよね?

 

この力はお子さんが成長していく中で、

学校や家庭や社会で、

いつでもお子さんの味方となり支えとなってくれます。

読書感想文という一連の学びから、生きていく上で必要な力を養ってほしいと願います。

 

 

読書感想文ばかりでなく、

課題発表・小論文・レポート・報告書・プレゼン 等々。

 

文章力は、夏休みの宿題だけでなく、

大人になっても問われ続けます。

 

「自分の考えを文章にするのって楽しい!」
「私、作文が大好き!」

そんな体験をすることで、子ども達は自信を持って自分の考えや

思っていることを表現できるようになります。

 

 

子どもは可能性の塊です。

全ての子どもが才能に溢れ、それを自由に表現する力を持っています。

それを、子ども達自身にも、一番身近な大人にも感じてほしい。

そのきっかけとなることを願います。

 

 

オマケに3時間で作文が書けてしまう!

そんな魔法のような教室を開講します!!

 

【すごい!読書感想文教室】は

□たった3時間で読書感想文を組み立てられ

□魔法にかかったように文章がスラスラ書ける力を身につけ

□作文嫌いから抜け出せる

 

そんな講座です!

この教室では一度知ったら一生使える、事前準備を手渡していきます。

 

是非、お子さんとご一緒に

ママも(&パパも)、思い出に残る

今年の読書感想文にチャレンジしてみてはいかかでしょうか・・・?

 

詳細はこちらから

 

 

今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

【最新講座スケジュール】

 

お子さんの価値観が形成していくこの時期に、

親である私たちが、どんな言葉をかけてあげられるか、その役割は大きいです。

「グットセット」することで、ママの気持ちが変わる。

心持ちが変わるから、かける言葉も変わる。

かける言葉が変わるから、子どもも自然と変わってくる。

お母さん・お父さん・おばあちゃん・おじいちゃん・何かを指導されている先生と呼ばれる方々にもオススメの講座が、2020年8月 新リリースです。

\ ママ&パパ向け / 『おやこじかんを笑顔にする』グッドセット レッスン

①オンライン(ZOOM) ※オンラインのお申し込みは、講座資料のお届けの関係上、講座の5日前までにお願い致します。

8月10日(日)20:00〜21:30

8月13日(木)20:00〜21:30

8月17日(月)20:00〜21:30

8月20日(木)20:00〜21:30

 

②対面

8月9日(日)14:00〜15:30

8月19日(水)10:00〜11:30

8月23日(日)10:00〜11:30

8月24日(月)14:00〜15:30

ママ・パパ向けグッドセットは、こちら!

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

お子さんとお母さん(お父さんも是非!)とご一緒に、時間の使いかたを学んでみませんか?

お互いに、過ごしていきたい時間の流れ方がわかると、

「早くして〜!」「うるさいなぁ〜」の言葉が変わってきます。

お互いのことを理解しているようでも、わからないことは親子間でもあります。

親が子を、子が親を、互いに認め合うことができるって大切ですね!

\親子で参加/『自分で決める』時間の使い方レッスン

8月12日(水)14:00〜15:30

8月21日(金)14:00〜15:30

おやこじかんレッスン

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

子育ても!仕事も!人生も!欲しい結果を最短距離で手にれたい方!

これは人生の革命です!

方眼ノート講座

現在、スケジュールを調整中です。

対面方眼ノート講座

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

9月より、鋭気開催予定!

時間は命。時間の使い方は、スケジュールしましょう!

タイムマネジメント手帳術

タイムマネジメント手帳術 オンライン

 

タイムマネジメント手帳術 対面

 

 

 

 

Facebook

お友達申請をお待ちしております❤︎

 

Instagram

フォローをお願いします♡

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です