ダンス✖️方眼ノートって、どう繋がるの・・・?

こんにちは!

人生はSHOWTIME!!

あなたは、あなたの人生の主役☆

あなたの”らしさ”を最大の強みにしていきましょう!!

心と身体に確かな芯をもたらす マインド&ヘルストレーナー 小澤奈帆です。

 

 

 

『ダンス✖️方眼ノート』

 

私は、この二つの掛け合わせが、

とてつもなくパワーを発揮すると実感・確信しています。

 

 

ダンス=踊る

方眼ノート=書く

 

この二つの、どこに共通点があるの・・・???

 

そんな問いが、あなたの脳裏に浮かびましたか?

 

 

一瞬でも、考えてくださりありがとうございます!!

 

この掛け合わせについては、少しずつ私が実践していて、

良かったこと

変わったこと

感じていること

考えていること

を、お伝えしていこうと思います。

 

 

さてさて、

ちょっとここで、寄り道させて頂いもよろしいでしょうか・・・?

 

ダンススタジオ経営の方

もしくは

ダンスを教えている方

で、方眼ノート講座を受講したことがある

または、方眼ノートトレーナーです!

と、言う方がいたら、是非、繋がりたいです!

もし、あなたのお知り合いに、そんな方がいらしたら

是非、私に繋げてください!!

 

よろしくお願いします。

 

 

話を戻しますね。

 

ダンススタジオのメンバーで

人生の岐路に立っている方との

一つの出来事がありました。

 

悩みがある・・・と。

 

メンバーのお母さんから、ご連絡を頂き

お母さんも心穏やかでないご様子だったので

 

思いきって、三者面談をしましょう、とご提案しました。

 

その内容についての詳細は

ここでは書けませんが、

私に打ち明けてくれたことが、何より嬉しかったのです。

 

経営する私のダンススタジオは、

踊っているのはメンバー(お子さん)であっても

それを支えてくださる親御さんとの交流を

大切にしています。

1週間のたった1時間(または2時間のメンバーもいますが・・・)

私に彼ら彼女らの、人生時間を委ねてくださっている

その環境をご用意してくださっているご家庭の方には

感謝しかありません。

 

 

面談は翌日。

私はいつものように(もう、書かない日はありません。方眼ノートを書かないと自分の心がセットされないくらい、ダンスを踊るのと同じくらいの頻度と情熱で書き綴っていますょ!)

1枚、方眼ノートを取り出し

そのメンバーのことについて、自分が感じていること

面談でどんな話をすれば良いか・・・

そのメンバーにとっての未来視点に立って

頭の中に浮かんでいることを書きました。

 

時間にして、10分くらいでした。

 

そして迎えた面談。

そのメンバーは、もう何年もスタジオに通ってくれているので

気心、知れているし

いつもレッスン前後でも、たくさん会話の交流はしているので

 

いつものように雑談。

三者面談だなんて、学校みたいだから

堅苦しい緊張感を与えないように、アイスブレイクも好調に進めました。

 

そして、本題に入る・・・。

メンバーの心の声を聞かせて頂きました。

 

お母さんからの情報通りです。

 

ひととおり、話を聞いて

私が方眼ノートで書き出したことをお伝えしました。

 

メンバーもお母さんも

真剣に耳を傾けてくださり、

お母さんの目からキラキラしたものが流れていました。

 

当の本人も、

少しだけ神妙な面持ちで

でも、目力は強く、

何か心の中で

何人もの自分と対話しているのだと想像できました。

 

 

そこで、私は1枚の紙を親子にそれぞれ渡しました。

 

そして、

今、メンバーが直面していることについて

それにまつわる全てのことを

頭に浮かんでくる全てのものを

書き出してもらいました。

 

メンバーは自分のことを。

お母さんは、親の立場からメンバーの悩みに対しての視点で。

 

そして、

それについての自分の意見。

 

その後、その悩みを解決するために

これから、どう行動していけば良いのか。

 

その中から、

三つだけ、より大切だ!と思うものをピックアップ。

 

 

するとですね・・・

書き進めていくうちに

 

ホントの心の声が出てくるんですよ。

 

『あ〜〜〜ッ!!』

 

とか

 

『えッ???』

 

とか

 

『そうゆうことかぁ・・・』

 

 

見ていても、いろいろな発見がありました。

 

 

そして、最終的に出た三つのポイントを

親子でそれぞれ、順番に伝えあってもらいました。

 

 

 

そしたら、

 

なんと

 

メンバーが悩んでいたことは、あっという間に解決の答えが出ていたのです。

 

 

そして、一番の発見は

親子で、考えていること

見ている視点が違っていたこと。

 

 

これは、お互いに

『え〜〜〜?そうなの・・・?!』って

お互いの顔を見つめあい

最後には笑っている・・・。

 

そんな微笑ましいシーンでした。

 

私は、今ここにいて良いのだろうか・・・?

と思えるほど、

親子の麗しい姿

(それはそれは美しいものでした!)

を見させていただきました。

 

 

これにて一件落着。

 

そんな感じです。笑

 

 

 

ダンススタジオで

机と椅子を出して

 

ノートに向かう

 

 

これ、ホントに私が描いていた未来。

 

ダンスだけでない

心に財産を

 

心が喜ぶ自分の成長

 

確かなる自分への自信

 

人としての価値を見出してもらいたい

 

そんな思いで、このスタジオという城を守っています。

 

 

ダンスが踊れるだけでない

 

人として、どれだけ成長していけるか

 

そこに、意味があると確信しています。

 

 

これからも、このメンバーの今後を見守っていくのが楽しみです。

 

 

踊ると人生の舞台が

見つかる魔法のレッスン

めしあがれ

 

師から授けて頂いた言葉を

まさに実践できた1日でした。

 

 

そんな自分にセレブレイト!!!

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【最新!講座スケジュール】

子育ても!仕事も!人生も!欲しい結果を最短距離で手にれたい方!

これは人生の革命です!

方眼ノート講座

※日程が決定しました!

9月12日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)
10月10日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)
10月31日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)
11月28日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)
12月12日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)

対面方眼ノート講座

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

 

短い夏休みでもあり、今年は必須の宿題でない学校も多いようですが、

だからこそ、希望者枠での宿題を仕上げられたら、お子さんの自信に繋がるかもしれません。

本は好きで読むけど感想文に苦手意識を持っている・・・そんなお子さんには特にオススメです。

 

読書感想文をサクッと書いてしまいたいお子さんと書かせたいママ!

本当に3時間で書けちゃう!!すごい読書感想文教室

3時間で書ける!読書感想文教室

8月9日(日)9:30〜12:30
月12日(水)9:30〜12:30
8月13日(木)13:30〜16:30
8月17日(月)13:30〜16:30
8月21日(金)9:30〜12:30

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

お子さんの価値観が形成していくこの時期に、

親である私たちが、どんな言葉をかけてあげられるか、その役割は大きいです。

「グットセット」することで、ママの気持ちが変わる。

心持ちが変わるから、かける言葉も変わる。

かける言葉が変わるから、子どもも自然と変わってくる。

お母さん・お父さん・おばあちゃん・おじいちゃん・何かを指導されている先生と呼ばれる方々にもオススメの講座が、2020年8月 新リリースです。

\ ママ&パパ向け / 『おやこじかんを笑顔にする』グッドセット レッスン

①オンライン(ZOOM) ※オンラインのお申し込みは、講座資料のお届けの関係上、講座の5日前までにお願い致します。

8月10日(日)20:00〜21:30

8月13日(木)20:00〜21:30

8月17日(月)20:00〜21:30

8月20日(木)20:00〜21:30

 

②対面

8月9日(日)14:00〜15:30

8月19日(水)10:00〜11:30

8月23日(日)10:00〜11:30

8月24日(月)14:00〜15:30

ママ・パパ向けグッドセットは、こちら!

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

お子さんとお母さん(お父さんも是非!)とご一緒に、時間の使いかたを学んでみませんか?

お互いに、過ごしていきたい時間の流れ方がわかると、

「早くして〜!」「うるさいなぁ〜」の言葉が変わってきます。

お互いのことを理解しているようでも、わからないことは親子間でもあります。

親が子を、子が親を、互いに認め合うことができるって大切ですね!

\親子で参加/『自分で決める』時間の使い方レッスン

8月12日(水)14:00〜15:30

8月21日(金)14:00〜15:30

おやこじかんレッスン

 

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

9月より、鋭気開催予定!

時間は命。時間の使い方は、スケジュールしましょう!

タイムマネジメント手帳術

タイムマネジメント手帳術 オンライン

 

タイムマネジメント手帳術 対面

 

 

 

 

Facebook

お友達申請をお待ちしております❤︎

 

 

Instagram

フォローをお願いします♡

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です