片付けは心を整えてくれる

こんにちは!

人生はSHOWTIME!!

あなたは、あなたの人生の主役☆

あなたの”らしさ”を最大の強みにしていきましょう!!

心と身体に確かな芯をもたらす マインド&ヘルストレーナー 小澤奈帆です。

 

 

毎日、ホントに暑いですね〜。

なぜかわかりますか・・・?

 

 

 

夏だからですね?! 笑

 

 

 

さてさて、そんな暑すぎる夏

昨日は少し、家の中を片付けました。

 

 

ちょうど、午前中に

手帳ナビゲーターでもあり方眼ノートトレーナーでもある

こばやしゆみちゃんの

「いちばんやさしいお片づけ教室」を受講したばかりでした。

 

 

予定していたスケジュールが変更になり

少し時間が空いたところで

 

よし!

と言うよりは

 

”なんとなく、やってみようかなぁ〜”

 

と、そんな気持ちになりました。

 

この気合いを入れない感じが

今の私にはピッタリな感じがしました。

 

全ては、タイミング・・・かと。

 

 

一部屋の一角を、整理・片付け

 

もう一部屋の一角を、整理・収納・整頓・掃除

 

をしました。

 

この、

整理・収納・片付け・整頓・掃除

 

には、

それぞれの意味や、やる行程の内容が違うんですね〜。

 

この講座を聞いて、初めて知りました。

 

 

 

そうなんですよ。

私たちって、片付けのこと学んできてないと思いませんか・・・?

 

やり方がわからないから、片付けができない、上手でない・・・

 

らしいですよ。

 

性格とか育ちの違いでは、ないみたい・・・。

 

 

これを聞いて、私は随分、気持ちが楽になりました!

 

 

そして、この片付けの勉強。

最近では、学校の授業の中で、

ちゃ〜んと教えてくれるんですって。

 

 

だから、もしかしたら

親世代より、子供世代の方が

片付けや整理・収納が上手なこともあるかもしれないです。

 

と、勝手に思いました!

 

そんなお子さんが

もし、あなたのご家庭や知っている子でいたら

 

是非、褒めてあげてくださいね!

 

 

子どもの方が優れていることってありますからね。

 

 

それから、この講座で教えて頂いたのは

『断捨離』と言う言葉は

整理収納の世界では使わないんですって。

 

確かに、個人的見解ですが

その言葉自体の特に漢字には

違和感を感じていたので

納得できました。

 

もっと、良い言い方で表現できたら良いですよね・・・。

 

 

 

片付けや収納をして

掃除をしている時に

 

だんだんと心が落ち着いていくのを感じました。

 

もちろん、気持ちが良いですし

いろいろと区別ができたことが

心の安定に繋がりました。

 

 

そして、

書くこと

にも繋がっていることに気づきました。

 

書くことは

心の整理・収納・片付けに

繋がっているなぁ〜って。

 

 

最近は、

こうやって学んだことや

感じたことや

起きた出来事を

 

俯瞰して物事を判断できるようになりました。

 

 

他者にも振り回されなくもなりました。

 

 

心を鍛える。

これが全ての根幹。

 

自分軸とは言いますが、

その軸も常に情報や学びを取り入れて

アップデートしていかないと

完全に時代に取り残されていきますね。

 

 

今、令和2年。

 

平成を取り残して

昭和のままでいる方も多いかも?

 

 

これ、ファッションや流行と同じ。

 

 

心もアップデートしていきましょ。

 

【最新!講座スケジュール】

短い夏休みでもあり、今年は必須の宿題でない学校も多いようですが、

だからこそ、希望者枠での宿題を仕上げられたら、お子さんの自信に繋がるかもしれません。

本は好きで読むけど感想文に苦手意識を持っている・・・そんなお子さんには特にオススメです。

 

読書感想文をサクッと書いてしまいたいお子さんと書かせたいママ!

本当に3時間で書けちゃう!!すごい読書感想文教室

3時間で書ける!読書感想文教室


8月17日(月)13:30〜16:30
8月21日(金)9:30〜12:30

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

お子さんの価値観が形成していくこの時期に、

親である私たちが、どんな言葉をかけてあげられるか、その役割は大きいです。

「グットセット」することで、ママの気持ちが変わる。

心持ちが変わるから、かける言葉も変わる。

かける言葉が変わるから、子どもも自然と変わってくる。

お母さん・お父さん・おばあちゃん・おじいちゃん・何かを指導されている先生と呼ばれる方々にもオススメの講座が、2020年8月 新リリースです。

\ ママ&パパ向け / 『おやこじかんを笑顔にする』グッドセット レッスン

①オンライン(ZOOM) ※オンラインのお申し込みは、講座資料のお届けの関係上、講座の5日前までにお願い致します。

 

8月17日(月)20:00〜21:30

8月20日(木)20:00〜21:30

 

②対面

8月19日(水)10:00〜11:30

8月23日(日)10:00〜11:30

8月24日(月)14:00〜15:30

ママ・パパ向けグッドセットは、こちら!

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

お子さんとお母さん(お父さんも是非!)とご一緒に、時間の使いかたを学んでみませんか?

お互いに、過ごしていきたい時間の流れ方がわかると、

「早くして〜!」「うるさいなぁ〜」の言葉が変わってきます。

お互いのことを理解しているようでも、わからないことは親子間でもあります。

親が子を、子が親を、互いに認め合うことができるって大切ですね!

\親子で参加/『自分で決める』時間の使い方レッスン

 

8月21日(金)14:00〜15:30

おやこじかんレッスン

 

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

子育ても!仕事も!人生も!欲しい結果を最短距離で手にれたい方!

これは人生の革命です!

方眼ノート講座

※日程が決定しました!

9月12日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)
10月10日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)
10月31日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)
11月28日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)
12月12日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)

対面方眼ノート講座

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

 

9月より、鋭気開催予定!

時間は命。時間の使い方は、スケジュールしましょう!

タイムマネジメント手帳術

タイムマネジメント手帳術 オンライン

 

タイムマネジメント手帳術 対面

 

 

 

 

Facebook

お友達申請をお待ちしております❤︎

 

 

Instagram

フォローをお願いします♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です