中3男子が書く読書感想文

こんにちは!

人生はSHOWTIME!!

あなたは、あなたの人生の主役☆

あなたの”らしさ”を最大の強みにしていきましょう!!

心と身体に確かな芯をもたらす マインド&ヘルストレーナー 小澤奈帆です。

 

 

夏休みの終わりが指折り近づいてきた頃・・・

中学3年生の男子生徒くんが、

夏休みの宿題、読書感想文を大事に残してある・・・

と、伺いました。

 

「それならば、是非、読書感想文教室に来てみない?」

と、本当に軽いタッチで誘ってみたところ、

 

前のめりに

「はい!是非、お願いします!!」

と言ってくれました。

 

あ〜本当に仕上げてしまいたいんだなぁ〜

と思いました。

 

お母さんに話したら、

「是非、お願いします!」

 

と・・・きっと気にされていたんだなぁ〜

と思いました。

 

短い夏休みとなった今年

宿題に、読書感想文が必須として出ている学校は

私の独自調査では、かなり少数。

 

この男子生徒くんの学校は、必須課題の学校だったようです。

 

小学生時代から、これまでの数年間、

本当に苦戦してきたんだろうなぁ・・・と

本人とお母さんの様子から察しとることができました。

 

これは、このご家庭だけの話ではなく

多くのご家庭の親子のお悩みやお困りごとではないでしょうか・・・?

 

 

読書感想文の書き方を教えてもらえる!

これって、画期的だと思いませんか?

 

私はそうであると確信しています。

 

私自身も、小中学生時代、苦戦してきたし

夏休み最後の週になっても読書さえしてなかったし

最終日に泣きながら作文を書いたことも何度もあったし

だからと言って、その翌年は早めに取り組むこともなかったし

やっぱり、最後に残るのは読書感想文で

 

遠い記憶を遡ると・・・

中学時代の読書感想文は、

『なんで、こんなに書けないんだろう・・・』と

出来上がった作文を読んで

自分に失望したことがありました。

 

 

だから、多くの小中学生が

大変な思いをしている気持ちもわかる。

 

だから、教えてあげたい。

『カンタンに書ける方法があるんだよぉ〜!!!』

って。

 

 

 

今の私が

過去の学生時代の私に会えることができるなら

この講座を手渡してあげたい!

 

そんな思いでいっぱいです。(←もう、それは力強く!!)

 

 

さて、中3男子生徒くんと開催した

3時間で書ける!すごい!読書感想文教室。

 

 

とても新鮮でした。

 

彼が今年、読書感想文に選んだ本は

小6の頃から読んでいる大好きな本

でした。

 

このチョイスがまた良い!!

 

しかも、3年の月日をかけて

何度も読み倒しているとのことで

 

講座に入る前に

少しだけその本について質問したら

 

もう、出てくる出てくる

好きなシーン

感動したシーン

自分に置き換えて考えてるシーン

などなど。

 

 

こうゆう読書感想文の本の選び方があること

参考になりました。

 

 

講座を進めていく中で

良いなって思ったところに付箋をつけてみたら

なんと50箇所近く

選んでくれました。

 

もう、どれだけこの本を愛しているの?

 

私は嬉しくなりました。

 

 

理解力も早く

集中力も高く

やる気もあったので

 

とても順調に講座は進んでいきました。

 

 

 

本さえ読んであれば

ほんと、3時間で仕上げることができるため

 

ひと作業が終わるごとに

所要時間を確認し

まだ、30分でここまでできたよ。

 

60分経って、ここまでできた。

 

2時間で終わりが見えてきた。

 

と、途中に休憩も交えながら

進捗状況と時間を確認しながら

 

とっても楽しい講座となりました。

 

 

そして、

出来上がった読書感想文は

本当に素晴らしい作品に仕上がりました。

 

50箇所近く感銘を受けた中から

よくぞ、ここまでまとめあげたなぁ〜と

関心しました。

 

実は、作文を読ませてもらう前に

彼に音読してもらいました。

 

マスクしてるし・・・

滑舌に自信がないし・・・

作文を人前で読むなんてやったことないし・・・

 

たしかにたしかに。

でも、せっかく講座を受けてくれたし

こんな機会、そんなに多くないと思うから

やってみない?

 

と提案したところ

 

また渋るかな・・・とちょっと構えてみたけど

わかりました!

 

と言って、静かに読み始めてくれました。

 

 

あ、中学3年生は5枚書かなくてはならないんですね〜。

これは、なかなかの大作です。

作文が好きでないお子さんには、ハードルが高いですね・・・。

 

 

話を戻して・・・

 

彼の5枚の原稿用紙は、

結果、5枚目の後半まで文字がぎっしりと詰まっていました。

 

講座を受ける前は

5枚めの1〜2行いけば良し。

 

と言っていた感想文が

もう、思いが溢れすぎて、5枚目のラストの行に届くほど

書き詰めてあったのです。

 

音読してもらった感想文は

とてもわかりやすく

思いの濃淡も描かれ

本から得た学びも書かれていて

そして、これからどうしていきたいか

の目標まで書かれていて

圧巻でした!

ブラボーでした!

 

読み終わった後、

講座の感想を聞いたら

 

今まで書いてきた中で、ボリュームのある1番良い作文が書けた!

 

本当に3時間で書けた!

 

思っていたよりカンタンに仕上げることができた!

 

講座を受けて良かった!

 

 

アンケート以外にもたくさん言ってくれました。

 

 

きっと、自信に繋がったんだと思います。

 

受験に向けても大きな一歩に繋がったのではないでしょうか・・・?!

 

 

私も、気持ちが晴れやかでした。

 

 

この読書感想文教室、

もっともっとたくさんのお子さんに手渡していきたいと思いました。

 

夏休みの課題としての読書感想文は終わってしまいましたが、

 

いつでもこの講座は開講していきます。

 

1年中通して、開催していくことが可能ですから

 

今、やりたい!

と思ったら、どうぞお気軽にお声掛けくださいね!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

時間は命。時間の使い方は、スケジュールしましょう!

タイムマネジメント手帳術

タイムマネジメント手帳術 オンライン

 

タイムマネジメント手帳術 対面

 

※ただいま、リクエストをお受けしております。お気軽にお問い合わせください。

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

子育ても!仕事も!人生も!欲しい結果を最短距離で手にれたい方!

これは人生の革命です!

方眼ノート講座

※日程が決定しました!

9月11日(金)・14(月) 2Days講座 9:30〜12:30 (満席)

9月12日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)
10月10日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)
10月31日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)
11月28日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)
12月12日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)

対面方眼ノート講座

 

 

 

Facebook

お友達申請をお待ちしております❤︎

 

 

Instagram

フォローをお願いします♡

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です