小4女子の熱意が、お母さんの心まで動かした読書感想文

こんにちは!

人生はSHOWTIME!!

あなたは、あなたの人生の主役☆

あなたの”らしさ”を最大の強みにしていきましょう!!

心と身体に確かな芯をもたらす マインド&ヘルストレーナー 小澤奈帆です。

 

 

 

夏休み最終日前日。

駆け込むように、読書感想文教室への参加希望が入りました。

 

この教室のことは、チラシを見て知っていたけど、

なんとか自力で頑張る!

と、

ある日、6時間もかけて自分で読書感想文を書こうとした

小学4年生の女の子。

 

その年代で、一人で6時間かけるって・・・

なかなかではないでしょうか・・・?

 

6時間頑張ったけど、

自分の納得のいく作文が書けなくて

 

半ベソ状態で

「読書感想文教室に行きたい!」

と、お母さんを説得されて、

ご連絡くださいました。

 

どちらかと言うと、

親御さんが、お子さんに作文の書き方を教えさせたい

とか

お母さんがうまくアシストできないから教えてもらいたい

 

と、大人目線でお子さんを案じる方からのご応募が多いのかな〜と

 

勝手に想像していましたが、

 

今年は、

お子さまご本人からの強いご要望に、親御さんが圧倒されて・・・

 

のカタチが多かったです。

 

それって、すっごく嬉しいなって思います。

 

 

ってことは、何かと言うと・・・

 

学校では、読書感想文の書き方を教えてもらってない!

 

という事実があることがわかります。

 

 

なのに、なぜ学校は

学校に行かなくていい

この長期休暇の夏休みに読書感想文を書かせる?

 

それって、疑問に感じる現場の先生方はどのくらいいるんだろう・・・?

と、勝手ながら思ってしまうのです。

 

 

先生に質問することも

聞くこともできない状況下で

 

この、難題を出す?

 

と・・・。

 

 

だからこそ、

私は、この読書感想文教室を大いに利用して頂きたいと思います。

 

あー熱くなってきたぁ〜。

 

 

さてさて、小学4年生女の子。

 

前日に、一人で6時間もかけてチャレンジしていたようですが、

 

気持ちはニュートラルにして

参加してくれたように感じました。

 

 

私の、一つひとつの説明に

少し照れながらも、頷きながら聞いてくれていました。

 

マジックシートに書き込むところからは、

一人でできるところは、見守ってあげていこうと

決めていますが、

 

不安そうにしていたので

声かけアシストをしながら進めていきました。

 

 

 

すると、

大人も驚くほどの

感想や想いが溢れてくるんですよね。

 

このマジックシート、凄すぎる!

と、私は心の中で叫んでいました。

 

 

 

少しの休憩の時間、

一緒にグミやおせんべいを食べて談笑する時間も

お互いに新鮮で

楽しい時間です。

 

 

マジックシートが完成すれば

あとはもう、原稿用紙に向かうだけ。

 

この原稿用紙の書き方さえも

教えられてない様子で

 

これは、小学生のお子さんにとっては

なかなかのハードルの高さです。

 

◯マスあけて題名を書く。

下から◯ますあけて、名前を書く。

苗字と名前の間は・・・。

 

そんなやり取りも、受講生にとっては、大切な情報。

 

丁寧にお伝えしていきました。

 

実際に本文に入ると、

小学4年生の女の子は、こんなことを気にかけながら書いていました。

 

①句読点を付ける場所。

点て、意外と多く使ってしまいがち?

 

私をチラチラ見ながら(同意を求めてる?)

私も、頷いたり、首を傾げたりしながら・・・笑

 

②知っている漢字は使いたいけど、合ってるか気になる?

ようで、

合ってるか聞いてきてくれる。

 

熱心だなぁ〜と感じました。

 

 

少しずつですが、リズムに乗ってくると

言い回しとか

表現の工夫もしたりしていました。

 

 

そして、

あっという間に、本当に3時間で

3枚の読書感想文を書き上げていきました。

 

マジックシートにも

原稿用紙にも

ずっと、文字を書いていたから

手が疲れてないか

と伺うと、

 

大きく首を横に振っていました。

 

それよりも

夢中で、楽しくて

感想文を仕上げることに集中していたんだと思います。

 

 

そして、清々しい笑顔で

「終わったぁ〜!!!」

と、セレブレイト。

 

前日に6時間もかけて

チャレンジしていた経緯もあることから

 

そのやりきった達成感は大きかったと思います。

 

 

 

 

終わった後の、この教室への感想も良かった。

『今まで、しっかり書いたことがなかったから嬉しかった!

本当に3時間で書けたし、今までにない感想文ができて良かったです!』

 

何よりの感想だと思います。

 

『来年からは、自分でできそう!』

そんな風にも言ってくれました。

 

 

お仕事の都合で、お母さんは同席できず

代わりにおばあちゃまが同行してくれましたが

 

 

その時の様子を聞いたお母さんからはこんな感想を寄せていただきました。

『自分で書ける自信に繋がったと思う。

たった数時間で、子どものやる気、自信が変わることができました』

 

 

最高の褒め言葉を頂きました。

 

 

たった数時間で、お子さんのマインドを変えることができる!

 

3時間でできる!

すごい!読書感想文教室

 

は、1年通していつでも開講させていただきます。

 

国語の授業の中で

受験対策として

 

お困りの方には

 

是非、お受け頂けたらと思います。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

小澤奈帆のメールマガジンを配信しております!

あなたに届けたい、心と身体に芯をもたらす、とっておきの情報を発信しています。

お気軽にご登録くださいね!

 

 

 

 

時間は命。時間の使い方は、スケジュールしましょう!

タイムマネジメント手帳術

タイムマネジメント手帳術 オンライン

 

タイムマネジメント手帳術 対面

 

※ただいま、リクエストをお受けしております。お気軽にお問い合わせください。

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

子育ても!仕事も!人生も!欲しい結果を最短距離で手にれたい方!

これは人生の革命です!

方眼ノート講座

※日程が決定しました!

9月11日(金)・14(月) 2Days講座 9:30〜12:30 (満席)

9月12日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)
10月10日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)
10月31日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)
11月28日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)
12月12日(土)9:30〜16:30(お昼休憩あり)

対面方眼ノート講座

 

 

 

Facebook

お友達申請をお待ちしております❤︎

 

 

Instagram

フォローをお願いします♡

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です