アルミ箔のお弁当

GWが終盤に差し掛かった日、

 

 

ちょっと用事があって出かけたんです。

まぁ、お天気も良くて
このまま帰るのはもったいないよね〜って

 

近場にできた、とあるショップへ足を運んでみました。

 

実は、地元住民でありながら
行くのは初めて・・・。

https://kadode-ooigawa.jp

 

わたしが住んでいるのは
お茶の名産地、静岡県島田市。

 

ぜひ、静岡にお立ち寄りの際には
足を運んでみてくださいね!

 

近くには

機関車トーマスで有名な
大井川鐵道もございます。

(こちらのお写真は、大井川鐵道さんのサイトから)

http://oigawa-railway.co.jp

 

 

で、お昼も過ぎていたので
何か食べようと思ったのですが

GWということもあり

まぁまぁな感じで
観光客も多かったので・・・

 

ひとまず、ショップにあるお弁当でも買ってみようと
ウロウロしていると・・・

 

 

釘付けになりました!

 

 

 

これ、

これ。

これ!

 

 

これ、知っている人は
わたしと同じ世代の方ですよね?!

 

アルミ箔のご飯。

 

あ〜・・・

なんて懐かしいのでしょう!

 

これ
給食の時のご飯。

 

そう、小中学校時代
このアルミ箔に入れられたご飯が配られていました。

 

一人ひとりにこうやって配られていたって・・・

今思うと

すっごく手間のかかる給食を頂いていたんだと思いました。

 

 

外のテラスで
頂いてみたら・・・

冷めていても美味しい!

 

っていうか

 

懐かしくて嬉しい!!

 

そっちの方が強かった!

 

 

こうやって学生時代に
一気にタイムトラベルできたのは
連休中のちょっとした幸せでした。

 

静岡の給食は、こういうご飯だったけど

他県ではどんな感じだったのかな〜って

それもちょっと気になる・・・。

 

昭和のベビーブーム第2期の頃の話です・・・。

 

 

空を見上げてみると

とっても美しい弧を描いた太陽が

わたしにスポットライトを当ててくれました!

 

 

 

 

今日もラストまで、お読みくださりありがとうございました!

 

 

アルミ箔のお弁当” に対して1件のコメントがあります。

  1. 山田響子 より:

    地域性ですかね!アルミ箔のお弁当見たことないです〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です