情熱は伝染する・・・目の前のひとりを応援する

目の前のたったひとりの人を全力で応援する。

これはわたしが若い頃から心掛けてきたことです。

最近、ダンススタジオのメンバーで
これからの進路に悩んでいるメンバーがいます。

・部活を頑張りたい

・将来の夢が見つかったので勉強も頑張りたいから塾にも行きたい

・小学校から続けてきたダンスも踊っていたい

素晴らしいキャパの広がり方をしています。

その全てにチャレンジする姿は

見ているだけで

青春真っ只中で、気持ちがいい。

うんうん。
頑張れがんばれ!
って応援しています。

しかし
部活にしても
塾にしても
拘束時間が長い。

休みもほとんどない。

よって・・・

ダンスを続けていけれるか
今のレッスンスケジュールには
とても間に合いそうもない・・・。

そんな状況であれば
きっと
諦めてしまう方もいるかもしれません。

でもそのメンバーは
まだ諦めていませんでした。

正確には
諦められないでいた・・・のかも。

通算7年。
ダンススタジオに、毎週足繁く通ってくれています。

メンバーの近況の
進捗状況の報告を受けながら
わたしにできることは何かを
いつも考えてきました。

ひとりのために
レッスンスケジュールを変更することは
そうそう、あり得ないのですが

でも、あり得ることもあるのです。

今までも

『どうしてもダンスを続けるために
どうしていけば良いですか?
何か他の手立てはないですか?!』

と親子で相談に来てくれたメンバーの
真っ直ぐで真剣で希望に溢れた瞳に
わたしの心が突き動かされて
新たなクラスを開講した経緯がありました。

もう、随分前の話です。

”情熱は伝染する”

これを強く感じた
感じ取った一幕でした。

その後、新たに開講したクラスには
多くのメンバーが集い
いつしか
スタジオのメンバーから憧れられるクラスに発展していきました。

ひとりの情熱が
多くの人の心を突き動かすことができる。

たったひとりの人から
全ては始まる。

そんなことも感じております。

実際に
わたしがダンススタジオを始めようとした時にも
たったひとり、自分でその思いを決定してきました。

・ダンスの楽しさを伝えたい

・ダンス愛を語れる仲間を増やしたい

・ダンス人口を増やしたい

その思いだけで起業しました。

と言っても
当時は、起業という感覚はなく
ただ一心に、”自分の気持ちに正直に生きていたい”
と思ったことを思い出します。

話を戻してそのメンバーは、

わたしとの数回に渡る面談の中で
一旦はダンスを諦める方向に流れていきました。

これは
メンバーの状況的に
物理的にもカンタンではないと
わたしも判断できました。

ならば気持ちよく送り出してあげたい。

メンバーの納得のいくタイミングで
そうすれば良い、と思ったんです。

話をしている最終で
そのメンバーは
もしかしてそうなるにしても

まだ決断はできない。

したくない。

と言うことを漏らしてきました。

『心の声に正直になった』のだと思います。

ならばもう少し様子をみよう
ということになりかけたんですが・・・

ですが・・・

ですが・・・

他の手立てがないかも考えてみようと思ったのです。

そう、あの時みたいに(上記のお話です)

レッスンスケジュールを変更してみるのもアリ。
他のメンバーやご家族の方にも頭は下げなくてはならないのですが
まぁ、それも含めて話はしていたこともあったのですが
こちらサイドだけスケジュールを変えることができても

部活とか塾とか他の場所での許可が降りるか・・・。

メンバーの意志を確認したところ

『できる限りのことはやって
それでダメだったらまた考えたい』

と・・・。

ならば、今、考えましょう。

シャキーンと取り出したのは、1枚の紙。

そう、方眼ノートです。

そのメンバーは講座受講生ではありませんが

わたしはあえて
その紙とあのペンを差し出し

そしてあのカタチ
そう
方眼ノートにたった5本の線を引くだけのことを
お伝えしました。

そして
わたしの言葉のアシストで
メンバーの頭の中の考えと

心の声を
書き出していってもらいました。

ペンがどんどん進むんです。

もう、思いが溢れているから。

そして
書き終えたメンバーに
今の気持ちを聞きました。

「スッキリしました!
自分の気持ちが確認できました。
これ、すごいですね。
書くだけでこんなにスッキリするってマジすごい!」

と。

明日、その紙を持って
プレゼンをすることを約束しました。

講座自体を受講してなくても
プレゼンの正しいやり方を知らされてなくても
その紙を見て話せばいいことを伝えました。

セルフセラピーができる方眼ノート。

わたしの縁する人には
ベストなタイミングで手渡していければなって思います。

だって書くだけで
気持ちがスーッと楽になるんですもん。

それだけで
軽やかに行動できるようになるって

これから先の人生をまだまだ充実させていくためには

お得でしかないですよね。

ダンスとノートの組み合わせも最強です!

 

 

今日はここまで。
ラストまでお読みくださり、ありがとうございます。

 

 


人生の舞台を書き換えるWステージプログラム
世界初!ダンス&ノートで、あなたの人生をステージアップしましょう!

【オンライン】人生の舞台を書き換えるWステージプログラム


/span>

 

■方眼ノート講座

ノートの使い方を習ったことはありますか?

その書き方さえ知っていれば、学業の成績はもちろん

仕事も人間関係も思い通りにいきます。

究極の人生術かもしれません。

<1DAY講座>

5月20日(木)9:30~16:30(オンライン:お昼休憩あり)

5月30日(日)9:30~16:30(オンライン:お昼休憩あり)

6月   5日(土)9:30~16:30(オンライン:お昼休憩あり)

<2DAY講座> 2日間に分けて講座を行います。

5月16日(日)9:30~12:30(オンライン) 1日目

5月23日(日)9:30~12:30(オンライン) 2日目

6月3日(木)9:30~12:30(オンライン) 1日目

6月4日(日)9:30~12:30(オンライン) 2日目

【オンライン・対面】方眼ノート1DAYベーシック講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です