場の空気を変える

本当に大切なものって

カタチがあるものでもなく

何かに残るものでもなく

わたしたちの心の中で感じるもの
なんですよね。

 

わたしたちの日々の暮らしの中で

心で感じているもの。

言葉として外に発する前に
心で感じることってありますよね?

 

心の中で言っている独り言。

よく、独り言をブツブツ言う人っていると思いますが
それって、独り言マスター(勝手にこういうネーミングをつけましたが・・・笑)
の友だちに以前聞いたら
自分と対話しているんですって。
(まぁそうだと思うけど、その場にいると話しかけられてるってびっくりする時ある・・・)

「これって、これでいいよね?」

「いやいやぁ~、こっちでしょ?」

って、第三者が見てると
ほんと面白いくらい
一人で会話しているんですよね・・・。

 

わたしはそのタイプではないので
心の中で対話しています。

前までは

「え~?なんでこうなっちゃうの~?」

とか

「やっぱ、そうなっちゃうよね~」

「ちょっと、めんどいなぁー・・・」

とか

ネガティブワード、結構多かったんです。

それは

まだ外に出ていない言葉なので
誰にも聞かれないし
自分だけで感じていることだから
どうにでもなるんですよね・・・。

 

でも・・・

 

そのネガティブワードって伝染するから
あ、ネガティブだけでなくポジティブや
ハッピーオーラももちろん!

 

つまりのところ
エネルギーの法則に繋がるのだと思いますが

目には見えない電波や波動で
伝わってしまうんですよね。

 

よく、イライラしている人が
大きな音を立てて動作したり
せかせかしていたり
しかめっ面の表情で怖かったり
(↑これ、以前のわたしはよくやっていました・・・)

それって伝染するから
周りの雰囲気も悪くなる・・・。

負のスパイラルしかならないのです。

でも当の本人は
どこかで軌道修正をしたがっているんですよ。

このままじゃいかん。
どこかで素直にならないと。
もう、この感じ疲れた。って・・・。

 

よく、お子さんを叱ったあとのお母さんが

『あ~いい過ぎちゃったなぁ~。
もうちょっと、違う言い方できなかったかなぁ~』って
自己反省する感じ?

そう。

だからこそ

心の中で発する言葉は
ポジティブであった方がいい。

その言葉は
今の自分を創り
それが掴みたい未来に繋がっていくんですから。

 

わたしは
ちょっと怪しいなって思った時に
両手でパン!と大きな音を鳴らし
場の空気を変えたりします。

 

 

そして

「はい、切り替えよう!」

って、言ったりします。

パン!ッと叩かれた手から出る破裂音は
一瞬で脳が目覚めますから
ぜひ、やってみてくださいね!

 

これはボディランゲージにもなるので、より効果的です。

言葉って触れることができないし
カタチがないものだけど

でも
感じ取り方次第で

尖っていたり
無機質であったり
まるくあったり
温かいものであったり
響くものでもある。

 

心は目には見えないけど
小さくも大きくも自由自在。

 

だったら
なるべく大きいもので
ま~るいもので
あったかーいもので
ある方が良いですよね。

美しい景色も空も太陽も手では掴めません。
カタチないものこそ
伝わるエネルギーは強いのかもしれませんね。

 

 

今日もラストまでお読みくださり、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

休日の図書館の贅沢さ