雨の日を最高に楽しくする方法

今年は
桜の開花も早く

新茶の初摘みも早く

 

そして
梅雨入りも早かったですね。

 

東海地方、
梅雨入りしましたが

雨の日が続く中で
晴れ間の日があると
夏日と思うくらい
とても暑い日があります。

夏はもうすぐそこ。

 

今日はダンススタジオのレッスンで

キッズたちと
雨のことについて話したんです。

 

多数決をとったところ

雨の日が好きな子とそうでない子は、半々くらいでした。

私はどちらかと言うと
雨の日はあまり得意でなくて・・・。

そんな日は、1日家にいるタイプ。

雨に濡れるのが好きではないんです。

 

そんな雨が得意でないことを
解消すべく

キッズたちに質問してみました!

 

『雨の日に楽しくなる方法!教えて〜!!』

って。

 

 

 

 

すると、小学生ならではな回答が返ってきました。

しかも、みんなとっても楽しそうに話してくれるんですよね。

こどもって、ほんと遊びの天才!

尊敬しました。

 

 

オススメしてくれたのはこちら。

・いすとりゲーム

・雨の日だからこそ、雨に濡れる

・絵を描く

・お友達と絵しりとり

・ぬり絵

・窓に虹のシールを貼る

・水で消えるクレヨンで窓に絵を描く

・傘で水を飛ばし合う

・水溜りでぱちゃぱちゃする

・傘を逆さにして、どれだけ水が入るか実験する

・↑ その後、水をバッシャーンとひっくり返す

・雨の日だから、アメを舐める

 

 

 

と、まぁ子どもらしい意見を出してくれました。

 

水たまりで・・・とか

 

 

傘をひっくり返して・・・とか

 

 

 

 

 

うんうん、子どもらしいですね。

 

親目線で見ると

うーーーって思うことも

 

やはり
子どもからしてみれば

楽しい!のほかないようで

 

遊び心って大切よね〜って

ちょっとだけ
やってみたくなった・・・。

 

これも心の余裕から生まれる発想なのかも。

 

 

 

雨の日じゃなくてもできることもたくさんあるけど

雨の日にやる!って言うのが

特別になるらしいです。

 

 

意味づけ

価値づけ

 

 

こどもの時代から
そういうものの見方や考え方ができるのは

素晴らしいですね!

 

 

雨の日だからこそ楽しもう!

 

 

ですね!

 

 

お足元にはお気をつけて・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です