異業種交流会で自己紹介を上手にできるコツ

ここ最近、大きなプロジェクトに二つ参加していて
お仲間たちとミーティングをしたり

意見交換をしたり
毎日、何かしらオンラインで

お互いの進捗状況を確認しあっているんです。

これまでも
プロジェクトは幾つか参加してきて

その度に、メンバーが編成されて
そしてその仲間たちとの交流が深まって・・・。

この中に、リアルでお会いしたことがある方は
何人いる?

と言うぐらい

対面でお会いしたことがない方の数の方が
圧倒的に多いんですよね・・・。

 

オンラインでも
十分、コミュニケーションはとっていけるし

リアルにも勝る
絆の深さを感じるんです。

なんて言うか・・・

皆さん、あったかーいんだから・・・
(そんな歌を歌ってた芸人さんもいたよね?!)

 

それで、今さらながらなんですが・・・
ちょっと気づいたことがあるので聞いてもらってもよろしいですか・・・?

 

このプロジェクトは

私が愛してやまない
方眼ノートや手帳のお仲間の方たちなんですけどね・・・。

さっきもお伝えしましたが
いろんなプロジェクトが時により突如スタートし

その度に、メンバーが編成される・・・。

 

住んでる地域は、日本全国、もっと言うなら世界のメンバーもいらっしゃるし
職業もそれぞれ。

学校の先生や保育士
医師・看護師・理学療法士・作業療法士・介護士
公務員
塾の先生・ピアノの先生・バレエの先生・ヨガやピラティスの先生
建築系の方も多いし
起業家はものすごく多い。
主婦の方もめっちゃ多い。

 

もう、本当にものすごい勢いで
いろんな業種の方々がいらっしゃるんです。

 

そんな方たちと
一つのことについてのプロジェクト
を進めているわけなんですけどね。

「これってめっちゃ異業種交流やん!」

って・・・今ごろ気づく?

 

って自分で笑っちゃいました・・・。

 

 

なぜ、それに気づいたかと言うと・・・

 

 

今日は、全くどんな方が集まるかわからない

『女性起業家だけの異業種交流会』があって

参加してきたんです。

オンライン開催。
地域も、近隣の2市に在住・活躍の方。

と。

企画してくださったのは
私が大好きなSさん。

 

 

 

メイキャップコーチのお美しい方です。
実は、このSさんは、私の方眼ノート受講生。

そんなご縁のある方が企画されて
でもまだ起業2年目くらい?で
そのような会を主催した勇気が素晴らしくて感動して・・・

この会があることも
直接、彼女から聞いたわけではなく

彼女が発信するSNSで発見したんです。

 

いつもの私なら
こういう場に参加するのってめっちゃ勇気がいるから(←そう、私は何を隠そうノミの心臓なんです。信じてー。)

ちょっと躊躇して
一晩くらい寝かせてから

まだ気持ちが前向きでいたら
恐る恐る申し込む・・・

みたいなところがあるんだけど

 

今の私は違ったんです。
即行で申し込み申請をポチっと。
すぐに申し込んだんです。

 

無意識が呼んでいたから。
新たな出逢いを求めてもいいよ、って心が動いたんです。

今、参加しているプロジェクトは
内容としてはなかなかのチャレンジが多いのですが

仲間としては、最高すぎる方たちばかり。

その空気感も大好き。
安心して、心の内を打ち明けることができるし

みんなで底上げしてる感じも心地いい。

でもこのまま
心地いいところだけにいるのは・・・

もっともっといろんな方と関わりをもって
主体的に社会参加していくためには・・・?

 

そんな方眼ノートでいう
1行目の問いが

 

最近の私には芽生えていたから・・・。

この異業種交流会に参加してみようと思ったのです。

 

もう、ここでもほんとありがとう!が待っていたわけですよ・・・。

自己紹介タイムがあることは予めわかっていたので

それこそ
開始15分前に
サッとノート1枚を出して
最高の自己紹介文を用意しておいたのです。

 

開始ギリギリだったから
その原稿に費やした時間は5分。
自分でも5分と決めて書きました。
お尻を決めるって大事〜。

 

で、会が始まったんです。

 

主催の挨拶のあと、

「ご指名順に自己紹介をお願いします!」

とのこと。
うんうん、指名順ね・・・って心の準備。

 

「トップバッターは、小澤奈帆さんにお願いします!」

 

えーーーーーーーーーっ

わーーーーーーたーーーーーーーしーーーーーー

って
ほんと、本当に
心の中でドキッと(←ノミの心臓。2回言う・・・)
したんですよね。

でも
瞬間、大丈夫になりました!

だって
ノート1枚を書いてあったから、それ言うだけ。

しかも
自己紹介の他に
今日、持ち帰りたいゴール3つまで言っちゃう。

これは、ちょっと前のめり気味だったけど
この会に参加する目的をお伝えすることで

他の参加者の方にも
私を知ってもらう良い機会だと思うし

むしろ
目的なく参加するのは意味がないですからね・・・。

ってことで
そこは演技派、流暢にお話しました。

すると
どうでしょう・・・?

場の空気がパッと明るくなって

次にお話される方も
その次の方も

めっちゃエネルギー高めでお話をされていたんです。

途中、主催のSさんから
また発言を促されるタイミングが何度かあり・・・

これもトップバッターでした。

Sさんは途中で皆さんの前で言ってくれました。

「なおさんに、トップバッターをお願いして正解でした!」

って。

ちょっとそれ、心の声Sさん・・・
って思いましたよ。笑

その後、参加者の方と
和やかに過ごすことができ

とっても良い会に参加できたことを

お互いにセレブレイトしたんです。

新たな出逢いを授けて頂きました。

こうやって
初対面の方の前で

何を話して
何を伝えればいいか・・・

以前の私は当たり障りない程度の自己紹介で済ませていました。

 

恥ずかしかったし・・・
そんな堂々と言えないし・・・って。

そう
『何を伝えるのが最善かがわからない。』

これも大きかったような気がします。

 

でも今は違う。
ノート1枚で、自己紹介。

 

これって
ほんと、できるようになって良かった!

 

自分のことを紹介できるのって
自分しかいないですからね。

 

 

あなたも
ノート1枚、このスキル必要ではありませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

三種の神器