フレンチトーストの優しさ

時折、思い出す光景があるんです。

 

小学生時代に
母に教えてもらったフレンチトースト。

 

たまごと牛乳を溶いた中に
食パンをしめらせて

フライパンで焼く。

 

とってもカンタンな料理ですが
当時の私には、なんか特別な味だった記憶・・・。

 

時を経て
そのレシピを娘にも伝えました・・・1年か2年くらい前かな〜。

 

先日、エネルギーが高くなくて
体調も優れなくて
学校をお休みした娘。

 

そんな時に
母は、どんな言葉かけをしてあげれば良いか・・・。

 

今までの経験から

余分なことは言わず
”優しく包み込んであげることだけ”

ってわかってるから

学校のことにも
勉強のことにも触れず

何か楽しくなることを提案!

 

すると・・・

娘から
「久しぶりにフレンチトースト食べたい!」

ってリクエスト。

 

私「はい!もちろん喜んで!!」


普段、我が家には常備していない牛乳を買いに行きました。

 

帰宅すると
着替えて髪を軽く結んで

キッチンでたまごを溶く娘がいました。

 

そこから母娘でのキッチンタイム。

 

何気ない時間だけど

そこに

言葉にはならない

お互いを思う気持ちが溢れているのを感じました。

 

 

語らずとも伝わる関係になれたのは
ほんと、ここ最近。

 

 

気持ちにゆとりができるって
そういうことなんだって感じます。

 

 

それはノート1枚あればカンタンに手に入る
『感情の解放』なんだと

出来上がったフレンチトーストを食べながら
娘の姿をぼんやり眺めている時

 

確信に変わったんです。

 

 

ここ数ヶ月、なんもイライラしてない。

良い意味で、身体に力が入ってない。

リラックスの状態。

 

 

感謝しかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

100点中46点がどうした?

次の記事

ひと呼吸おいてみよう!