自分時間を満喫する

昨日は急遽、予定が変更になり
昼間のスケジュールが空いたので
思いきって、公園にお散歩に行ってきました。

久々に、お散歩時間をたっぷりとって
1時間強かけて、のんびりと風を感じたり

花の香りを嗅いだり
緑のマイナスイオンを浴びたり
滝の音を聴いたり
途中でソフトクリームを食べたり

誰もいない(厳密には知り合いがいない)ことを確認して
スキップやツーステップしてみたり・・

まさに五感を研ぎ澄まして
思いっきり、外遊びをしてきました。

その後はね
スタバで、最近流行りのあんバターサンドとエスプレッソアフォガードで
読書と共にリラックスタイムを楽しみました。

 

 

 

 

散歩してカフェに入って・・・
少し仕事も持ち込んでいたけど
結構、ゆっくりできたんですよね。

いつもだったら
スケジュールが空いても
家で過ごすことが多いのですが

後回し卒業!

を意識しているから

いつもと違う場所に行ってリラックスしてみる!
を自分に叶えてあげました。

 

 

 

公園に咲いていた蓮の花。

大きい池の中に
葉っぱがたくさんあって

 

たった数本だけ咲いているその花を見て
感じたんです。

 

私と同じだなって。

社会のいろんな波に揉まれて
それでもここで花を開こうと
太陽の光のさす方に、大きく背を伸ばして

凛と咲いてる。

 

 

「これでいいんだ、これでいいんだよ」

って、蓮が教えてくれているようでした。

 

泥の中で清く開花するその花言葉は(諸説ありますが)
『動じない心』。

これでいこう!

って自分と対話して帰ってきました。

 

仕事もしていたり
お子さんがいたり
年代によっては、ご主人も昼間家にいたり

女性は
わりと、自分以外のことに時間を使うことって多いと思います。

特に
小さなお子さんがいらっしゃる方は
自分のことを、ひとまず置いといて・・・

ってことあると思います。

 

それこそ、今、タイムマネジメント手帳術ビギナー講座を受講してくださった方と

『後回し卒業』をやっていこう!

ってことで、この6月、ほぼ毎日
今日できた後回し卒業を、私とLINEでシェアしあっているんです。

そのやりとりの中で感じているのは
ほとんどの方が、結婚されているので
家事全般で気になっていることで
今まで見てみぬふりをしていたことに

手をつけている方が多いんです。

 

でね、その方々に
手帳術のビギナー講座でお伝えした大切な視点、覚えていらっしゃるか訊ねてみたんです。

 

そしたら、皆さん即答で答えてくださったんです。

うん!わかってる~!!

ちゃんと覚えてくれているじゃないですかー!!!
って嬉しかったです。

皆さん、家のことを片しながら

ある方は学びの時間を毎日とってみたり

別の方は、ペティキュアを塗ってみたり

またある方は、お友達と会う約束をしてみたり

別の方は、お顔のフェイシャルエステに行ってみたり

別の方は、早めに就寝してみたり

 

いろいろ工夫されていらっしゃいます。

この6月。

7月の半年をどう生きていくか・・・。

今年の終わりに
どんな気持ちで締めくくっていくか・・・。

そんなことを意識していくこと、良いかもしれません。

ぜひ、お手元の手帳やノートに
なりたい自分を描いて書いてみてください。

 

イライラのスイッチが入りやすい方は

『穏やかな気持ちでいつもニコニコの自分になってる!』

って書いてみてね!

 

もっともっと時間の使い方を上手にしていきたい方は
学びの時間をご褒美してあげてください。

 

そして

もっともっとワークライフバランスを整えたい方は

新講座:タイムマネジメント手帳術ベーシック講座

『あなたの毎日が幸せになる ワークライフバランス・メンテナンス』

もおすすめです。

https://showtime-awesome.com/time-basic/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です