授業に寝なくなって数学満点とれた!

いよいよ、この6月も終盤になってきました。
6月はいかがでしたか?

まだ4日、残っていますので
できること、やりたいこと、深めていきたいですね!

この6月。
『後回し体質卒業!』ということで
今まで、やり残していたこと、放置していたこと、やりたいこと
そういったものに取り組んでいきましょう!

と何度かお伝えさせていただいてきました。

いかがですか・・・?

私は手帳に
やりたい・やらねばを書き出していたんですが
なんと全部で60個、書き出していました。
すごい数ですよね・・・。

でもきっと、まだまだあるような気がしているんです。
60個のうちの47個を昨日までに終わらせました。
小さなことから大きなものまで
結構、細かく出し切りましたょ。

 

残りの13個、この4日間でやりきっていきたい!
って、今また手帳と向き合いながら
いつやるかを考えている土曜の朝です。

そして、手帳と相談しているこの自分ミーティングの時間を取ることにより
自分を俯瞰してみることができることで
心が落ち着き

そして
もっともっと、この先の未来に向けて進んでいきたいって思うんです。

そういう意味では、この自分ミーティングの時間は
『メンタルマネジメント』だなって
思うんですよね・・・。

 

手帳に書く。
めっちゃおすすめです。

https://showtime-awesome.com/time-beginner-online/ 

さて、この後回し体質卒業については
私の周りの方もどんどん巻き込んでいるんです。

一緒にできるって、自分一人でやるのとでは
エネルギー感が全然違うんですよね。
自分だけだと、「まぁいっか~」になってしまうこともあると思いますが
誰かと一緒にやるって、お互いに支え合い感が出てきて
うん、パワーをいただけますね!

 

実は、ダンススタジオの中高生のメンバーともやっているんです。

今までを振り返ってのこの6月。
どんな自分で過ごすことが最善か・・・。
そのためには何をすべきか・・・?

そんな話から、月の初めのレッスンで目標設定をしていきました。

 

今日はある女子高生のお話を・・・。

 

彼女は進学校に通っていて
たぶん、課題も多く部活も忙しく
それでも快適なJK生活を満喫しているようです。

彼女が自分のために考えた今月の目標は

『授業中に寝ない』

『テストで高得点を獲得する!』

『生活習慣を整える(早寝早起き)』

などがありました。

 

どうしても
いつの間にか、授業中に寝ていることがあり
それを自分でなんとかしたい!って思っていたそうです。
これは、生活習慣を整えるにも通じていくのですが
生活のルーティンを変えていくことも
授業に集中するためには必要だと考えたそうです。

毎回のレッスンでは
この目標に向かって、今週はどうだったか
のリフレクション(振り返り)をしているのですが

最初の頃に比べて
だんだん、授業中に起きていられるようになってきていました。笑

 

手帳術の要素も少し知恵入れとしてお伝えしていることもあり
授業への取り組み方も少し変わってきているようでした。

嬉しいですね~。

そしたらですね

ある日のわりと遅めの時間に、
ピコーんと私のスマホが鳴りました。

彼女からのLINEでした。
「今日は先生に報告したいことがあって連絡しました。

実は、数学の小テストで満点が取れたんです!

授業を寝ずに過ごせるようになり

集中する!って決めて取り組めるようになったら

理解力も上がり

満点が取れちゃいました!

すっごく嬉しくて、レッスンまで待てなくて先生に報告です!」って。

 

すごいですよねーーーー。

ってか

このLINEの文章だけ読むと
私、塾の先生みたいな感じがしませんか?笑

ダンスの先生です!笑笑

 

でも、関わる大切な生徒さんの成長のため
今はあらゆる学びを
生徒さんに還元しております。

お月謝以上の価値があると思っています。

こうやってメンバーが
それぞれの場所で活躍する姿をみれるのは嬉しいものですね。

先日のレッスンで
このお話のエピソードを
他のメンバーにも話してもらいました。

みんなにシェアすることは
自慢でもなんでもなく
一人ができたということは
他の誰かもできるということだと思うので

積極的に
結果の出た事例は共有しあい
逆に好成績が残せなかったものは
何が原因だったかを
みんなで考えていったりします。

 

この数年、
確実に私自身の学びを深めてきたことを
積極的にレッスンに反映することで
メンバーのメンタルの成長が目に見えて感じ
とても嬉しく思います。

 

どんな世界でも天才になるのはカンタンでなく
努力の積み重ねこそが天才に近づいていくものですね。

その努力の仕方も
効率良くできたら最高ですね!

 

私は、手帳とノートとメモの
この3種の神器を使いこなして
まだまだ進化を遂げていきたいと思うんです。

 

ご一緒に、三種の神器を使って
未来視点で進化していける仲間を増やしていきたいって思います。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

自分時間を満喫する

次の記事

後回し体質卒業シェア会