やってみたらカンタンだった!

先日は朝から
タイムマネジメント手帳術を後受講された方たちとの6月のシェア会の後

私自身が後回しにしていた
ちょっとだけ大きいもの。

書類の整理を行いました。

子供たちの学校の書類。

リビングの片隅に山積みになっていました・・・。

二人ともこの春に、高校と中学に進学したので
その入学準備からの書類などを
そのまんまにしていたんです。

学校関係の書類って
あっという間に埋もれていきますよね・・・。

処分できるもの
残しておきたいものを区別して

残しておきたいものは
綺麗にファイリングしました。

満足しましたね。

この作業は30分で整理しようと
時計を見てよーいどんしましたが
量が多くて1時間かかりました。

予定の倍の時間がかかっていた・・・ということですね。

 

こうやって
私たちはどうしても
時間というものを
少なめに見積もってしまいがち。

理想はそうでも
現実は、結構時間かかっちゃった!

ってこと、よくありませんか?

これは、

時間は限られている

という

知らず知らずに感じている無意識が
そうさせるのかもしれません。

時間は命。

これは手帳術でもお伝えしていることですが

この時間をどう
作り出していくかにポイントがあります。

私は昨日
書類の整理に1時間かかってしまいましたが

それでも
できたことの満足感が大きかった。

そしてその後も
テスト前の娘と図書館に行って
5時間くらい
作業や勉強や読書をすることができたんです。

やりたいと思っていたことが全てできて
さらに、もっとやりたいことにも手をつけることができて
大満足でした。

めっちゃ充実していました。

 

しかも続きがあって
その後帰宅後、夕飯を作り
家族とのんびり食卓を囲み
その後も事務仕事を1時間ほどやった後

 

夜も手帳術の受講生の方と
オンラインで繋ぎ

そこでも良い時間を過ごし

さらにその後
ダンススタジオの生徒さんからの相談を
オンラインを繋いで聞く

と言った具合に
濃い1日だったんです。

 

1日が終わる時に
「あーなんて楽しい1日だったんだろう・・・」
と、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

他者にも時間を使い
自分にも時間を使う。

これこそが
私にとっての一番贅沢な時間の使い方なんだ

って心底、腹落ちした1日でした。

 

つまりのところ
自分の時間を充実させることで

行動力も上がり
タスクも幾つもこなせるほどの
エネルギーが漲ってくるということ。
自分を自分で満たしてあげることができたら
いくらでも時間を作っていくことができるのです。

それが
本当の意味でのWell-being(ウェルビーイング)。
身体的・精神的・社会的に満たされている状態のこと。

これは
タイムマネジメント手帳術のベーシック講座で
脳科学や心理学の要素も取り入れて
詳しくお伝えしていきます。

 

『自分で自分を満たすことができる』

これこそが
私たちの人生の最も深いテーマなのかもしれません。

 

人は一人で生きていけないゆえに
どうしても
家族も含めた他者に
時間も心もつかっています。

人に頼ることも多いと思います。

そのバランスを整えていけば
人に頼りすぎることもなく
自分で自分を喜ばせてあげることができる。

 

自分に集中する
ってすっごい大事だなって思うんですよね・・・。

 

タイムマネジメント手帳術では
時間の使い方や
手帳の書き方でない
人生の生き方をより豊かにする方法を

お伝えしています。

 

「わたし、手帳とかもたないので・・・」

「書くの、得意でないので・・・」

「そういうの、そもそも必要だと思わないので・・・」

そんな風に思っている方でも

もしかしたら
「気になっている・・・」
と思うのであれば
試しに聞いてみるのも良いかと思います。

 

ママこそ
自分のことを大事にしてほしいし
働いているからこそ
タイトな時間の中で
満たされていくのは必要だし

男性なら特に
仕事の効率も上げていってほしい。

学生は
勉強や部活も頑張りつつ
好きなこともやっていってほしい。

活躍の現場を退いた人生の先輩がたには
これからの人生の新たな楽しみ方を見出していってほしい。

あらゆる方に
共通していることがたくさんあります。

 

気になっている方は
ぜひ、ご自分への学びの時間をプレゼントしてみてはいかがでしょうか・・・?

 

タイムマネジメント手帳術ビギナー講座

https://showtime-awesome.com/time-beginner-online/

 

タイムマネジメント手帳術ベーシック講座
(ビギナー講座を受講された方がご受講いただけます。)

【オンライン・対面】タイムマネジメント手帳術ベーシック講座

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

後回し体質卒業シェア会

次の記事

人を呼ぶ”宝石の女王”