時間の余白は、◯◯の余裕。

朝、家族が出発し
ラジオを聴きながら洗濯物を干して
リビングに戻ると

スマホに、息子からのLINEが・・・。

 

高校生の息子から入るLINEは
ほどんどが頼まれごとだったりもするのですが

出てすぐの連絡は
少々、胸騒ぎがするものです。。。

 

 

案の定!
呼び出しでした・・・。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校までコース。

なかなかですな。

車で片道30分。
往復1時間。

フリーランスとは言え
仕事を持っている母には
なかなかのチャレンジングなのであります。

 

しかしー
今日の私は、気持ちが萎えてなかった。
むしろ弾んだ!と言っても過言ではないかもしれないのです。

息子氏から、何かを依頼されることってなかなか無い・・・。

わざわざお願いしてくるってことは

『自分ではどうにもできない』

ある意味、観念しての連絡だと思うので・・・

 

そんな滅多にない機会、逃さずにはいられないのです。
(なぜか喜ぶ母!)

 

 

男の子なので
自立心も強く、その成長も早く

いつの間にか、大人の階段をどんどん駆け上がっていく姿は

眩しくもあり

淋しいしくもあり

頼もしくもある・・・。

 

 

私の今日のスケジュール的に

ほんと、ラッキーだったとしか言いようがない。

さすが彼、ナイスなタイミング。

昨日なら、時間的に間に合わない。

明日は、予定が充実してる。

今日は、午前のレッスンと
夕方からのレッスンがある間の

昼過ぎからなら・・・
(ホントは参加したいオンライン講座もあったけど・・・
やりたい仕込みの作業もあるけれど・・・)

 

なんとかなる!

 

いうことで、ドライブがてら行ってきました。

 

(余談:彼が使っているプルバッグ。これ小1から使っているんです。
物持ち良いのと、その素朴さに敬礼です。)

 

連絡があった時から気づいていた!
時間の余白は、心の余裕。

 

もう一つ、言葉を加えるとしたら
時間の余裕は、行動の余裕。

 

時間に余白を作れる日ばかりではないけれど
このナイスなタイミングで起きた出来事で

改めて確認した、余白大事論。

これからも大切にしていこう!

 

 

あーそれにしても

ちょっぴり、ドキドキしたなぁ〜。

事務室の方にお預けするのって初めてだったから・・・。

 

事務の方の
お優しい対応に

自分の若かりし頃を懐かしみました。

 

私、そうなんです。
独身時代は、学校の事務室で働いていたんですー。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です