日々を丁寧に生きる

今朝の、Facebookフォース手帳ファングループ(どなたでも参加できますのでぜひ〜!)で
タイムマネジメント手帳術開発者の浅野夏悠さんがおっしゃっていた

『日々を丁寧に生きる!』のお話。

 

首がもげるかと思うほど、納得したんです。

 

と、言うのも

ほんと、数年前(特には3年前くらい)の私は
この生き方ができていなかったから・・・。

 

仕事もそこそこ忙しく
スケジュールが詰まっていて
気持ちに余裕なし。

 

イ○イラしたり
忘れ物が多かったり
全て、自分でやろうとしていたから・・・。

今、思い出しても
けっこう、きつかったよね〜って感じで・・・。

 

『日々をこなす』ことに精一杯だったなぁ〜と。

 

そんな私が
手帳の書き方を学んで
そこから少しずつ、自分の生き方や在り方を考えられるようになっていって

ようやく、自分のゴール設定や
やりたいことが明確になってきて

周りの方を応援できるようになってきたことが
とっても嬉しいなって思うんです。

大きな目標を掲げるだけだと
そこに近づけていない自分が情けなくなってしまうこともあるから

まずは、ベイビーステップ。

 

朝、起きて洗顔をしたら
すぐに、草花のお手入れをするところから始まります。

 

草花たちに
「おはよう!今日も可愛く爽やかにいこっ!」って声にだして語る。

これは、自分にも言っている。

 

そんな朝の、たった一つのルーティンが
1日のスタートを爽やかにしてくれるんです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

先日、実家の母が遊びにきてくれました。

その時、読書好きの母が
図書館で借りてきた本に素敵なカバーをしていて・・・。

 

 

聞いてみると
カレンダーをブックカバーにしたと。

カレンダーの写真が華やかで気分が上がったから
それを本につけてみたら
読書がもっともっと楽しくなるんだと・・・。

 

そういうアイデア、いいなって思いませんか?

 

 

これも、一つ、丁寧な暮らし方の一つだよなぁ〜って思ったんです。

 

 

あるものを大切にする。

お気に入りのものって
お金をかけて高価なものでないことも多いと思いませんか?

 

私は、このカップでコーヒーや紅茶をいただく時間も大切にしています。

 

 

毎日を丁寧に積み重ねていくと
自分のことをもっと好きになれそうですよね!

 

あなたは、どんなことをすれば
丁寧に生きられると思いますか?

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です