『朝を制するものは一日を制し、一日を制した者はこの夏を制す』

我々が征服するのは

山ではなく

自分自身である。

ー エドモンド・ヒラリー[登山家] ー

~美しい絶景と勇気のことばより~

 

人生の舞台を書き換えられるようにする
LifeStageトレーナーの小澤奈帆です。

 

さぁ~、夏休みに入りましたね!
連休初日からのスタート。

この夏も、私はダンススタオのメンバーと

『朝活オンライン宿題チャレンジ』をスタートしました。

 

『朝を制するものは一日を制し、一日を制した者はこの夏を制す』

めっちゃ良い言葉だと思いませんか?
作者は私!笑

と、いうことでこの夏休みも
ダンススタジオのメンバーと、朝8時からの1時間、朝活を行うことになりました。

手帳ナビゲーターのお友達で塾を経営されている方が
「とにかく夏休みは、課題云々でなく朝早く起きるべし!」と断言されていたので・・・
(これにはちゃんとした理由があるんです。皆さんの想像通りですけどね。)

それぞれのご家庭での環境や状況もあるので
強制ではないのですが
夏休み初日。今日は2人のメンバーが参加してくれました。

私は最初はすっぴんで登場でしたが
この朝活中に洗濯物を干したり
メイクもしたり・・・
昨日の日記を付け足しで書いたり
今日のタスクを確認したり
チラシを折々したり・・・

1時間でかなりのタスク(やりたいこと・やるべきこと)が進みました。

 

うん。自分1人でやるよりは断然、誰かと一緒にやるがいい。
だって、繋がっているからこその、その場の責任感ってあるし
何より、エネルギーが上がります。

この1時間だけって決めれば、その後は何をしても良いんだから・・・。

今日のメンバーは、夏休みのワーク10ページを目標だったところ15ページまで進んだ小学5年生。

数学のプリント2枚が目標だった高校生は、途中参加だったけど1枚半終わってました。

つまり、1時間で自分がどれくらい進めることができるかを
このオンラインでは、裁量を測れることになるのです。

教科や内容にもよりますけどね・・・。

しかも自分1人でなく、他者と一緒にやっているから
他の人の裁量を知ることができ、刺激になりますね。
それを知るだけでも、夏休みの計画を立てるのには有益な情報だと思うんです。

 

この朝活は、昨年のステイホーム中に、おうちで過ごす子どもたちと
毎日、朝の1時間をオンラインで繋いで
課題をやったり読書をしたり・・・

すぐに会えないけど
外に出れないけど
仲間と繋がって
学年や世代を越えて

それぞれのやりたい!ややるべき!を
進めていくためのものでした。

ご家族の方のご理解とご協力を賜り
とても濃厚なステイホーム時代でした。

99%のメンバーが、オンライン未経験で
ドキドキしながら
スマホやタブレットやパソコンの画面に
釘付けになりながら

そーっと
ミュートボタンを押してみたら
自分の声が画面の向こう側に聞こえなくなることを知って

ビデオのボタンを押したら
自分の姿が画面から消えることを知って

ZOOMの初歩的な使い方を教えてもらうところからのスタートでした。

現代っ子の子どもたちはすぐに慣れることができて
毎日、元気に集いあってくれました。

『人との繋がりは、対面でなくても育める』

私が、数年前から学びの場で
全国や世界の友と交流してきて
確信していることを

一番身近にいてくれる
家族や、ダンススタジオのメンバー、ピラティスのレッスン生の皆さまに
お伝えできたことは、とっても嬉しかったです。

あの時のオンラインでの活動が拡がり
今では
ご家族の都合でレッスンをお休みするダンスメンバーはオンラインで参加可。

ピラティスのレッスンは、対面とオンラインの併用レッスン。

オンライン専用のダンスレッスンコンテンツ。

各種講座を全てオンラインで開催。

フォローアップもオンライン。

など、

オンラインを通しての活動の幅が広がりました。

また、オンラインを経験したメンバーは
学校や塾のオンライン講座なども
スムーズに入れることとなり
みんなにとって、好効果を与えてくれたと確信します。

今、このブログを読んで下さっている
そのスマホで、オンラインが繋がります。

まだ経験をされてない方や
少し、苦手意識がある方もいらっしゃるかもしれません。

でも大丈夫!!!
チョーカンタンなので
是非、チャレンジしてみてくださいね!

 

ってか、私とも繋がってください!
「オンラインでお会いしましょう!!!

 

 

それではまた!

今日もラストまでお読みくださり、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です