夏休みのラスボスはお早めに・・・!

 

 

さあ、夏休みがスタートして・・・

お子さんたち、順調に過ごされていますか?

順調って・・・?

うんうん、いろいろな視点がありますが

・寝る時間と起きる時間

・学習の進み具合

・1日の過ごし方

・ゲームやスマホ時間

このあたりが、親としてはどうしても気になるところ。

その中でも
どの家庭でも
きっと話題が尽きないのは、

「勉強、やった?」

「はやくやっときなさいよ」

「毎日やった方がいいよ」

そんな会話が行き交っているのでは・・・?

まだ夏休みがスタートしたばかりだから穏やかですかね・・・。

特に小学校低学年生は
手もかかりますね。

 

夏休みの課題

と言ったら

私たちの年代だと

『夏休みの友』
『自由研究』
『読書感想文』

このあたりが3大課題でしたよね・・・。

今は、その課題の出方も多様化してきて

『選択制』

という、自由度が上がってきているように感じます。

選択制なのでその中でも、簡単そうな物を選ぶ・・・。
それは親も子も同じ。

 

学年や学校によっては
『必須課題』のところもあるし
兄弟姉妹によって、宿題の内容もほんとマチマチですね。

いずれにせよ
宿題はコツコツやっていたにせよ・・・

『夏休みのラスボス』って

絶対、現れてしまうもので・・・

夏休み終盤になって

親は叫ぶ

子は泣く

ことだけは、なんとしても死守していきたいって思いますね。

ラスボス・・・
それってやっぱりアレではないですか・・・?

でも、もしアレが
簡単にサクッと、たった1日で
いやもっと、たったの3時間で仕上げてしまうことができたら
そんなに嬉しいことはないのでは・・・と思います。

 

アレって・・・

 

なに・・・?

それは
読書感想文ではないでしょうか・・・?

 

最近は、必須課題でなくなってきているようで

ダンススタジオの生徒さんたちも
「ラッキー!」と口々に言っています。

 

「どくしょかん・・・」
と私が言いかけると

被せるように
「それ、ありません~ん」
って勝ち誇ったような表情で言われます。

 

私は、そんな時
『チャンスでしかないな』と思うのです。

 

 

実際、読書感想文って

その仕上げまでに幾つかの工程がありますよね。

・読む本を選ぶ

・本を読む

・感想文を書く

ざっくりとはこうなのですが・・・

まずは、読む作業からけっこう、カンタンでないというお子さんが多いように思います。

そして
読破する頃には少々疲れていて

(途中、お母さんもやいのやいの言ってしまうしね・・・)

何を書けば良いかわからないけど

ひとまず、原稿用紙に向かってみる・・・

かっ

 

かけない・・・

かきたくない

うーん

なんで?

書き方わかんない・・・。

そんな姿が想像できますね・・・。

書き方もわからないし

なんなら、本の読み方もわからない。

そんなお子さんもいらっると思います。

 

そんな時

お母さんは、どうされますか?

一緒に原稿用紙に向かいますか?

どんな風に声かけしますか?

 

読書感想文て
文字通り、感想文なのですが

 

感想は人それぞれだから、どんな感想でもOK。

正解はない。

書き方にはコツがある。

読み方にもコツがある。

のです。

 

私は、2年前に
『3時間で書ける!すごい!読書感想文教室』があることを知りました。

でも、どこか信じられなかったのです。

あの、

あの、読書感想文をたった3時間で書けるわけがない。

そんなことができたら奇跡だし
絶対、これには何かの秘密があるに違いない。

そう思った第一印象。

 

・・・なんですけどね

なぜかずっと、SNSで開催される教室の
動向を伺っていたんです。
やっぱり気になっていた・・・。

ホントに3時間で書けるなら
我が家の子どもたちにも教えてあげたい。

それに
もっと多くのお母さんや子どもたちが
この講座を知ることになれば

世の中の夏休みは
もっと平和になるのかもしれない。

そう思っていたことを思い出しました。

ということで

そこから2年。
いや1年。昨年の夏より、この、『3時間で書ける!すごい!読書感想文教室』を担当させて頂いています。

時が経って
自分が気になって仕方がなかったものを

今度は手渡す側にいることを、不思議に感じます。

今年の夏は
既に、5組の初めましての方からお申し込みをいただいており

選択制の宿題にもかかわらず

お母様方の関心の深さを感じます。

お母さんの思いが
お子さんへと伝わり

お子さんも
楽しみにしてくださっていること
嬉しく思います。

まだ夏休みは始まったばかりなので
十分、間に合いますね。

お子さんもニコニコ。
お母さんもにっこり。
そして親子が仲良しになれちゃう瞬間。

また今年も
多くの親子さんのドラマを
見させていただけるのを
楽しみにしております。

 

 

夏休みの大きな課題!
3時間で書ける!すごい!読書感想文教室。

今年ももちろん開催します!

https://showtime-awesome.com/studio-dokusyo/

7月30日(金)9:30~12:30

8月1日(日)13:00~16:00(残4)

8月5日(木)9:30~12:30

8月7日(土)9:30~12:30(残4)

8月9日(月)9:30~12:30(残2)

8月11日(水)13:00~16:00

8月20日(金)9:30~12:30

8月23日(月)13:00~16:00

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

習慣化を丁寧化する。