習慣化を丁寧化する。

今日も朝活からスタートしました。

昨日と同じメンバーがお一人参加してくれました。

朝早く起きて
まだエアコンをかけなくても大丈夫な時間に

サクッと1時間、集中する。

今日参加のメンバーに聞いたら
今日はもうこの後、勉強はやらない!って言ってました。

その潔いこと。

この朝活も習慣だと思うんですよね。

学校がある時となるべく同じように過ごすということは

長期休暇を過ごす時には、大事なこと。

9月からの学校生活がスムーズに送れるようにするために
日常生活のアップダウンの波をなるべく浅くするって
ある意味、ストレスフリーになっていくんじゃないのかなって思います。

これは私自身が
オンとオフの切り替えを
ドッカーンと大きくしていた経験から言えますね。

休みになるとダラダラー。
休み明けは、どっこいしょ。

あまりに差が強くて、それだけで息切れしてしまうことを
ずっと繰り返してきたから
今は、いかに平常心で
日々を丁寧に暮らせるか・・・

そんなことを考えています。

丁寧って言っても
床を毎日磨く とか
そういう昭和感のあるものではなくて・・・笑

なんていうか

日常の些細なことを大切にしていくって感じ。

・寝る時間は12時を過ぎない。

・朝、目覚めたら二度寝せずスッと起きる。

・朝一番で、窓を開けて空気を循環させる。

・冷たいものをのみすぎない。常温のものを飲む。

・草花に水を与える。

・「ありがとう」を素直に伝える。

・本当に欲しいものだけを家に迎え入れる。

・こまめに掃除をする。

・物を必要なものだけに整える。

・感情で人と接しない。

今、ざっと思いつくだけでも
このようなことを意識しています。

もっと細かく
こんな生き方をしたいなってことは
100以上、ノートに書き出してあるのですが

常に意識下において
無意識レベルでやっていけたらいいな〜と思っていること。

暑い夏がやってきて
起きてすぐにエアコン。
1日中、エアコン。

って確かに快適なんだけど

やっぱ、じっとり汗をかいてみるのも
夏の風物詩だなって思うから
家族に反対されることもあるけど
窓全開にして

蝉の声を聞きながら
読書したり
何かを執筆したり
講座の準備をしたり

そんな夏を楽しんでいこうと思います。

あなたは
何か日常で、気をつけている習慣化ってありますか?

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です