夏のゴール設定ワークってすごい。

2021年の夏休みがスタートしました!

ダンススタジオでは、年代別にクラス編成されていて
いつも学校の様子や遊びや生活のことを聞いてみると
その年代ならではの、反応が返ってきます。

 

コロナ禍となった昨年の夏は
2〜3週間ほどの夏休みだったけど

(静岡県中部地区では・・・)
今年は、ほぼ例年通りの夏休みがやってきました!

各クラスで
『夏休みの宿題だけで終わらせない夏!』
をテーマに

勉強以外でやりたいことや
こうなりたい!と思う自分像について
話題を振ってみました。

感心するのは
小学校低学年の子でも
よーーーく自分のことを考えているし

俯瞰してみているんだなってこと。

”自分の得意でないことを克服していきたい!”

っておもている子の多いこと。

 

なんとかしたいなぁ〜って思っているのは
子どもも大人も同じなんですよね。

現状に満足せず前を進むのみ!

 

 

中高生となると
もっと、現実的で

まず、部活をやっている子は
これでもかっというくらいの練習日。

そして、受験生の子は
何か見えないものからの追われている感が満載で

進学校に通学の子は
これでもかっというくらいの課題の山。

 

聞いてみると
みんな、この夏をどう乗り切っていけば良いか・・・

若干、途方にくれている様子だったんです。

 

そこで発動したのは
小澤奈帆プレゼンツ
『課題だけで終わらせない夏!
私のとびっきりの2021年夏の過ごし方ワーク』

やらせていただきましたよ〜。

手帳ナビゲーター
方眼ノートトレーナー
の知恵を融合した特別ワーク。

内容は企業秘密ですが
これ、結構良い!
いや、すごくいい!!

ワークを進めながら
自分でも、うねるほど
良きものだと再発見がありました。

 

実際に
学校の課題や
夏休みに取り組みたいこと
その他、女子力アップしていきたいことや
将来に向けての下準備の期間

など
各々が自分でゴール設定をして
どのように取り組んでいくかの細分化。

そのために必要な
モチベーションアップする方法。

などなど。

 

細かくもあり
ざっくりでもあり

でも、なんか楽しい夏になりそう!

そんなワークシートが完成しました!

 

参加メンバーに感想を聞いてみると

「漠然と、”課題の山”と思っていたけど、
何から取り組めば良いか明確になった!」

「部活と課題の両立をどう乗り越えていけばいいか
考えるだけで気が重くなっていたけど
もう、今日からやることが決まったから早くやりたい!」

 

「得意でないことをそのままにしていたけど
ワークをやるうちに、向き合っていく勇気が湧いてきた!」

「将来に向けての着実な1歩となる夏休みにしていきたい!って思えた!」

「目標設定って今までもやってきたけどる
このワークはわかりやすくて
ステップアップできる内容になっているから
今年の夏は、自分でも成長できそう!って期待ができた!」

「明確なゴール設定が決まると
何をやれば良いかがわかった!」

 

って

もう、なんていうか
涙が込み上げてくるほど

みんなの逞しさや
自分と向き合う姿や
チャレンジしていこうとする姿が

その言葉から溢れてきて・・・

感動。。。

 

 

このワークをやって
できた感やれた感にならないように

ここからがスタートなのであります。

2021年夏
メンバーの毎週の報告を楽しみにしながら

私自身も鍛えの夏にしていこう!と襟を正した時間でした。

 

 

子どもも大人も

学ぶ姿勢って美しい。

 

自分の中に
今までになかった知識をいてることって

新しい自分に生まれ変われそうですよね!

 

 

あなたの今年の夏は?

どんなことにチャレンジしていきすか・・・?

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です