1日の1%は○分。一口サイズの取り組みに集中してみよう!

自分自身を信じてみるだけでいい。
きっと、生きる道が見えてくる。

ー ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ[文学者]ー

自分に自信を持つためには、小さな目標を作り、コツコツクリアしていくことです。
「今日はネガティブな言葉を使わない。」そういった簡単にできる目標を作って、自分を裏切らずに実行してみてください。
「自分はできる!」と徐々に思えるようになります。
自分を信じて一歩ずつ進んだ道のりは、あなただけの「生きる道」となります。

~ 美しい絶景と勇気のことば より ~

 

スイスイ水曜日。
今日も朝活オンラインからのスタートです。

と言いたいところなのですが
実は、昨日から新たな朝活を取り入れております。

6時からスタートの45分と決めているんです。

昨日は、とあるオンラインミーティングに参加。
そのコミュニティでは、『夏期講習』がスタートしました。

昨日は初日だったので講義がありましたが
今日からは自分で決めた”スクーリング”にしました。

今朝の私は、朝散歩。
これ、ずっとやりたかったけど、なかなかできない・・・。

こどもたちが学校の日は、お弁当の準備があるので
気持ちも時間もそこに集中していたんですよね。

なので、この夏休み中ならできる!

と奮いたちました。

今朝は朝散歩でしたが
それに執着することなく

どちらかと言うと、朝6時からの45分を『自分の時間』として使っていこうと決めました。

朝のスタートは清々しいですね。

そして、この朝の自分時間は夏休み終了まで、と期限を決めて取り組みます。

約4週間取り組んでの、気づきや発見があると思うと、今からワクワクします。

こうやって時間を区切って
時間を使う目的を決めて動くのも良いもんだなって思います。

 

人生の舞台を書き換えられるようにする
LifeStageトレーナーの小澤奈帆です。

 

8月4日。
日の進みが早く感じませんか?

8月に入ると、夏の終わりのカウントダウンに入っている気持ちにもなるし
まだまだ夏を満喫したい!とも思います。
ともあれ、『今を生きる!』に集中していきたいですね!

 

昨日、とあるオンラインミーティングに参加した時に
私が大好きなSさんがお話してくれた中で
1番グッときた内容なんです。

これは、ちょっと一撃を喰らった感があるんです。

その視点、持ってなかったから・・・。
数字、得意でないしね。
数の計算とか、正直好きでないしね。と自分に言う・・・。

簡単にシェアしますね。

『1日のたった1%、集中してみませんか?』

という投げかけから始まったのですが
もう、そのままのことです。

いろいろやりたいこととか
やるべきことがあって
でも、なんかやり残していることとかありませんか?

やろうやろう!と思っていて
いつの間にか忘れてしまっていたり
気持ちが乗らなかったり
他のことが入ってきて、中断になってしまったり・・・
やりきる力が自分にはないな~って・・・。

わたし、めっちゃあります。
そんなことの繰り返しです。

でもね、たった15分だけ。
この一口サイズの15分なら、何かに集中したり行動に移したり
できそうだと思いませんか?

 

逆に
『1日のうち、何%の時間を本気で生きていますか?』

こっちの方が、グイッときますね・・・。
私、そういう視点で考えてなかったなって
新たな視点でした。

24時間の1%は、15分だそうです。

だとしたら、本気で取り組む何かがあったとして

それは、仕事でも遊びでも子育てでも
なんでもあてはまると思うんですよね。

その15分が、いくつも積まれていくと
『今日は何%、本気で取り組んだ!』
ってデータが出てくると思うのです。

1日の振り返りに
いやもっと短いスパンで
午前の振り返り
午後の振り返りもしてみると

その後の1日の締めが変わってきますね。

さっそく、今日のお昼休みに、何%本気でやったかの計測をやってみてはいかがでしょうか。

本気でなくても
集中とか
優しさ

でも良いかもしれません。

今、1日の1%を刻んでるって思うだけで
取り組み方が違うはず。

 

あなたは、1日の1%の集中や本気を
どのくらい積み重ねていますか?

 

 

\朝活オンライン宿題チャレンジ実施中!!/

毎朝開催!朝8時~9時までの1時間です。
時間内なら、遅刻も早退も自由。
宿題のワーク、読書、工作、何をやっても良いのです。
まずは朝起きて動く。2学期からの学校生活をスムーズにしていきましょう。

ぜひ、ご一緒に朝活オンラインに参加してみたいよ!
ちょっと気になっているよ!
という方は、こちらをご覧くださいね!

https://showtime-awesome.com/asakatsu2021/

 

それではまた!

今日もラストまでお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏休みの大きな課題!

読書感想文・・・早いとこ書けれたら親も子も気持ちが楽になりますね!

3時間で書ける!すごい!読書感想文教室。

今年ももちろん開催します!

https://showtime-awesome.com/studio-dokusyo/

8月5日(木)9:30~12:30

8月7日(土)9:30~12:30(残4)

8月9日(月)9:30~12:30(残2)

8月11日(水)13:00~16:00

8月15日(日)9:30~12:30(残3)

8月17日(火)13:00~16:00(残4)

8月20日(金)9:30~12:30

8月23日(月)13:00~16:00

※地域によっては、出張も可能です。(少人数制)
※オンライン開催も可能です。(オンラインの場合は講座キットの発送のため、開催の5日前までにご予約をお願いします。)

お気軽にご相談ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

女子(おなご)は門を開く