女子(おなご)は門を開く

変えるにはリスクが伴う。
変えなければ
もっと大きなリスクが伴う。

ー ジョン・ヤング[宇宙飛行士]ー

何事も現状を変えることは、それが長年の習慣になっていればいるほど、負荷がかかるものです。でも、現状維持でいた場合の本当のリスクはどんなものかと考えることができると、行動せずにはいられないかもしれません。
今なんとなく妥協して先送りしていることや、いつかやりたいと思って実行に移せていないようなことはありませんか?
仕事・健康・人間関係・趣味・・・。
先送りにしてばかりいると、現実化のハードルはどんどん上がってしまいます。将来の後悔に繋がらないように、変える勇気を持つことも大切です。

~ 美しい絶景と勇気のことば より ~

 

今朝も、朝散歩からのスタート。
朝の太陽を浴びて、起きたての脳も身体もクリアな状態で歩く時間。

初めて会うであろう、ワンチャンのお散歩のおじさまや
道路に咲いているひまわりを見ながら
無心に、速度はゆっくりめに歩く・・・。

無心でいても、何かのきっかけで
頭の中によぎる過去の記憶。
散歩をしてなかったら、出てこないかもしれない感覚に気づくことができ
なんだかとっても新鮮な気持ちです。

その後は、軽くシャワーを浴びて
カンタンな朝食をとって

朝活オンライン宿題チャレンジのZOOMを開いて、参加者を待つ。
その間に、洗濯物を干す。
ちょっとした朝の新習慣が定着しつつあります。

人生の舞台を書き換えられるようにする
LifeStageトレーナーの小澤奈帆です。

 

 

朝の散歩に行って
脳裏によぎった過去の記憶・・・。
若かりし頃、人生の師匠に教えて頂いた言葉でした。

『女子(おなご)は門を開く』

仏教の言葉です。

 

女性の役割として
一族を開き栄えさせていく特性がある
という意味があるそうです。

一家一族の「幸福の門」
地域社会の「繁栄の門」
それが、人々の「勝利の門」

に繋がっていくと・・・。

 

今や
女性が社会で活躍するのは当たり前になってきて
私たち女性が社会の中で担うことって
本当に幅広くなってきたし
女性は多種多様に対応できる特性から
様々なことを同時進行できる能力に優れているのです。

だから
主婦をしながら、育児も仕事も趣味も
満喫している方、多いんじゃないのかな・・・。

今となっては、ジェンダーな世の中だから
性の区別もさほど気にならなくなってきましたけど

それでも
特性という点では、男性と女性とでは違いがありますね。

 

私は、この「女子は門を開く」の言葉が
今朝、脳裏によぎって
自分の半生をちょっとだけ振り返ってみたりしました。
朝から濃かったなぁー。

 

その言葉の意味では
うん、門を開きまくっているなって。

ダンススタジオをスタートして12年。
起業する人の約7割は、3年以内になんらかのカタチが変わっていくと言われている中で
無我夢中で駆け抜けてきたこの12年。
『継続は力なり』を人生を通して教えて頂いています。

その間には、レッスン生が様々入れ替わり
大所帯の時には150名越えの時もありました。
その頃は、もう必死で毎日をこなすことに一生懸命だったなぁ~。

メンバーの成長と共に、塾や部活動との両立などで
スタジオを離れる方も多かったけど
メンバーが多くなくなった今もなお
スタジオの門を開き続けていくのには
私の信念があります。

これは、長くなるのでまたの機会にお伝えしていきますね。

ダンススタジオだけでなく
今夏、絶賛開催中の『朝活オンライン宿題チャレンジ』もそう。
門を開いてお待ちしております。

時には、参加者1人の日もあリます。
(ちなみに今朝もそうだった!)

でもそのたった一人の方が
朝早く起きて、この朝活に参加しようと決めて
ZOOMに入ってきてくださる。
この行為こそが
とっても前向きで、チャレンジ精神に富んでいて
「今日ならやれる!」って気持ちで参加してくれているのかもしれない、って思ったら
門を開けない意味がないのです。

これは、先のダンススタジオの話にも通じます。
人数が多くなくても、イベントには出演しています。

だって、一生懸命に踊っているメンバーは健在しているから。
そして、そのメンバーたちは、どんな状況であっても
晴れの舞台で踊れることを、いつも楽しみにして頑張っているのです。

今現在、真剣にそして楽しみにダンスに励んでいるメンバーがいてくれる限り
私は、メンバーのスキルアップと心の成長に貢献していきます。
これは私の使命だと思っているから。

でもね、辞めていったメンバーの中には
別のスタジオでダンスやバレエを習ったり
大学に進学してダンス部に入ったり
ダンスの専門学校に進学したり
その後も、ダンスの道を歩んでいることを伺うと
とっても嬉しいんです。

そのメンバーの
人生のたった数年、『ダンス』という最高のエンターテイメントを共に楽しめたこと。
ダンスは楽しい!というきっかけを作れたこと。

関わった時間というのは、紛れもない事実であって
その関係性が変わったとしても
またどこかで、ダンスを楽しんでくれているって聞くとやっぱり嬉しい。

そして
時を経て、またスタジオに戻ってきてくれるメンバーもいるんです。

昨日も
お久しぶりな方からご連絡を頂いたんです。

「スタジオを動画撮影のために貸してください!」

「まもなくレッスンを再開したいです!」

「忙しいけど、ダンスをまた踊ってみたいと思っています!」

そんな声が相次ぎ
やはり、『門を開いておく』重要性を感じています。

今は、変化変化の世の中で
私も絶賛進化中。

いろんな学びや習慣を取り入れているけど
それでもなお根底には
『継続は力なり』の精神が根強いのです。

それは、続けられた人にしか見えない景色が見えると思うから。

このブログもその他の発信も
休み休みの時もあるけど
細く長く続けていきます。

変化していくことも大事。

続けていくことも大事。

結局は、全てマルってことですね!

今日もラストまでお読みくださり、ありがとうございました。

 

\朝活オンライン宿題チャレンジ実施中!!/

毎朝開催!朝8時~9時までの1時間です。
時間内なら、遅刻も早退も自由。
宿題のワーク、読書、工作、何をやっても良いのです。
まずは朝起きて動く。2学期からの学校生活をスムーズにしていきましょう。

ぜひ、ご一緒に朝活オンラインに参加してみたいよ!
ちょっと気になっているよ!
という方は、こちらをご覧くださいね!

https://showtime-awesome.com/asakatsu2021/

 

 

それではまた!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です