自分を責めてしまうことを手放したら・・・?

人生には二通りの生き方しかない。

ひとつは
奇跡など何も起こらないと思って生きること。

もうひとつは
あらゆるものが奇跡だと思って生きること。

アルバート・アインシュタイン[ 理論物理学者 ]

 

 

今日の静岡は晴れ!
朝も少しだけ暖かさがあり
早朝の早起きも気持ち良く起きれました。

陽射しが照っていく空を眺めて
日向ぼっこをしたくなるほど・・・。

今日もきっと良いことが起きますね!

人生の舞台を書き換えられるようにする
Life Stageトレーナーの小澤奈帆です。

 

 

舞台公演が終わり
次へ次へとシフトを重ねている昨今です。

オンラインダンススタジオのレッスンも
終盤になり昨晩も
レッスンを楽しく進めることができました。

 

やることがたくさんあって
あれもこれもで
頭の中がいっぱいで

人の目も気になって
やりたいことが
何かさえもわからない

気持ちに余裕がない・・・。

そんなことありませんか?

頭の中でぐるぐる考えてしまって
抜け出す道が見出せない・・・。

そんな時に大事なのは
『自分に集中してみる』です。

とにかく
人ではなく、自分。
自分の心、気持ちを大切にしていきましょう。

なかでも重要なのは
『自分を責めない』です。

どうしても
できていないことや
過去の出来事を引きずってしまうことって
人間ですもの、あるものです。

でもね・・・
自分の中にある

優しさや
好きなもの・ことや
何かを大切にしていることって
きっと、あるんですよね。

母として
妻として
社会の一人として

いろんな顔を持って活動しているけれど
自分の中にある
本当の自分というのは

素直で
一生懸命で
優しい。

どんな人にも
そういう一面て
必ずある。

そういうところを
見逃してしまっている時って

どうしても
自分を責めてみたり
自信をなくしてしまったり
この先にフアンを感じてしまうことって
ありませんか・・・?

過去の私は
そういうことで
埋もれてしまっていた時期がありました。

とっても苦しかった・・・。

未来を見ていくことが怖くて
先のことを
どうやって考えていいかさえもわからず
切ない気持ちを抱え続けていた時期が
長かったように感じます。

今より過去の方が良かったなって思うことも多かった。

頭の中で考えている時は
自分を責めることが多かったのです。

最近、
舞台公演を控えていた時に
なんとなくスマホをいじっている時に
過去に頑張っていた自分や
できていた頃の自分を
思い返す機会がありました。

いろんなことやっきたし
たくさんの方との関わりがあったし

その時その時も
きっとベストなことを選択していて
自分のできる最高のことを
やっていたんだなぁ~って。

なんでわたしは自分のことを
こんなに責めてしまっているのだろう・・・って。

あの時できたこと
今は、また状況も違うけど
また別のやり方や
新しい関わりの中で
創っていけばいいんだ!って

過去の自分を振り返って
とても清々しい気持ちになりました。

できてないことばかりに目を向けているのは、しんどい。
できていた頃と比べるのもキツい。

でも
その両面が自分であり
片面だけではないのです。

いろんな自分を受け入れてあげるって
大事ですよね。

そんな風に思えて
また前を向けていこうって思えたのは

気持ちの整理を
自分で分析して
考えることができるようになったから。

紙一枚とペン1本で
過去と現在と未来を見ることができて
スッキリです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です