脳の集中力は◯◯分!

人間の集中力の目安は、45分。
その時間を意識しなくても

自然と、何かに集中していて

ちょうど良いところで時計をみると
だいたい、45分。

 

あなたもぜひ
ご自身の集中力を試してみてください。

デスクワークの方は特に
止めどもなく続く
パソコン作業や
紙の上での作業。

 

スタートの時間を
その辺の付箋に書き留めて
仕事に集中してみてください。

そして、その区切りや
気持ちのセットが途切れた時に
もう一度、時計を見てみると

だいたいの
ご自身の集中できる時間の目安がわかります。

これは
片付けなどの作業をしていても同じで
夢中になってやっている時と

スイッチが切れる時の時間は
だいたい、45分。

これは
私も何回も自分の統計をとっていて
面白いほど当てはまるものでした。

学校の授業が
45分だったり
講義が45や90分だったりするのは

人間の身体的な集中力を
ちゃんと計算されての
カリキュラムだということがわかりますね!

『今日はやるぞ!』

という時には

45分の集中の後
10分くらいのブレイクタイム
(いわゆる休み時間ですね!)を入れると

その後のはかどりもサクサクいくはずです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です