おじさまが教えてくれた人生の楽しみ方

先日、ジャズ喫茶で出逢ったおじさま。

粋だったんです。

スカジャンに赤いナイキのスニーカー。
キャップを被っていました。

見た目やお話からの想像だと
70代くらいの男性です。

とても穏やかな優しい表情をされていて

良い感じに
お年を召してきたのがわかりました。

人生の総仕上げを謳歌しているようにも
感じました。

素敵だなって思いました。

おじさまは
お若い頃はミュージシャンとして
全国各地を巡業していたそうです。

 

なんの楽器を奏でていたかまでは
聞けなかったですが、

店内でピアノの生演奏が始まると
「今日のピアニストは上手だね!」
と教えてくれました。

 

私は生演奏ってだけで
”上手だな”って思う程度でしたが

(集中している学びがあったので心地よく流れている演奏だけで満足だった・・・)

おじさまは目を閉じて聴き入っていました。
(寝ているわけではなさそうでした。笑)

クリスマスソングが流れると

「今年も良い1年だったね!」

って、初対面なのに
私にそう語ってくれました。

なんか不思議でしたね。
お若い頃は小説も書かれていたそうで

私が座っていた席が
おじさまの指定席だったみたい。

恐縮してしまいましたが
まさにその席で
私はノートに人生の物語を綴っていたので
それもまた不思議に感じました。

おじさまとのリンク感・・・。

「人生はずっと学びの連続だよ。
どんなことも学びにしていくんだ。

その学びから
自分で考えていくこと。

考えるってことが
とっても大事なんだよね。」

静かに
おじさまは語り始めました。

「考えるってことは
人生をより良くしていきたいってこと。

考えるって
脳が老化しないから
いつでも青年のような気持ちで
いられるんだよ。」

わぁ~・・・納得。

私も若い頃
人生の師から
このようなお言葉を
よく聞いていました。

「あとはね・・・楽しむこと。
人生は楽しまなきゃ!
どんな時でも

楽しい!って思いながらやると
充実感が違うんだよね。」

 

おーーーー!
きましたきました!!

まさに
私も心がけていること。

楽しむ!

どんなに逆境でも

どんなにしんどくても

どんなに絶望的でも

そこからどう立て直していけるか

ゲーム感覚で楽しむ!

そんな風に思えるようになりました。

おじさまは何を悟って
私にそんな話をしてくれたかわかりません。

私が楽しそうにノートを書いていたから?
(ノートを書く時には、口角をあげてニヤニヤしながら書いています。)

それとも
必死で書き進める空気感が
異常に感じたから?

おじさまがどう感じたかまでは
読み取れないので
どっちでも良いのですが

私にとって
おじさまが伝えてくださった

・人生は学び続けること
・人生は楽しんでなんぼ

は、まさに

私自身のテーマとマッチしていたので

私の心の柔らかいところに
届いたのだと思います。

ダンスも
ピラティスも
司会も
ライティングも

ここに来て
学び続けています。

そのほとんどが
オンラインや動画教材。

時代の移り変わりを感じますね。

 

自分のスキルや
自分に集中していくために

時間や場所を選ばず
どこでも学べるってとっても便利です。

 

今日もどんな学びがあるのか。

何を学び
何を楽しんでいけるか
自分に集中していきたいと思います。

 

周りの活躍や
周りの反応に
一喜一憂しない
自分に集中できるようになりたいですね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です