なりたい自分を叶えにいく『FOR MY FUTURE』

今日の感想

『めっちゃ楽しかったーーー!』

まず、これが1番!!

「最初は上手に作成したいなって気持ちが強くて
逆に悩んじゃって進まなかったけど
後半は気にせず、ありのままでやってたら
楽しくて・・・。

まだまだ頭に描いていることがあるので
手帳に書いて、雑誌の切り抜きを貼って作業します!

我が家の合言葉も決まりました。
”すべて、まる”」

 


手帳術の受講生さんたちとの
FORCE手帳の
『FOR MY FUTUREのページを創る会』

にご参加くださった方のご感想です。

 

 

いやぁ~!!!
ほんっとに楽しかった!

今の自分でなく
未来の自分を迎えにいく。

なりたい自分をイメージする。

欲しいものや行きたい場所を、見える化する。

 

そんなワークを行いました。

2022年を迎えるにあたってのキックオフと
いったところでしょうか・・・。

ワン・ツー・ワン・ツーと進化していくために・・・。

12月12日という
数字のパワーも意識して・・・

開催リクエストもいただいて
予定を合わせたら
偶然、この日になったんです。

 

私がお届けしている
タイムマネジメント手帳術の
日本スケジューリング協会が作った
FORCE手帳には
手帳の1番最初のページに
『FOR MY FUTURE』
というページがあります。

 

直訳すると
『将来の自分のため』
と、なると思いますが

 

このページは
なりたい自分をイメージして

今の自分でなく
1年後3年後5年後の
自分をイメージしていくページ。

 

言葉で書いても良し。

絵で描いても良し。

写真を貼っても良し。

 

自由度の高い手帳ならではの
自分でカスタマイズして
創り上げていくページです。

これまでも
手帳ナビゲーターの仲間や
受講生さんが
このページに書いてあったことが
叶いました!!!

と、実証済みで

私も毎年、
心に響く大切な言葉や
自分のイメージ像を書いています。

 

このページを
みんなで作成したら
その時間も共有できて

周りの方の夢も知ることができて
お互いに高め合っていけるんじゃないのかな!

と企画しました。

 

今回ご参加の方はそれぞれ、
子育て真っ最中のママさんたちが
お子様連れで集いあって
そのお子様たちも一緒に作成した
とっても賑やかな会になりました。

 

 

私は主催側としての準備で
マスキングテープやシールなどの
可愛くデコルためのものや

ファッション雑誌各種をご用意しました。

 

 

参加者の方にも
自分が好きな雑誌

これは
今の自分より、ちょっと若いもの
今の自分より、ちょっと高みのもの

を意識して
気になるものを持ち寄ってもらいました。

 

・自分がワクワクる

・そのページを見て元気が出る

・これからをもっともっと楽しめる

そんなページが手帳にあったら
何回でも開きたくなりますよね!?

 

 

作り方の説明をしていると
一緒に参加したお子様たち小中学生も
「私もやりたい!」
と言い出して・・・

 

嬉しかったなぁ〜。

 

FORCE手帳は持っていなかったので

手帳と同じサイズのサブノートで
作成していきました。

 

まぁとにかく
お子さんたちが元気いっぱいで
賑やかだったのですが

参加した中学生のお一人が
サクサクと作業を進めていて
(聞いてみたら、美術部で活動してるんですって!)

 

 

 

 

その姿に
たぶん、全員が触発されて

どんどん
スイッチが入っていきました。

 

 

 

そうは言っても

最初は

「えーーーッ。未来の自分て想像しづらい・・・」

とか

「目先のことは考えるけど
自分がどうなりたいかって
じっくり考えたことがない・・・」

 

そんな言葉もボソッと出ていたんです。

 

そんな時は
ファッション雑誌をペラペラめくりながら
そこに書かれている
キャッチーな言葉や記事を
じっくり読み進めたりすると

だんだん
”自分がこうなるといいな”
という世界観が見えてきますよね。

 

毎月購入しなくとも
季節に1冊ぐらいは
雑誌に目を通すと
刺激になり
閃きが浮かんできたりしますね!

 

雑誌をそのまま切ったり
誰かの雑誌だったら
コピーをして・・・

切ったり
貼ったり
デコったり

そのうち
皆さん、ニヤニヤしながら
真剣に手帳に向かう時間になっていきました。

 

途中、子どもたちが
お菓子を買いに出かけると
ここぞとばかりに
細かい作業にも
集中して取り組んでいました。

 

こういう時間て
おうちでは、なかなか取れないものですね。

 

 

 

後半、夢中になって
出来上がっていく途中のページを
お互いに見せ合いっこしたりして

「あ、それいいね!」

とアイデアをシェアしたりして・・・

こういう作業って
自分一人でやるのも楽しいですが

やっぱり
誰かとやるのがいい。

それをやるだけの
集中できる時間と場所がある、というのは
とっても有意義な作品ができるものです。

 

完成まではいかなかった方もいましたが
ある程度、ページを作ることができると
皆さん、とっても満足気でした。

 

実際、このページは
完成するものではない、と私は思います。

人生はどんどん進化していくものだから

 

もっとこうなりたい!
アレが欲しい!

という気持ちが
アップデートされていくもの。

 

だから

また何かの閃きがあったら
書き足していけば良いし

素敵だなって思った言葉や写真を
加えていけば良いのだと思います。

 

お母さんでもなく
妻でもなく
会社の一人でもなく

そういう肩書きを外した
素の自分が
どんな生き方をしていきたいか・・・

 

誰かと比べるのではなく

過去の経験を今に活かすだけでなく

これからの自分は
どういう自分でいるのが心地よいか・・・。

 

そういうことを
一生懸命、考える時間が
あって良いと思います。

いや、あった方が良いと思います。

 

 

参加してくださった方のページには

シャネルの指輪と
プラダの靴が
偶然にも載っていました。

こういうハイブランドのものは
普段の生活ではあまり考えたりしなくても
無意識が選んだ雑誌の切り抜きが

この先、どんなドラマの展開をしていくか
とっても楽しみだなって思いました。

 

 

 

 

このワーク、手帳を持っている持っていない関係なく

とっても面白いと思ったし

誰でもカンタンにできてしまいそうだから

また、企画してみようと思います。

 

 

年明けや季節の変わり目とかでも

ご自身のタイミングで
なりたい自分をイメージしたり
本当に欲しいものは何かを言語化したりして・・・

 

どんどん人生の幅や階段をアップデートしていきたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です