コツコツに必要な自分との約束

今日という日は
残りの人生の最初の1日。

アラン・ボール[映画監督]

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちょっと思い返してみてください。

ちょうど1年前の自分と

今の自分と

どちらの方が幸せで

どちらの方が自己満足度が高いでしょうか・・・?

 

昨年とあまり変わってないな・・・

とか

昨年の方が良かったな・・・

と思う方もいるかもしれません。

 

断然、今年の方が良かった。

今年もよくやった。

今年も良いことあった。

そういう方もいるかもしれません。

その尺度も自分次第じゃないのかな・・・って思うんです。

 

周りの人はどうであれ

過去の自分がどうであれ

今の自分が1番最高!!

って、そんな人生にしていきたいですね!

 

人生の舞台を書き換えられるようにする
Life Stageトレーナーの小澤奈帆です。

 

学生の頃
テスト前に友達に

「勉強してる?」

って聞くと

「全然、勉強してない・・・」

って答えが返ってきて
とっても安心して
私もな~んも勉強しないでいたら

友達は実は、塾にも通っていて

後から聞いたら
〇〇ちゃんと集まって何時間も勉強していた。

って事実を知って

テスト結果ももちろん良くて

 

『勉強していないって言ったのに・・・』

と、

友達に失望するのではなく
なんもやらなかった自分に失望して
途方に暮れた経験・・・

私だけでしょうか・・・?

 

なんもやらなかったは言い過ぎにしても

きっと多くの皆さんが
感じた経験、あるのではないでしょうか・・・?

 

『なんて私は単細胞なんだろう・・・』

そんなことをいつもいつも思っていました。

 

”もっと戦略を立てれば良かったね!”

って過去の自分に言ってあげたい。

 

でも今は違うんです。
コツコツを続けられるようになりました。

 

もしかしたら
学生時代の
嫌いで仕方なかった勉強は

そのやり方を知らなかっただけで
そのやり方さえわかっていれば
私は勉強家になっていたかもしれない・・・

 

って

これは方眼ノート講座を受けて
目から鱗だった話です。

 

いつだったかも
以前の記事に書かせてもらったことがあったのですが

私の資質的に

『有言実行』よりも

『不言実行』の方が

自分の性に合っているように思います。

 

手帳もノートも日記も毎日書いていますし

ストレッチも毎日やっていますし

ピラティスも含めて
カンタンな筋トレも毎日やっています。

 

洗顔後のお化粧水などでの
お手入れを間引く女性は少ないと思いますが

そのくらいの頻度感で
自分と向き合う作業を積み重ねています。

 

それは
手帳もノートも筋トレも
そのやり方がわかったから。

どうやってスケジュールを組めば良いか
どうやって勉強をすれば良いか
どうやってノートを書けば良いか
どうやって身体を動かすのが効果的か

それがわかったから
あとは、自分が持っている課題に取り組んでいくだけ。

 

やり方や
型を知るって
武道と同じなんですよね。

そのやり方を工夫していけば
名人級も夢ではない。

鍛錬あるのみです。

 

もちろん
チームを組んで取り組んでいくことも大好きですが

『自分との約束』

この言葉で、いつも自分に問いかけて
自分の人生を伴走してくれている
自分と相談しながら、
何をやるかの約束をしてやってみるのが、面白くて・・・。

 

”自分で自分を裏切らない生き方をしていきたい!”

って、ただそれだけで続けていれるんですよね。

 

昨年の年末年始は
たしか、わりとお早めにお休みに入り

その分、学びの時間に多くの時間を費やしました。

人生史上
これ以上にないくらいの
濃厚な時間だっと記憶しています。

そして今も同様に
コツコツとある作業を進めています。

今年の年末年始も
かなり濃厚な時間になりそうな予感。

 

関わる方もいるし
一つひとつ
丁寧に進めていこうと
絶賛計画中!なんです。

 

 

あなたの年末年始のご予定は
もう決まっていますか?

 

最高に清々しい気持ちで
2022年を迎えられるように

今、一番チャレンジしておきたいもの。

これは自分には必要なもの。

ということを
見つめてみると良いかもしれません。

 

もちろん
何かを決めるには
時に、何かを手放すという選択も
必要かもしれませんね。

 

今年のやり残しがないように
1日1日に
集中して過ごしていきましょうね!

 

今日も最高で
過ごしていきましょう!

今日も良い1日をお過ごしくださいね!

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

ピラティスのレッスン、おすすめです。
https://showtime-awesome.com/pilates-beginner-online/#nextPage

 

各種講座、スケジュールはリクエストも承っております!

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

あなたの未来を創る!
1年の終盤に向けて、あなたのライフを思い通りにしていきませんか?
どんな手帳でもOK!
手帳を持っていなくてもOK!
ワーママ、子育てママには特におすすめです!

【タイムマネジメント手帳術ビギナー講座】

【オンライン・対面】タイムマネジメント手帳術 ビギナー講座

 

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・

あなたはノートの書き方を学んだことがありますか?

ノートの書き方で、考え方が変わる!
頭の使い方が変わる!
結果が変わる!
\一生に一度のノート講座/
【方眼ノート1dayベーシック講座】
https://showtime-awesome.com/square-studio/

 

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・

学校や塾で習うことのない
時間の概念や大切さを親子で学んでみませんか?
『時間は○○○○○』
子どもの頃から身に着ける
一生モノの時間のこと。
【\親子で参加/『自分で決める』時間の使い方レッスン】
https://showtime-awesome.com/oyako-schedule/

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・

お子さんが自分で成績も人生も変えられる
「たった一つのこと』を手渡します。

勉強の仕方が変わり
ご家庭での学習方法が格段に変わります。
塾に行かなくても大丈夫!
自宅学習で学校の成績が上がる!

【方眼ノートfor KIDS 体験説明会】
https://showtime-awesome.com/square-kids/

【対象】体験説明会は、お母様のみのご参加となります。

 

開催予定はリクエスト承り中!

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・

こんな書き方あったの?
驚きの10分メモ術
たった10分で書く1枚で
頭と心がスッキリ。

このメモを書くのと書かないのとでは
1日の仕事のスピードが全然違う。

タスクリストでもない。
新しいメモの書き方を
オンラインの90分で手に入れることができる初級講座。
10分で過去!現在!未来!をシフトさせることができます。

過去の感情を解放し
未来のビジョンを描くことができ
今に集中する。
もう誰の目線も気にせず、過去の切ない記憶も大丈夫になる中級講座。
魔法のメモ術。
【10min FOUCUS Mapping®️】
https://showtime-awesome.com/focus-beginner-online/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です