濃厚すぎた3月の源は・・・『エネルギー』

3月があまりにも濃厚過ぎました。

誕生日プロジェクトもやったし
ダンスイベントは3本もあったし
静岡県西部の高校のポンポン指導にも行ったし
司会の仕事で、何回も結婚式場に行ったし
娘の学校ポートで学校にも何度も行ったし
息子の友達が2回も泊まりに来たし
膝の故障で、週に3回は接骨院に通っていたし
タイムマネジメント手帳講座もやったし
魔法のメモ術の講座もやったし
素敵女子の会の皆さんとは、毎日連絡を取っているし

その他にも、
ルーティンで固定のレッスンも通常通りに開催できていたし

そんな中でも
お友達とガハガハ笑って公園でお散歩したり
スタバでお茶することもありましたし

一人時間を、スタバやコメダ珈琲で過ごす時間もありました。

3月を振り返っただけでも
かなり濃厚な1ヶ月でした。

なのに・・・

まだまだできる!

もう少し、できるよな〜わたし!

って、思っている。

この元気、いったいどこから出てくるのでしょう・・・。

 

お読みくださり、ありがとうございます。

人生の舞台を書き換えられる
ライフステージトレーナーの小澤奈帆です。

 

 

濃厚すぎた3月は、振り返ってみても
自分で自分が眩しいくらい。
そんな勢いがありました。

 

充実の中にも休息。

次々と訪れる急ぎの案件にも
「はい!喜んで!」と
受け取ることができたその理由・・・。

 

 

それは、全てはエネルギー。

エネルギーが満タンであれば
どんなにスケジュールが詰め込まれていても
とっても元気でいられます。

3月、なかなかの充実ぶり。

これを私は、多忙を極めているとは言わなくなりました。

多忙=充実してる人気者

そう言うようにしています。

『言葉が世界を創る。 』

一貫して、ここにフォーカスしています。

幾つものことを同時進行しているように感じるかもしれませんが、

その一つひとつは
切り離されたものと認識しています。

つまり、時間の使い方と
その時間の過ごし方に工夫がある。

時間は命だから。

24時間、人類に平等に与えられているこの時間を

自分の思う通りに使っていけるかを
いつも、真剣に考えています。

同じ仕事をするでも
そのこなし方が違ったり
終わる時間が違ったり
成果が違うのには

やはり
理由があるのだと思います。

な〜んて言っている私ですが

ここ数日
寝床の中で

夢にうなされて
何かを叫んで目覚める・・・
といったことがありました。

起きた時に
気づいたのです。

『昨晩、寝る前のルーティン、外していたな〜・・・・』
って。

そう、あの魔法のメモ術で

毎晩、手放していた
よろしくない感情の解放をしないで寝てしまっていたのです。

寝る前に、紙1枚に書く感情の解放。

これがあるかないかで
睡眠の質が全然違います。

睡眠て
脳と身体、細胞までもを
パワーチャージする大切な時間ですよね。

この睡眠を
より、質の高いものにするかは

私の場合、この魔法のメモ術
10min FOUCUS Mappingの
特に中級を書くか書かないかでは

大きな違いがあることを
この数日で、実感しました。

なにごとも
失敗を繰り返す中で
自分の本質を自覚できることってあります。

昨晩は
数日、溜め込んでいた感情の解放をして就寝しました。

この中級、過去の感情の解放をした後は

絶対、スマホは開かない、と決めています。

ここも重要で
寝る前に、余分な情報を自分の中に入れない。

ここもフォーカスしています。

スマホを見ながら寝落ちする・・・

これは、手放すようにしています。

お陰で
今朝の目覚めは早く

春休みではあるけれど
お弁当が必要と言われた息子の支度も
早々できました。

それでも時間が余るほど。

家事にひと手間加えることができ
気持ちが良いものです。

デジタルが進めば進むほど
便利な生活にはなっていきますが、

その代償も実は大きい。

アナログも大切にしていきたいですね。

そういう意味では

手帳も
ノートも

自分の手で書くものであって

超アナログ。

寝る時間も起きる時間も

私にとっては
昭和の時代に戻っている感覚です。笑

大切なものやことって
時代の変化とは

全く関係ないところに
あるのかもしれませんね。

さぁ、年度末のラスト2日。

思い残すことのないように
やりきっていきましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です