第三の居場所は、オンラインから対面に・・・。

最高の5月のスタートでした。

いつも
オンラインで集まっている仲間が
リアルで対面する。

出逢いはオンライン。
後から、リアルがついてくる。
時代は、もう、こういう時代に入りましたね。

 

実際に初めて会うのに
初めてのように感じない。

オンライン上で
ぶっちゃけ話もたくさんしてきたから

リアルで会うと
一気に親近感が湧く。

 

平面上の画面越しより
実際にお会いしてみると
その魅力の深さに
お互いに感激する。

 

そんな経験、ありませんか?

 

昨日は、まさにそんな出逢いの
そして安心安全の仲間であるからこその
まったり感で
とっても、くつろげた1日となりました。

 

人生の舞台を書き換えられるようにする
Life Stageトレーナーの小澤奈帆です。

 

今年、立ち上げた『素敵女子の会』。

毎月2回のオンラインミーテイングで
集ってきた仲間たちと
昨日は、『初めて対面でお会いしましょう!』
の会を開催しました。

お天気が良かったら
大きな公園に行って
自然の中で遊びたいと計画していましたが
予定変更。

私のダンススタジオでの集合となりました。

これが、結果的には功を奏して・・・

 

初めて対面するも
すぐに、それぞれのあーだこーだの話題で
速攻で盛り上がっていました。

皆さん、どのメンバーとも
話をしたいことが積もっていて
それぞれがどんどん盛り上がっていきました。

 

お子さん連れで集まった方も多く、
初対面の子供たちも
年代が同じだったり、近かかったり
とっても小さい子もいたり
男の子も女の子も
大人の数より多かったけど
子どもたちも
どんどん仲良くなっていって
とっても楽しそうに遊んでいました。

 

お昼は
多数決で、近くのステーキ屋さんへ。

 

初めて
熱々の鉄板に乗っている
ハンバーグを食べたお子さんがいて

 

 

 

ナイフとフォークの持ち方を
お母さんが教えてくれたり

 

子どもたち同士で
テーブルに座ったり

 

 

とにかく
なんていうか
とっても平和な時間だったんですよね・・。

 

スマホを新機種に替えたメンバーが
移行がうまくいってないと言えば
ちょっとだけ機械に強いメンバーがサポートしてくれて
無事に、新しいスマホが使用できるようになったり
(スタジオのWi-Fi使えて良かったね!)

子どもたちが
「全員でゲームをやろう!」
って言えば

大人もみんな
子どもたちのゲーム指示に従って
一緒にやってみる。

 

人狼(じんろう)ゲーム
というのをやったんですけどね。
どんなゲームかわからない人が
ほとんどだったし、
男の子たちも怖がるほどの
神妙な音声が出てくるものだったけど

後半は
みんなでとにかく盛り上がって
なんか一つの輪になって・・・。

 

 

とにかく
平和で安心な集いである
という

 

それだけは
そこにいたメンバーが
きっと全員感じていた
そんな時間だったと思います。

 

今、私がとっても大事にしている感覚は

『心地よくいれる人と
心地よい時間を過ごすこと』。

 

自分が、どこかで我慢したり
誰かが、不快に感じてしまったり

少しでもネガティブな部分があると
人が集まる
コミュニティの場は成長していきませんね。

 

誰もが
『ここが自分の居場所』

と思えて
安心して参加できる場所。

 

そんな場所を目指して
この『素敵女子の会』を立ち上げました。

その私の願いが
昨日、確実に叶っていることを確信して
とっても嬉しい気分になりました。

 

それぞれのタイミングでの
集合と解散でしたし
子どもたちも
昼間はとっても元気いっぱいだったので
大人だけで
ゆっくり話ができる時間はなかったのですが、

 

それでも最後には
5月のスタートらしく
4月の振り返りと
5月のゴール設定を決めるワークを。

 

 

たまたま
手帳を持っているメンバーが残っていて
それぞれの手帳を見せ合ったりして
この時間もまた
とっても濃厚な時間でした。

 

 

あっという間に
過ぎ去っていった1日でしたが

5月のスタートに
みんなで集えたことが良かったと思いました。

たまたま
みんなの予定が合うのが
この日でしたが、気づけばスタート1日だった
ということにも
意味があるのだと思います。

 

 

サードプレイス。
第三の自分の居場所。

最高にポジティブな仲間。

自分を諦めない
もっと自分を輝かせていきたい

そんな女性の皆さんの集いの場。
こういう場所を持っているだけで

ひとりぼっちにならず
さらに
自分を進化させていける。

今の時代には
こういう場所を持っているのは
時に、自分の強みになるのかなって
思っています。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です