学級委員に立候補した彼の成長の過程に隠されていたヒント。

自分自身を愛することを忘れるな。

セーレン・キェルケゴール[哲学者]

ーーーーーーーーーーーーー

 

先日
ダンススタジオのワックスがけを行いました。

床の汚れを
綺麗に除去し
丁寧に水拭きした後に
ワックスを・・・。

と言っても
そのほとんどは
メンズクラスのメンバーで
小学生ダンサーのパパが

いつもの手順で
ご自身のこだわりの道具で
パパッと
やってくれました。

 

キッズたちも
お手伝いに来てくれて
とっても助かりました。

私はスタジオ前の草むしりや
エアコンの掃除などを・・・。

分業制で行うと
とっても効率が良いですね。

お手伝いに来てくれていた
小学6年生の男の子。

彼から
とっても嬉しい報告を受けました。

それは。。。

 

 

彼 「先生、ぼくね学級委員になったんだよ!」

私 「えーーーー!!!すごいじゃーん!」

聞いてみると
お友達に誘われて
それで自分でも考えて
立候補して決まったそうです。

そこまで聞けば
まぁどこにでもある
ちょっと勇気出してみたシリーズで

小学校時代の想い出を
持っているお子さんも多いかもしれません。

でも・・・彼の場合はと言うと・・・

低学年時代から
学校に行くも
脱走を繰り返したり
クラスの輪の中に上手に入れなくて

 

親御さんも何度も何度も
学校に行っては
彼の集団行動について
先生方と協議をされながら
悩まれていた時代があった・・・

と言う事実があります。

 

特別支援学級などにも
声をかけられたいたこともあったそうです。

幼いお子さんはどうしても
『これをやりたい!』

が上手に言語化できずに
それを体で表現することがありますよね。

集団に入れないと、どこか特別扱いされる。

それは
本人にとっては
とっても窮屈なこともあったと思います。

通級で
週に1回、市内の別の小学校に通い

特別な授業を受けて
集団への関わり方の訓練もされていたそうです。

そんな彼が
学級委員になるって
こんな日が来ることを
誰が想像したのでしょうか・・・。

 

とっても誇らしげに
報告してくれた姿を見て

私は胸が熱くなりました。

 

子どもの成長って
すぐにすぐ結果として現れないことも多い。

何かを教えて伝えて
すぐにできるんだったら
そんなにカンタンなことはないですよね。

伝わっているかどうかも
わからなくても

それでも相手を信じて待つ。

待った先に
とっても大きなギフトを
届けてくれることがあるんだな

と、教えてもらった一幕でした。

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

『自分で考えて、決めて、行動する』

子どもも大人も大切なことで、
それはスケジューリングも同じ。

やる必要があることは?
優先順位は?

自分がやりたいことを叶えるためには?

これが子どものうちから
自分で決められると
望む未来に自ら切り拓いて進めるし、

ママも『早く~!!』って
言わなくて済むなら
イライラが減って
笑顔が増えて、家族も嬉しい

5/5(木祝)のオンラインイベント

 

《子どもが決めて自分で動く!
イライラママはもう卒業!
大人も知らない『時間の作り方』》では、

実際、じかんおやこレッスンを
受けた後に変化した
お子さん達に直接インタビューしちゃいます!!

子ども達が
ゲームの時間が守れない
宿題をいつまでもやらない で

お悩みのママ達は
子どものリアルボイスに
やる気スイッチのヒントが
見つかりますよ♪

いろんなお子さんの年代の
体験談も聞けたり、
気軽に質問できるオープンチャット
【みんなのじかんおやこ研究所】もスタート!!

イベントやオープンチャットへの
ご参加是非お待ちしていますね。

 

《子どもが決めて自分で動く!
イライラママはもう卒業!
大人も知らない『時間の作り方』》

【日時】5/5(木祝) 午前9時~10時

【場所】オンライン(zoom)

【参加費】無料

オープンチャット「じかんおやこ研究所」

https://bit.ly/3JyTji7

こちらにお入りいただくと
お子さんの時間管理について
工夫されている方の体験などの情報を
ご覧いただけます。

お気軽にご参加ください。

オープンチャットは、実名でなくても大丈夫なので安心です。
今日も最高でいきましょう!
素敵な1日をお過ごしくださいね!

 

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆ 

各講座、スケジュールはリクエストも承ります。 

お子さんへの関わり方・コミュニケーションを高めて、家族みんなで笑顔になりたい方に・・・ 

ママ・パパ向け 『おやこじかんを笑顔にする』グッドセットレッスン 

https://showtime-awesome.com/oyako-goodset/ 

5月11日(水)13:30~15:00 

5月16日(月)10:00~11:30 

5月24日(火)13:30~15:00 

※コスパ最高な講座なのに、奥が深いです。(個人的解釈) 

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆ 

ゲームも勉強も学校の準備も、自分で決めて行動できるお子さんにさせたい方に・・・ 

学校や塾で習うことのない 

時間の概念や大切さを親子で学んでみませんか? 

『時間は○○○○○』 

子どもの頃から身に着ける 

一生モノの時間のこと。 

親子で参加 『自分で決める』時間の使い方レッスン 

https://showtime-awesome.com/oyako-goodset/ 

5月7日(土)10:00~12:00 

5月21日(土)10:00~12:00 

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆ 

運動不足の方、夏に向けて

二の腕・ウェスト・太ももを絞りたい方はぜひ!

ピラティスのレッスン、おすすめです。 

https://showtime-awesome.com/pilates-beginner-online/#nextPage 

毎週火曜日 10:30~11:30 

毎週火曜び 19:30~20:30 

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆ 

あなたの未来を創る! 

1年の終盤に向けて、あなたのライフを思い通りにしていきませんか? 

どんな手帳でもOK! 

手帳を持っていなくてもOK! 

ワーママ、子育てママには特におすすめです! 

【タイムマネジメント手帳術ビギナー講座】 

https://showtime-awesome.com/time-beginner-online/ 

5月7日(土)14:00~16:00 

5月21日(土)14:00~16:00 

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆ 

あなたはノートの書き方を 

学んだことがありますか? 

ノートの書き方で 

考え方が変わる! 

頭の使い方が変わる! 

結果が変わる! 

\一生に一度のノート講座/ 

【方眼ノート1dayベーシック講座】 

https://showtime-awesome.com/square-studio/ 

 

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・ 

お子さんが自分で成績も人生も変えられる?「たった一つのこと』を手渡します。 

勉強の仕方が変わり 

ご家庭での学習方法が格段に変わります。 

塾に行かなくても大丈夫! 

自宅学習で学校の成績が上がる! 

 

【方眼ノートfor KIDS 体験説明会】 

https://showtime-awesome.com/square-kids/ 

【対象】体験説明会は、お母様のみのご参加となります。 

 

開催予定はリクエスト承り中! 

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・ 

こんな書き方あったの? 

驚きの10分メモ術 

たった10分で書く1枚で 

頭と心がスッキリ。 

このメモを書くのと書かないのとでは 

1日の仕事のスピードが全然違う。 

タスクリストでもない 

新しいメモの書き方を 

オンラインの90分で手に入れることができる初級講座。 

10分で過去!現在!未来!をシフトさせることができます。 

過去の感情を解放し 

未来のビジョンを描くことができ 

今に集中する。 

もう誰の目線も気にせず、過去の切ない記憶も大丈夫になる中級講座。 

魔法のメモ術。 

【10min FOUCUS Mapping®?】 

https://showtime-awesome.com/focus-beginner-online/ 

それではまた! 

今日もラストまでお読みくださり、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です