小学3年生が、自分で決めるおうちでの時間割。

こどもの日に開催された

オンラインイベント。

\子どもが決めて自分で動く!
イライラママはもう卒業!
大人も知らない『時間の作り方/

 

この時のお話を
今日もシェアさせて頂きますね!

 

小学校3年生の女の子。
学校から帰宅後に

宿題の時間
ゲームの時間

きちんと
自分で管理しているようでした。

ついついゲームは
やり過ぎになってしまうから

1日30分

と、家族で決めたそう。

それ以上、長くやってしまった日は
翌日、その分を少なくなるというシステム。

それも
ちゃんと、自分で管理できているようでした。

長期休みには
1日の時間の使い方を
お母さんが土台を作っておいて
その土台の上に
お子さんたちが
自分でやりたいことを計画しているそうです。

 

まだまだ
手がかかる年代には
親御さんのアシストは必須。

 

でもここで
大事なポイントは

『自分で決める』こと。

宿題の時間。

ゲームの時間。

朝、起きる時間。

夜、寝る時間。

 

など、
お子さんが
自ら、決めているか・・・
と、いうところですね。

 

どうしても親御さんは、
模範解答を求めがちですが、

お子さんは
自分で決めたことなら
その約束を守ろうとします。

 

自分で決めた時間を
できたかできなかったかも
自分でジャッジできる。

 

すぐにうまくいくとは限りません。
失敗を重ねて
少しずつ変化し、進化していきます。

それは大人の私たちだって同じことですもんね。

学校では教えてくれない「じかん」について学べる
親子で参加 『自分で決める』時間の使い方レッスン 。

時計の読み方でもなく
時計の計算でもなく
”時間は◯◯◯◯◯”ということ。

そして
その場でつくる”子どもたち自身のスケジューリング”
この講座を受けて
お子さんを信じられるようになったお母さん。

早起き・ゲーム時間を守るようになったお子さんが
いらっしゃいます。

https://showtime-awesome.com/oyako-goodset/ 

 

 

 

ママ・パパ向け 『おやこじかんを笑顔にする』グッドセットレッスン 。

お子さんと関わる時の
心の持ち方、声かけの仕方をお伝えします。
講座を受けて「感情的にならなくなった」
というお母さんが増えています。

お母さんが笑顔でいれるって、家族が平和ですね!

https://showtime-awesome.com/oyako-goodset/ 

 

 

どちらの講座も
6月から教会の価格改定につき
講座料金の値上げになります。
お早めのお申し込みがおすすめです。
スケジュールは、リクエストでも承っております。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

次の記事

相手を信じる深さ