相手を信じる深さ

GW中、娘は毎日テストに向けての勉強をしていました。

お友達と遊ぶ約束があったものも、
延期にしてもらうほどの
熱の入れようでした。

長期休暇は、チャンス。
みんなが遊んでいるうちに
力をつけることにフォーカスする。

 

これは
ダンススタジオのメンバーにも
常々、コソ練の重要性を語っていますが
我が家でもすっかりインストールされテイルがわかりました。

 

休日は4時間くらいの勉強ができるようになったようです。
リビングでも
自室でも

教科書を開いたり
ブツブツ音読して暗記していたり
こんな姿を見れるようになったことが嬉しい昨今です。

 

半年前は、学校をお休みしていたとは
感じさせないはりきりぶりです。

 

先日の記事にも書かせていただいた

小6の男の子のエピソードと同様、

こんなに成長するって誰が想像していたのでしょう・・・。

 

 

私です!!!

私はずっと、この娘の姿をイメージしていました。

そして、ことあるごとに

手帳に
方眼ノートに
魔法のメモ術に
ゴール設定ワークに
書いていたこと。

 

叶っているんですよね。

時間はかかりますし
一進一退を繰り返すこともあります。

 

それでも、信じる。

未来を信じる。

相手(娘)を信じる。

相手を信じている自分を信じる。

これだと思います。

とかく
あ~無理かぁ・・・
やっぱりこうなったかぁ・・・
またこうきたかぁ・・・・
と思ってしまうことってあるんですよね。

 

それは、、、まだ途中だから。

ゴールにたどりる着くまでの
途中の出来事だから
うまくいかないこともあります。

 

でもそこで
諦めてしまったら
ジ・エンドなわけです。

 

自分のこととして
置き換えてみれば
もっとよくわかりますね。

 

今の状況は最終系ですか?

これで完璧・これでおしまい

ではないはず。

 

もっともっと良くなる
って思いますもんね。

 

これ以上、良くない方向にいかないようにする
と、いう思考が働いていますよね。

 

それを
そっくりそのまま
相手も同じだから

ちょっとぐらい休んだって

ちょっとぐらいグズグズしたって

ちょっとぐらいなにかあったって

なんともないのですよ。

 

ゆっくり静養して
またスタートラインに立てばいい。

 

そんなことを
どこか遠くのところで
感じる自分がいました。

 

自分にまる。

他人にもまる。

すべてにまる。

 

バツをつけてませんか?

自分にも他人にも

 

バツをつけていませんか?

バツをつけている方は
だいたい、機嫌が良くない。
表情が固い。
何もかも、面白くない。

 

そんな印象を持っています。

 

そんな方たちにも
私はまるをつけることを
意識しています。

 

 

今日も最高でいきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です