人生最大のピンチから学んだ、自分の人生を生きるという選択。

喜びとは
何かの内側にあるのではなく
私たちの内側にある。

リヒャルト・ワーグナー[音楽家]

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

今朝は、素敵女子のオンラインミーティングからスタート。

ある一つのワークから
自分を深堀していきました。

 

月2回の、この時間を楽しみにして
参加をしてくださっていて嬉しいです。

 

2022年は、土台の年。

そういう意味でも
自分と向き合って
内側にある
本当の自分を見つけていくことが大事。

 

その中でも重要なのは
母でもなく、妻でもなく
どこどこのだれだれでもなく
自分。

自分の人生にフォーカスしていく。

自分を喜ばせていく。

と、いうことが

特に重要です。

いろんな肩書きをはずして
素の自分になったとき。

あなたは、何に幸せを感じますか?

今日はそんなお話です。

 

 

人生の舞台を書き換えられるようにする
Life Stageトレーナーの小澤奈帆です。

 

 

10年後。

あなたは、何歳になっていますか?

その時に、どんな自分でいるか
イメージをしてみてください。

 

今の職場で働いていますか?

今の住まいにいますか?

今の家族構成でいますか?

今のファッションでいますか?

 

さまざまな角度から
問いを立ててみると
10年後、今のままでいられることって
そんなに多くないと思います。

 

特に、仕事とか
家庭環境には変化が出てくるのかもしれません。

 

今のお仕事を10年後も続けているか・・・。

これって、今の時代。

この変化が著しい時代には、その保証はなく

さらに、現状に満足していないのであれば
違う仕事に転職しているかもしれないし

もしかしたら
何か、自分で起業するかもしれませんね。

そうなったらいいな~と思う方もいれば
そんなことはできっこない、と思う方もいるかもしれません。

それも自由。

 

でも、もし今の働き方や
属している職場に満足していないのであれば

働き方・・・という視点で

これからの10年を考えていった方がいいのかなって思います。

 

私自身、この数年で働き方が変わりました。

もっというと
形態自体は変わっていないのですが

仕事に対する考え方
時間の使い方
仕事の質が変わりました。

 

薄利多売とは、本当にその言葉の通りですが
動いてなんぼ
ボランティアみたいな仕事もたくさんしてきましたし

自分が時間とお金を使って
培ってきたスキルなのに

自信がない故に
膨大な時間を無償または超低確で提供する

と、いうことを
何年も繰り返してきて
心身共に疲弊していたことに気づきました。

 

家族との時間も随分
後回しにしていたこともあり

娘の学校のこともあり

この数年で
さまざまな立て直しをしてきました。(まだ途中です!)

3年~5年をかけて
自分にとって、心地よい働き方や
自分が喜ぶこと
にフォーカスをしてきました。

 

『人生最大のピンチ』

だったからこそ
手帳やノートを使う
思考の整理も必要でした。

 

ダンススタジオを立ち上げてから
司会業はお休みしていて

年に数回程度しかマイクを握らなかったけど
”天職”だと感じた司会を
今年から復活できたのも
自分を深堀りできたことで再確認した
『私のやりたいこと』でした。

そして、これから先の10年後。
10年経てば
子どもたちも巣立っていますし
自分も、年を重ねていきますね。

 

その10年後に、どんな自分でいたいのか・・・。

このゴールが決まっていれば
逆算して考えると

今、何をすれば良いのか。

何に時間を使うのか。

何にお金を使うのか。

何に気持ちを使うのか。

このあたりが見えてくるのではないのかなって思います。

 

働き方は、社会で生きていくわたしたちには
とっても重要なこと。

 

どこで時間を使うのか。

どんな人と働くのか。

自分の働きによって、得る報酬は適正化。

 

ここは、とっても大事な視点。

 

ある大手企業では、
週3の休日を取り入れていかれるそうです。

と、いうことは
平日の働き方や質も変わってきますし
休日の過ごし方にも工夫が必要になってきます。

 

そういう意味では
時間の管理も上手にしていく必要がありますね。

 

ますます
タイムマネジメント手帳術を手渡していきたいと感じます。

 

人生時間という視点では
ビギナー講座の一歩先のベーシック講座がおすすめです。
(ただ今、二つ目のベーシック講座を準備中です!)

 

 

さぁ、今日の最高の日曜日を!

今日も最高でいきましょう!

素敵な1日をお過ごしくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です