道具は使いやすい方がいい。脳も喜ぶ道具って?

明日とは
人生でもっとも大切ものなんだ。
夜中にきれいな状態で訪れる。
そのときは完璧な状態で
われわれの手にゆだねられ
昨日から何かを学んだと
願いながら。

ジョン・ウェイトン[俳優]

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

私たちは何をやるにしても
道具を使います。

何をするにしにも
道具って大切ですよね?

 

『カタチから入る』

という言葉を聞くことがありますが
実はそれってすっごく大事。

 

さらには
その道具が
快適な状態である、ということが
実は重要だったりします。

 

今日はそんなお話です。

 

人生の舞台を書き換えられるようにする
Life Stageトレーナーの小澤奈帆です。

 

私は、方眼ノート講座や
10min FOUCUS Mappingや
タイムマネジメント手帳術など

いわゆる
知的財産と言われるものを
手渡しています。

 

簡単にいうと
物販ではないもの。
物のカタチをしていないものを
取り扱っています。

 

それは
ものの考え方だったり
知識だったり
やり方だったり・・・。

 

どの講座にも
共通しているのは

『道具』を使うこと。

 

これは
講座にお越しくださった方には
おわかりだと思いますし
その道具について
講座でお伝えすると

「へぇ~なるほどねーーー!!」

と、驚かれる方が多いです。

 

それは何か・・・
講座の中でお伝えしていますので
気になる方は、ぜひ!!!

 

今日は
道具についてのお話なので
それに付随して

私たちの生活の中でも
道具が快適に動いてくれると嬉しい!

そんな視点でお話を進めていきます。

 

例えば、車。
私は数年前から
車を変えたいなぁ~と思っていましたが
そのタイミングを作ることをしませんでした。

 

動いてくれるし
特に問題はなかったから。

強いて言えば
スマートキーが壊れてしまって
昭和の時代のように
車の鍵は手動で
鍵穴にキーを入れて
クルッと回して
ドアを開ける。

こんなことをしていました。

 

今回、こうつうじこにあったおかげで(←おかげと言える私って最高!)
車を買い替えることになりました。

 

今の時代、新車はすぐには
手に入りづらいので
中古車を買うことにしました。

まだ納車はされていませんが、
スマートキーでドアは開くし
ボタン一つで後部シートのドアは閉まるし
ボタン一つでエンジンがかかる。

 

これって、私にとっては
最高の道具になりそうです。

「そんなの、もうとっくに乗ってるよ!えっ?今頃?」

と、思う方もいるかもしれませんが・・・笑

 

鍵穴にガチャガチャやっていた頃を思うと
私にとっては
昭和から平成に
時代がやっと移り変わった感覚です。

もっと快適な
電気自動車とか
自動運転の車が出回り始めましたから
車だけの視点で言えば
まだ令和になれなくて・・・。

 

それでも
私は新たな道具を手にすることで
カーライフがもっと快適に過ごせると思うんです。

 

パソコンも
実は、この春に買い換えました。

今までもMacを使っていましたが、
6年使わせてもらって

だいぶお疲れ感が出てきていたので
替えることにしました。

 

これは、スマホを電気屋さんで
買い換えた時のポイントを使えたので、
0円で。笑

 

新しいパソコンは、
やはり快適です。
サッと起動してくれるし
容量も多くなったし
特に、オンライン化が進んだこともあり
パソコンは毎日使っています。

 

特にzoomの機能で
画面の背面をぼかす機能が
古いMacでは対応してなかったので

ボタン一つで
ぼかし機能を入れられるのが嬉しかったりしてます。

 

同じく
スマホも、比較的新しいのですが
何年も使い倒しているスマホの方もいると思います。

きっと、便利でないことも
我慢して使っていると思うので
思いきって、機種変してしまうと
そのストレス、かなり軽減されると思います。

 

フライパン。
これもそろそろ新調しようかな、って思っています。
気づくと何年も使い倒しているものなので
新しくした途端に
火の通りが良くなって
洗う時もサッと汚れが落ちてくれて
それだけでも時短になりますよね。

 

お料理が楽しくなる、のには
道具の力は最強です。

と、こんな風に日常生活の中で
私たちは何かと
道具に頼って、お世話になって暮らしていますよね。

 

ファッションも
流行りがあるように

道具にも
使い心地の年数がある。

 

ちょっと使いづらいなぁ~とか
ここがこうなると楽になるんだよね~

と、思うものは

一度、道具の使いやすさを
見直してみる必要があります。

 

同じように
私たちの脳やメンタルも
道具と同じで
新しい学びや知識を取り入れると
一気に快適化していきます。

 

やり方を知るだけで
こんなに見える世界が変わるんだ!
そんな体験をしたことはありませんか?

無かった知識が
インストールされるだけで
ポジティブに
人と比べずに
自分の本当の気持ちや
本来、持っている力を発揮できたら最高ですよね!

 

そういう意味で
知的財産の習得は
人生のアップデートになります。

 

私は今年
新たな学びを二つ取り入れました。

一つは、現在勉強中。

もうひとつは、この夏からスタートします。

知らなかった世界を知って
人生が、より豊かになっていくことを知っているから。

 

未来の自分を迎えに行っています。

 

変わりたいなら、行動が伴わなければ変われません。

行動できてこそ
未来が変わっていく。

未来を迎えにいくために
まずは、今の道具が
快適化どうかの選別が
とっても大事だなって思います。

 

皆さんも
道具の見直し、ぜひしてみてくださいね!

 

 

今日も最高でいきましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です