頼まれる前に、自分で決断した方が気持ちいい。

今朝の静岡は
地域によっては警報も出るほどの
強い雨に見舞われました。

 

朝、最寄りの駅まで
娘を送るつもりが・・・。

 

この強い雨にたじろぐ表情。

 

重たい荷物を持って
電車も遅延気味で
そこからまたさらに徒歩で25分。

 

一瞬、『休みたい』と思う気持ちと

『休んで授業に遅れを取りたくない』という気持ちが

入り混じっているのは
すぐにわかりました。

 

「それじゃぁ、学校まで行っちゃおう!」

私の提案に
申し訳なさそうな表情でしたが
コクンと小さく頷く娘。

 

頼まれて行くより
結末が見えているのなら
自分から言ってしまった方が
気持ちが違うと思った私は
スマホとお財布だけ持って
すっぴんのまま車を走らせました。

 

渋滞も覚悟していました。

通常なら45分から
長くても60分で着く学校。

今日は、90分でした。

 

朝礼には少し遅れたかもしれないけど
なんとか滑り込みセーフ。

始業時間ギリギリ。

 

一人で校舎に入るのは勇気がいるそうで・・・
すっぴんのまま行ってきましたよ、私も・・・。

 

教室の手前にある職員室。

誰にも会いたくなかったけど(すっぴんだから)
学年主任の先生に挨拶をして
引き渡しは無事完了。

 

車の中で化粧をすることもできたかもしれないけど

メイク道具を持ち出すほどの
気持ちの余裕がなく飛びたしてきたので・・・。

 

私は誓いました。

来週からは
お弁当を作る前にメイクをする、と。笑

 

朝のルーティンの順序を変えて
気持ちにも余裕を持って
いつ、緊急事態が起きても大丈夫にしておこうと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です