PDCAをまわして、夏を楽しみましょう!

知るだけでは十分でない。
知ったことが活かされなければ意味がない。
意志があるだけでは十分ではない。
意志のもと行動を起こさなければ意味がない。

ブルー・スリー

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

3月・4月・5月
ご自身が、一番◯◯を使ったことはなんですか?

 

3月・4月・5月
一番◯◯◯だったことはなんですか?

 

こんな質問をされたら
すぐにお答えできますか?

 

3ヶ月分の行動を思い返すのに
使う時間・・・3分ほど。

 

この短時間で
ばぁーーーーっと
脳の記憶のメモリーを使うのは・・・

 

なかなかです。

 

でも、すぐに見返すことができる
日々の行動やタスクや
未来へのイメージを書き記した手帳があれば
サッと、見返すだけで
この3ヶ月間を一言で振り返ることができます。

 

今朝は、タイムマネジメント手帳術受講生のための
フォーシーズンレビュー
春の振り返りオンラインイベントに参加しました。

 

 

何か、ことを始める時に
必ずやっておくといいこと。

それは、振り返りです。

それまでの足跡を振り返り
その上で
新たなゴールを決めて行動に移していく。

 

ビジネスの世界では、よく使われる
『PDCA』をまわしていく。

これって、手帳術の世界ではマストですし
方眼ノートでももちろんですし
今の私には必須事項なのですが、
意外と知らない方も多いのかも・・・
と、感じる場面が最近何回かありました。

 

そもそも
PDCAって何?
という方のために・・・(ネットでググるとすぐに出てきます!)

 

簡単に説明すると
目標を達成するためのサイクルの回し方。
文字の頭文字を繋げて表現されています。

 

P =Plan

D=Do

C=Check

A=Act

 

1. Plan = 計画

2. Do = 実行

3. Check = 評価

4. Act = 改善

こういう流れになっています。

 

これはビジネスに限らず
勉強や学び、学校生活でも大いに使えますし
人生を豊かに生きていくためには
お役立ていただけます。

 

タイムマネジメント手帳術では。
このPDCAをまわすうえで

 

さらに大切なことは、
◯◯◯を明確にすることを
お伝えしています。

 

プランを立てる前に
まず、そこが1番大切なんですよね。

 

ちょうど
今日は5月の最後の日曜日。

 

6月からの夏シーズンに向けて

・何に取り組んでいくか。

・どんな自分でありたいか。

・何を掴みにいきたいか。

この辺りを考えていきましょう。

 

私もいろいろ叶えていきたいことがあります。

 

ざっくりとは
この夏は、遊ぶ。

この夏は、二の腕を鍛える。

この夏は、〇〇する!

と決めました。

 

ハードルを上げすぎず
真面目すぎず
楽しくPDCAをまわしていきたいですね!

 

あなたの、2022年の夏は、どんな過ごし方をしたいですか?

 

今日も最高でいきましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です