余白のある暮らし

一日一日を大切に過ごしてください。
そして
「今日はいい事がある。
いい事がやってくる」

「今日はやりたい事が
最後までできるんだ」

この事を思って
生活してみてください。

瀬戸内寂聴

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

梅雨に入りましたね。

少し肌寒く感じますね。

 

夏に向かってはいますが
暖かくしていきましょうね。

 

自然からの恵みの雨は
数ヶ月後の穀物や野菜の豊作に
繋がっていきますね。

 

 

 

冬春物を一気に片した後での
この雨の日々は
体温温存がカンタンでないですよね。

 

まだもう少し
暖かくなるものを出しておいた方が良かったかな~と
感じているのは、私だけではないと思います。

 

・ ・ ・

 

季節ものの入れ替えをした後で
毎日少しずつ捨て活を行なっています。

 

数年着ていないTシャツなど
もうそれはそれは
たくさんあって・・・
思いきって片しています。

 

回数をあんまり着てないような服も
今の自分に合うかどうかを考えて

今、使わないものは
思いきって、さよならにしています。

 

その時には

「今までありがとう」

と、そのものに声をかけて
お礼を伝えています。

 

一度でも
自分としては受け入れて
家の中に迎え入れたものですからね。

 

ものにも感謝。
って、大事ですね。

 

 

最近、アクセサリーも整理しました。
安価に手に入れたもので
使っていない色もののアクセは
サクッと選別できました。

 

1日1ヶ所

と決めて

毎日できなくても
今日はできそう!と思った時に
サッと捨て活を心がけています。

 

今年1年をかけて

家全体や
自分のことの
整理整頓をしていこうと

決めています。

 

季節の変わり目での
整理は取り組みやすいので
おすすめです。

 

スッキリした家の中で
作業をしたり
勉強をしたり
脳の回転がスムーズにいくように
していきたいな、って。

 

その目的は何かというと
余白や空白を作ること。

 

ちょっとした余裕のスペースを持つことで

新しい情報や

新しいものを

取り入れていけるため。

 

なのですよね~。

なんでもかんでも詰め込むより
少し余裕を持つことは
心の余裕に繋がります。

 

最近は
お財布の中身や(レシートやカード類)
バッグの中身も
なるべくスッキリと
軽やかになりましたよ。

 

ものの軽さがあると
フットワークも軽くなりますね。

 

あなたは、

今年1年をかけて

整理していきたいものがありますか?

 

ぜひ
ご自身と向き合ってみてくださいね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です