ライブ配信でお話した、サードタイムが生む三つの力。

必死に生きてこ
その生涯は光を放つ。

織田信長

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

ここのところ
予定していたことが
どんどん覆されていくことが増えてきました。

何度も何度も仕切り直しては
変更になり・・・

こうやって
机に向かえる時間が
私にとってどれだけ大切なことか。

 

自分ミーティングが多くないと
私の整えが上手にいかないことが
よくわかりました。

 

自分と向き合う時間=サードタイム。

この時間は
人生を深めていくためには
必要不可欠な時間です。

 

 

 

先週、Facebookグループでライブ配信をさせて頂きました。

テーマは
【サードプレイスが生む3つの力】

アーカイブでもご視聴頂けます。
どなたでもカンタンにお入り頂けますので、お気軽にどうぞ!

↓↓↓

配信場所は
Facebookグループ『フォース手帳(FORCE schedulebook)ファングループ

 

このライブ配信で語った
【サードプレイスが生む3つの力】について
今日はカンタンにお話をさせて頂きますね。

 

私がダンスに出逢ったのは高校時代。

中学校で新体操部に入り
当時、流行っていたアニメ『タッチ』の影響もあり
新体操人口がとても多い部活でした。

幼い頃から恥ずかしがり屋だった私は
人前で喋るのが得意ではありませんでした。

 

勉強も好きでない。
運動も得意でない。(運動に関しては、走るのも泳ぐのも球技も好きでなかったです。)
得意なものもない。

 

これと言って自慢できるものもない。
そんな子ども時代を過ごしてきた私が、

ダンスに出逢って
人生で初めて『これだ!』と思えるものになりました。

踊れば喋ることもしなくていいので
カンタンに自己表現できるという
唯一の自分を出せるツールとなりました。

 

音楽に合わせて表現が変わったり
ターンやジャンプなどの技を極めていったり
まさに、自分にチャレンジする
と、いうこともダンスを通して培っていけるようになりました。
大人になっても続けてきたダンス。

 

夢の国のダンサーのオーディションを受けたり
アーティストのバックダンサーも経験できたり

ダンスを通して
人生の夢や目標を見つけることができました。

いつも自分と対話できていたのは
このダンスがあったお陰。

 

思えば、ダンスを踊りながら
ずっと自分と向き合って過ごしてきた半生です。

これが、まさに『サードタイム』だったのだと

今になって腹落ち感が深くなりました。

 

サードタイム。
第三の時間。

 

社会で活躍する時間や
家でゆっくり過ごす時間が
第一と第二の時間だとしたら

第三の時間は、自分のための時間。

自分と向き合って
自分と対話する時間です。

この第三の時間を持っている人は
人生をより豊かにしていけると
最近は社会的にも注目されています。

まさに、ウェルビーイングに繋がっていくもの。

 

私は、この第三の時間の重要性を
自分のダンススタジオを通して感じています。

 

まさに、自分の好きなことをする時間。
自分を輝かせるための時間を
提供しているのが私のダンススタジオです。
第三の場所=サードプレイス。

社会で活躍する
家で過ごす
からの、自分の好きなことをやる場所です。

 

このサードプレイスに集うメンバーは
三つの力があると考えています。

1. (年代を越えた)コミュニケーション能力

2. 切り替え力

3. 人生を楽しむ力

 

1. (年代を越えた)コミュニケーション能力
スタジオに来るメンバーは、学年も学校も違い、他の学年のメンバーと一緒にレッスンを受けます。もっと言うと、性別も世代も違う方々が一緒に、同じ目的に向かいレッスンを受けてくれています。

混在する様々なメンバーとの交流が、超絶なコミュニケーション能力を培い、社会で活躍していく練習になっているのだと感じています。

 

2. 切り替え力
特に学生の皆さんは、ダンスだけでなく、勉強も部活も塾も、幾つものわらじを履いているメンバーが多数います。
自分の好きなことだけでなく、社会活動も積極的に行えるのは、切り替えの力があるから。
時間の切り替え、気持ちの切り替えが上手です。
それでなければ、好きなことを全うすることはできません。
学校で活躍しているメンバーも多く、本当に頭が下がります。
この切り替え力が、後の人生に大きく役立てていけるものだと確信しています。

 

3. 人生を楽しむ力
なんでも頑張れちゃうのは、さすがですが、
その前提として、『目の前のことを楽しむ力』を持っているのも特徴です。
大変だな、と思うことも、その大変さを楽しめる。
失敗しても笑い飛ばせる明るさがありますし、また次のチャンスに賭けていく楽しみ方も知っています。

 

総じて、サードタイムをもてる方というのは

人生を豊かにするする術を持っているのだと
私は考えます。

 

そのサードタイムを提供する場所が、サードプレイスでもあります。

 

このサードプレイスを持てる人は
人生の宝を持っている。
人生の楽しみ方を知っているのだと思います。

 

メンバーが口々に、『人生にダンスがあって良かった。』
ダンスなしでは、自分の人生は語れません。と言ってくれています。

自分にとって大切なものをもっている人は、幸せです。

強さやしなやかさがありますね。

 

こんな風に
自分を見つめる時間、自分と対話する時間を
あなたにもお持ちいただきたいですし
深めていってほしいです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

余白のある暮らし