学校では教えてくれない勉強法。

生きるとは
呼吸することではない。
行動することだ。

ジャンッジャンク・ルソー[哲学者]

 

ーーーーーーーーーーーーー

静岡は梅雨明けしました。

さすがに、昨日の午前の
太陽の照り具合は
真夏の陽射しでした。

と、思ったら・・・

皆さんも驚きましたよね。

一気に暑くなりましたので

水分補給はもとより
塩分も摂取して
ミネラルを豊富に

身体に取り込んでいきましょう。

 

暑いからこそ
シャワーだけでなく

ゆったりと
湯船に浸かるのも
ツカレを癒すのには効果的ですね。

 

夏休みまで1か月後をきりました。

今年も

・朝活オンライン宿題チャレンジ

・読書感想文教室

を精力的に開催していきます。

ただいま絶賛準備中です!!

 

 

そしてここにきて
何名もの方からお問合せを頂いているのが
方眼ノートfor KIDS講座。

 

体験説明会も
既にクローズドで開催しています。

ご興味のある方は
お気軽にお声かけくださいね。

夏休みは
みんながゆっくりしている期間だからこそ
力をつける良いタイミング。

 

受験生の皆さんは
この夏休みに一気に
受験モードに入っていきますね。

 

私の息子の中3時代の経験からも、
夏休みに行われた三者面談で
先生から喝を入れられて
真剣モードに突入。

 

面談後の足で
学習塾の夏期講習を申し込みに行くという
慌てぶりでした。

 

この頃は、まだ
方眼ノートfor KIDS講座を受講していなかったので
とにかく他力に頼ることで
息子も母親の私も
なんとか受験に向けてスタートできた!

 

そんな感覚でした。
決して安くない
塾への投資も
なんとかして準備して・・・。

 

そういう親子さん、多いのではないのでしょうか・・・?

 

でもお子さんが、
自分で勝手に勉強できるようになって
しかもその成績が
ぐんぐん上がっていくようになったら・・・

受験期に安心でない思いをしなくて
済むかもしれません。

勉強のやり方が上手にできるようになったら
お子さんは、日頃から
自ら机に向かうようになりますし
勝手に勉強を始めるようになります。

テスト前だけの対策ではなく
日々の授業の受け方も変わってきます。

 

これは
私自身、娘の姿を通して実体験中。

 

勉強に対する姿勢が変わったことで
小学校時代の
後半の半分の期間をお休みしていた娘が

毎日、勉強に励み
その習得の具合も
格段に上昇しています。

 

割り算の計算も上手にできなくて
ローマ字の読み方もほぼわからなくて
漢字は、右と左の作りが逆になってしまうなど

数々の伝説を持っている娘ですが

 

今では
学校の成績表を待ち侘びるまでになりました。
もちろん
テスト点だけで評価されるものではないので
そこは腹をくくっています。

 

今日から期末テストが始まりましたが、
今期も3週間前からテスト準備に入っていました。

テスト範囲が配られる2週間前には
既に、授業で終わった箇所のテスト対策は終え
残りの部分を消化していくという
余裕のあるスケジューリング。

この期間にも
何度も学校をお休みし
エネルギーが上がらない状態もありましたが

今日のテスト初日には
見事に間に合わせてきました。

 

これは
私の娘だから、できた!
という感覚は全くありません。

 

どちらかと言うと
娘は、同級生よりも出遅れてる感、満載の状況。

 

このような中で
テスト対策や
学校へのモチベーションを
立て直していけたのは

母親である私自身が
子どもにとっても
絶対、必要だと思える
学びを深めてこれたからだと

 

今になって
深く腑に落とすことができています。

悩みの渦中は
とっても安心でなかったけれど

今でもその波は
時折やってきますが

それでも
前を向いて
子どもの未来を
確信を持って応援できるようになれたことは
親として嬉しいです。

 

大人になって学ぶのに
勇気がいる方や

もう、学ぶことは必要ない
と思われる方もいるかもしれません。

 

経済的や
時間的余裕がなくて
このような話から
耳を背ける方もいるかもしれません。

 

でも本当に
何かに悩んでいたり
この先の未来に安心でないと
思われているのだとしたら
それはチャンスでしかありません。

 

そんな時こそ
学びを取り入れるチャンスです。

 

私が手渡している講座は
どれも
目から鱗の
人生を変えていける視点を持てるものばかり。

 

確信を持って
お届けさせていただいております。

お子さんに
学校では学べない何を残すことができるか。

 

これは
親としても大切な視点ですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です