悩みが深くて・・・

こんにちは。

静岡県島田市

心と身体に確かな芯をもたらす マインド&ヘルストレーナーの小澤奈帆です。

 

突然ですが、

あなたには解決したくても、なかなか解決できない、誰にも打ち明けられない大きな悩みはありますか?

 

 

私には・・・実はあります。

 

この悩みは深くて・・・

かれこれ約3年くらい、時間をかけながら深くなっていき、とても苦しく切なく感じているのです。

 

これは私自身の悩みというよりは、

相手があることで、そのことについて私が心を痛めているということなんですけどね。

 

人生を歩んでいく上で、悩みのない人はいないだろうし、

悩みの大小もありますし、

すぐに解決できるものもあれば、時間がかかるものもある・・・。

 

そして、人生を賭けて悩んでいく課題が、自分の身に降りかかってくる、ということも十分理解をした上で、この悩みと本気で向き合っています。

 

時に、感情的になって自分を攻めてみたり

行き場を失い、自分以外の外に怒りをぶつけてみたり

自分には何もできないと無気力になってみたり

 

その反面、悩みがずっと24時間、自分を苦しめているわけでもないので

 

時に楽しさ

時に喜び

時に幸せ

 

を感じ、ホントに自分でも、心が忙しいなぁ〜と感じるわけです。

 

この悩みが産まれてから3年。

身近にいる信頼のできる方に話を聞いてもらったり、同じような経験をしている方が突然現れたりもしました。

 

悩みを聞いてくれる方の中には、

心底寄り添ってくださりアドバイスをくれる方がいる一方、

 

根掘り葉ほりと、存分私への聞き取り調査をした上で(もう、それは時系列で履歴書を紐解くように細かく掘り下げられていくのですが・・・)

 

私とご本人とを比べ合わせ、

そうゆう悩みがなくて良かった、私は能天気だからそうゆうことには遭遇しないんだろうね〜

 

と、ご自身の身の安全を確認するという・・・

 

私はその時、確信するのです。

あーもう絶対、この人には悩みを聞いてもらいたくないなッ

って・・・。

 

私のことをよく理解してくれているように見えても

実はそうでない、とか

結局、他人のことは他人のことなんだな

 

と感じる、人間の本性にも似たような部分に出くわすわけです。

 

それでも、日常的に関わりがあったりするわけだから、

そこは大人の対応をしているんですけどね。

 

人間関係とか信頼関係というのは

どこで絆が深まるのか、

はたまた、崩れるのか・・・

 

そして、それでも繋がっていることの意味は・・・?

 

と、考えさせられます。

 

 

この悩みは、

何回も方眼ノートに書き出して、自分の行動や思考の方向転換を繰り返しながら

少しずつ少しずつ変化を繰り返してきました。

 

 

先日

少し、happyに感じる、その悩みが

解決の糸口に向かう出来事がありました。

1年8ヶ月ぶりに、ある出来事が起きたのです。

 

それは、音を立てるようにガラガラと訪れた、のではなく・・・

す〜〜〜っと薄紙を剝ぐように、

優しく穏やかに、そ〜〜っと訪れました。

 

 

私はその出来事に、静かに向き合いました。

 

 

 

清々しい

 

とか

 

スッキリした

 

 

とかではなく

 

うまく言葉で表現できないけど、

 

 

温かい気持ちにさせて頂きました。

 

心の中で、深くゆっくりと丁寧なお辞儀をする自分がいました。

 

 

この出来事が起きたからと言って

 

この悩みがすぐに解消できるものではないことも、十分熟知しております。

 

なんと言っても、人生を賭けて悩んでいくものかもしれないのですから。

 

 

今は、この内容については明かせるタイミングではないのですが、

いつか近い将来、もっとスッキリできる時が来たら

 

皆さんに私の体験談を聞いてもらいたいです。

 

そして、同じような悩みを抱えている方のお力に、きっときっとお役立て頂きたい。

 

そんな風に感じながら、今はこの悩みに向き合っています。

 

 

悩みのない人生は、つまらない。

 

悩みとは、停滞ではなく、進化できるためのもの。

 

自身を成長させてくれるものなんですよね。

 

起きている悩みは、乗り越えられるから自分の身に降りかかってきます。

乗り越えられなかったら、悩んでないし

そのものにも向き合わず、とっくに捨てているはず。

 

だから、この悩みを抱きしめながら

私は、私にできる今の最高に挑んでいきます。

 

この悩みとは違うところで

できることは、たくさんありますし、もっともっと自分を成長させていきたい。

 

やけくそになって泣き腫らしたら、もうそれは感情の解放。

きっと、抜け道が見えてくる!

 

感情の解放ができないうちは、まだまだその悩みを受け入れていく時期なのかもしれませんね。

 

 

思いっきり、泣いて

思いっきり、苦しんで

思いっきり、もがいて

 

そんな後にはきっと、変わっていけます。

 

 

もう何年も悩んでいるけど

同じ悩みでも、悩みの種類も変わってきています。

 

さあ、今から

ここから、

 

あなたもあなたらしく、その先の未来へ

まずは小さな1歩、ベイビーステップを踏み出していきませんか・・・?

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

時の記念日