やっぱり身体を動かすとスッキリするよね〜!

こんにちは!

あなたは、あなたの人生の主役☆

あなたの”らしさ”を最大の強みにしていきましょう!!

心と身体に確かな芯をもたらす マインド&ヘルストレーナー 小澤奈帆です。

 

 

先週のピラティスのレッスンに参加してくださった方の

レッスン後の最初の一言

「やっぱり身体を動かすとスッキリするよね〜!!」

このお言葉が、何よりのご褒美でした!

 

 

毎週火曜日は、ピラティスday。

このルーティンを毎週、楽しみにしてくださっている方が何人もいらっしゃいます。

 

10年以上、スタジオに足繁く通ってくださっている方。

2〜3年くらいリピートしてくださっている方。

昨年から参加してくださっている方。

初めましての方。

 

 

人生のタイミングで、

それぞれのペースで、身体を動かしに通ってくださっています。

 

中でも、60代〜70代の方のご参加が長く続いてくださっているのが

私は嬉しく思います。

 

 

それぞれの筋力にフォーカスしていますので

同じエクササイズでも、参加者のその日の体調によってチャレンジポイントは変わりますが、

 

それでも30代〜40代の方と変わらぬレッスン内容に

黙々とついてきてくださる集中力やチャレンジ精神に頭が下がります。

 

 

長く通ってくださっている70代の方は、

「先生に出逢えて良かった!

毎週毎週、こうやってレッスンに来れること。

畑の仕事やボランテティア活動にも支障なく行けること。

それは、ここで先生から

丁寧に身体を動かすことの楽しさを教えて頂いているから。

感謝です!」

 

 

オンラインでレッスンに参加してくださってる40代の方は、

「スタジオに行こうか迷ったけど

家でやることも多いから、往復の時間を端折って

自宅でも、スタジオと変わらないレッスンに参加できるのは嬉しい」

 

 

必ずお友達を誘ってきてくださる30代の方は、

「身体はめっちゃかたいけど、

ここでゆっくりできる時間。

気の合う友達と一緒に鏡に向かう集中力。

無理めな腹筋エクササイズも、

次の自分を作り出す大事な作業と思えば頑張れる」

 

 

競技ダンスの指導をされている70代のベテラン先生は、

「ここで、教えて頂く身体の動かし方の一つ一つに

自分の身体の癖に気づかせてもらい

やればやるほどに、自分に何が足りないかの発見をもたらしてくれる」

 

 

幼いお子様連れの初参加の方は、

「子連れでも温かく迎え入れて頂き

子どもにも声かけをしてもらったりして

子どもと一緒に楽しくできました。

またこれからも来たいです!」

 

 

と、毎週たくさんの生徒さんから

このようなお声をかけて頂き、とても嬉しく思います。

 

 

ピラティスのレッスンをスタートした時の初心。

『”ご自分のためのお時間”を作って頂き

ご自分のためのエクササイズを楽しんでもらう。

”ここに来て良かった”

”チャレンジしてみて良かった”を持ち帰って頂く。

エクササイズだけのレッスンではない

心が軽くなる空間を創っていく』

 

 

この初心の想いを振り返った時、

今日も誰かのお役に立てた!

を確認できることが

 

私の喜びです。

 

 

 

ピラティスは

10回で呼吸が軽くなり

20回で身体に変化が現れ

30回で心身共に生まれ変わる

 

というコンセプトがあります。

 

つまり、毎日ピラティスを実践すれば

必ず身体に変化がおきます。

 

筋力や柔軟性は

一度、整えることができればおしまいではなく

鍛え続けなければ、その強さを保つことはできません。

 

継続することが大切です。

 

 

何かを続けるって、カンタンではないですよね?!

 

だから、最初からチャレンジしないのは、もったいないです・・・。

 

合う合わないもありますし、

得意不得意もあります。

 

ご自分に合ったエクササイズを見つけることができると良いですね!

 

夏は汗もかきますし、

運動した後は、本当に気持ち良いものです。

 

そして、スタジオで出逢うお仲間の皆さん

とても良い方たちばかりです。

この空気感に、私は癒しを感じる至福の時間です。

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

対面 ピラティスレッスン

 

 

オンライン ピラティスレッスン

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です