ゆったりした呼吸でリラックスを!

まもなく梅雨明け・・・の予感がしますね。

暑い日が続いたり
急に、雨が降り出してきたり・・・
洗濯物の管理も、なかなかですね。

 

気づけば7月も中旬にさしかかりました。

 

東京オリンピックも間近に迫り・・・
子どもたちの夏休みももう目前。

あっという間に感じる日常ですが
あわただしく感じる時は
ゆったりとした呼吸をしてみましょう。

 

鼻から大きく息を吸い込んで
口からゆっくりと遠くに息を吐く。

吸う時は、身体の奥の方へ送り込めるよう
胸(肋骨)を大きくひらきましよう。
アンダーバストを広げるようなつもりで。

吐く時は、身体の中で循環したものを
全て出しきるように
胸(肋骨)を脊柱に近づけていきましょう。
アンダーバストを縮めていきます。

呼吸が浅くなっている時には
胸に吸い込むことができずらく
肩が上がるかもしれません。

胸の開閉ができて
大きく息を吸い込むことができるのがポイント。

そして呼吸で大切なのは
吐く呼吸。

息を吐き出すと
身体がリラックスしていきます。

力が抜ける。

これも大切なポイントです。

身体の力が抜けた時
心もふわっと軽くなるものです。
その逆も然り。

緊張したり、悩みがあったりする時に出るため息。
自然と、力を抜くために起きる行為なんですよね。

ため息は、悪いものではありませんね。

力を抜いて、次の行動に繋げるものになりますからね!

 

スケジュールがたくさん詰まっていたり
気持ちが慌ただしい時こそ

なにか、自分をほっとさせるくつろぎの時間を与えてあげましょう。

ほんの少し、気持ちが緩むだけで
見える視界も
感じる空気感も
放つエネルギーも

循環されますからね!

 

 

今日も最高の1日にしていきましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です