イレギュラーな予定に対応できるって、気持ちいい。

その日のスケジュールだけでも
そこそこパンパンなのに、

イレギュラーな予定が入って
イラ◯ラして
家族に当たり散らして
発散して・・・
その後に、後悔し
ドッと疲れが出る・・・。

要は
自分の思い通りにいかなくなった・・・。

そんな経験をお持ちの方は、少なくないと思います。

昨日、まさに
イレギュラーなことが起こりました。

今日はそんなお話です。

 

 

人生の舞台を書き換えられるようにする
Life Stageトレーナーの小澤奈帆です。

 

私の昨日は、確かに
人気者(=充実している。予定が詰まっている。)のスケジュールでした。

それも、自分が選択したこと。
だから、自己責任です。

午前中に、リクエストをいただいて
魔法のメモ術
10min FOUCUS Mapping初級講座を
開催しました。

 

『変わりたい!』
『今の状況から脱却したい!』
と、思っている方が多いのだと感じます。

私自身、この魔法のメモ術を書いて過ごした日と
そうでない日は

タスクのこなし方が格段に違いますし、

書いた日は
思った以上のタスクをこなすことができて

気持ち良いです。

昨日も、1枚のメモからスタートし
講座の前に
ある程度のタスクを終わらせていました。

受講生さんの
発見のある気づきのアクションに
『ホント、この講座も神講座だ!』
と確信する場面が何度もありました。

講座を終わらせて
お昼ご飯にパスタでも作ろうかと
鍋にパスタを投入し
パスタソースの具材に玉ねぎを切り終えた時に・・・

イレギュラーは発生しました。

全くの想定外の展開です。

午後からの練習試合に向けて
昼前に出かけていった息子からのLINEが入りました。

 

「靴忘れたんだけど、来れますか?」

敬語です。

息子が敬語の場合は
私へのお願いごとの時・・・

と、昨日気づきました。

私:「えー。この後、結婚式の司会ー」

私:「どこ?」

息子:「掛川西高」

息子:「来れますか?」

私:「今どこ?」

こんな短文のやりとりが進みました。
その間、1分程度。

そして、私の頭の中のスケジュールと
心の中の感情が
高速に動き出します。

 

 

 

 

『今日は、ナイトウエディングの司会と
その前に司会の打ち合わせで会場には16:30入り。
家を出るのは15時過ぎ。
その前に着替えて準備して・・・
逆算してみる・・・
(既に手帳に記してあるから、実際には手帳を確認するだけ)

息子のいる高校への移動時間を
Googleマップで調べると、片道約35分。
往復1時間強。

 

行ける!

時間の余白とは、こういうこと!

 

すぐに息子に

『今からすぐ出るけど、13時過ぎるよ!』

と送ると

息子:「あざす!」

「大丈夫です!」

極めつけは

「ありがとうございます!」。笑

 

 

 

パスタの鍋の火を止めて
息子のバレーシューズを持って
その数分後には車に乗り込みました。

 

動いている時間も、頭の中で溢れる感情を認識していました。

・お腹ペコペコだからドライブスルーでマックに寄ろう。

・息子の試合会場の学校は、ダンスのメンバーの通う学校だから
部活の練習を覗けたら、めっちゃ最高!

・朝のうちに、結婚式スタイルの髪の毛をセットしといて良かった~!

・昨日の夜に、ガソリンを入れといて良かった~!

そうなんです。
ガソリンが入ってなかったら、GSに寄って
そこでまた時間がとられる。

そうなんです。
結婚式用のヘアスタイルを整えてなかったら
かえってきてから、チョー慌てることになる。

 

そうなんです。
メンバーの活躍する姿を、メンバーが通う学校で見れるなんて
こんな機会、めったにない!

そうなんです。
パスタを茹でようとしていたけど
そう言えば、エビフィレオを食べたい!って
最近、ふと思ったんだっけ!

 

と、このイレギュラーな場面でも
慌てることもなく
むしろ、お得を得ることが多いことに
気づいていたのです。

だから

 

忘れ物をして不安に感じているだろう息子に
さらに
追い討ちをかけるようなパワーワードを
浴びせることもなく
サクッと行って帰ってくるだけ。

帰ってきても
時間の余裕はあるから大丈夫。

と自分で自分を褒めてあげようと思えたのです。

エビフィレオを頬張りながら
着いた学校の校門で
照れ臭そうに謝る息子にシューズを渡して・・・
お外で個人練習をしている吹奏楽部を発見。

そっと声をかけてみた2年生にお願いして・・・

ダンスのメンバーが驚きを隠せない表情で
練習場から出てきました。

 

「なんでいるんですかーーー?」

 

 

『ですよね、ですよね!』

 

一通りの事情を説明して
少しだけ談話をして
記念の写真を撮って・・・
また、サクッと帰ってきました。

そしてほっと一息。

はちみつ紅茶を飲んで披露宴会場に向かいました。

 

なかなかのイレギュラーでも、即対応。

いや、神対応できるって心地よいものです。

これは
あの10min FOUCUS Mappingを書いていたから。

そして、予定よりも早くに
タスクが完了していたから。

 

こんな充実感で終わった日は
やりきった達成感に溢れています。

 

やるべきややりたいことが多くて
何から手をつけていいかわからない。

1日があっという間に過ぎてしまう。

思うように、やりたいことややるべきことが進まない。

 

そんな方には、この魔法のメモ術オススメです。

 

 

 

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆ 

各講座、スケジュールはリクエストも承ります。 

お子さんへの関わり方・コミュニケーションを高めて、家族みんなで笑顔になりたい方に・・・ 

ママ・パパ向け 『おやこじかんを笑顔にする』グッドセットレッスン 

https://showtime-awesome.com/oyako-goodset/ 

4月22日(金)10:00~11:30
4月27日(水)13:30~15:00
5月11日(水)13:30~15:00
5月16日(月)10:00~11:30
5月24日(火)13:30~15:00 

※コスパ最高な講座なのに、奥が深いです。(個人的解釈) 

 

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆ 

 

ゲームも勉強も学校の準備も、自分で決めて行動できるお子さんにさせたい方に・・・ 

学校や塾で習うことのない 

時間の概念や大切さを親子で学んでみませんか? 

『時間は○○○○○』 

子どもの頃から身に着ける 

一生モノの時間のこと。 

親子で参加 『自分で決める』時間の使い方レッスン 

https://showtime-awesome.com/oyako-goodset/ 

5月7日(土)10:00~12:00 


☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆ 

 

運動不足の方、夏に向けて

二の腕・ウェスト・太ももを絞りたい方はぜひ!

ピラティスのレッスン、おすすめです。 

https://showtime-awesome.com/pilates-beginner-online/#nextPage 

毎週火曜日 10:30~11:30 

毎週火曜び 19:30~20:30 

 

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆ 

 

あなたの未来を創る! 

1年の終盤に向けて、あなたのライフを思い通りにしていきませんか? 

どんな手帳でもOK! 

手帳を持っていなくてもOK! 

ワーママ、子育てママには特におすすめです! 

【タイムマネジメント手帳術ビギナー講座】 

https://showtime-awesome.com/time-beginner-online/ 

4月26日(火)13:30~15:30
5月7日(土)14:00~16:00
5月21日(土)14:00~16:00

 

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

 

あなたはノートの書き方を 

学んだことがありますか? 

ノートの書き方で 

考え方が変わる! 

頭の使い方が変わる! 

結果が変わる! 

\一生に一度のノート講座/ 

【方眼ノート1dayベーシック講座】 

https://showtime-awesome.com/square-studio/ 

5月15日(日)9:30~16:30(お昼休憩あり)

 

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・ 

 

お子さんが自分で成績も人生も変えられる?「たった一つのこと』を手渡します。 

勉強の仕方が変わり 

ご家庭での学習方法が格段に変わります。 

塾に行かなくても大丈夫! 

自宅学習で学校の成績が上がる! 

 

【方眼ノートfor KIDS 体験説明会】 

https://showtime-awesome.com/square-kids/ 

【対象】体験説明会は、お母様のみのご参加となります。 

 

開催予定はリクエスト承り中! 

 

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・ 

 

こんな書き方あったの? 

驚きの10分メモ術 

たった10分で書く1枚で 

頭と心がスッキリ。 

このメモを書くのと書かないのとでは 

1日の仕事のスピードが全然違う。 

タスクリストでもない 

新しいメモの書き方を 

オンラインの90分で手に入れることができる初級講座。 

10分で過去!現在!未来!をシフトさせることができます。 

過去の感情を解放し 

未来のビジョンを描くことができ 

今に集中する。 

もう誰の目線も気にせず、過去の切ない記憶も大丈夫になる中級講座。 

魔法のメモ術。 

【10min FOUCUS Mapping®?】 

https://showtime-awesome.com/focus-beginner-online/ 

中級講座 

4月19日(火)13:00~15:00 

4月24日(日)10:00~12:00 

 

それではまた! 

今日もラストまでお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です