最高の自分の癒し時間

こんにちは!

静岡県島田市

心と身体に芯をもたらす・・・ピラティスインストラクター小澤奈帆です。

 

 

今日はピラティスのレッスンにご参加下さっている方のお話を・・・。

 

以前、藤枝市の葉梨公民館の講座にご縁があって

約5年間ほどかな(記憶が曖昧です・・・)

『美姿勢ピラティス』という講座を担当させて頂いておりました。

 

その講座にご参加されていた方が、私のスタジオ(DanceStation ShinyEyes)の

ピラティスレッスンにも、その後参加をしてくれています。

 

60代の方で、とてもお優しい方。

いつお会いしても、可愛らしくて穏やかで

癒しを頂いています。

 

ほぼ、毎週通って下さっていて、その真面目さや一生懸命さに

心が洗われます。

 

そんな彼女が、ある日のレッスンで少し表情を曇らせていたので気になっていました。

何か気のきいた言葉も見つからなかったので、

あえて、お声はかけずにレッスンをいつも通り進めました。

 

終わった後、雑談を話しながら打ち明けてくれた場面が今でも印象的です。

 

少し前に、ご主人が定年退職されて、ずっと家にいるようになったそうです。

寡黙で真面目なご主人は、家でもとても静か。

一方、このマダムの方は天真爛漫な少女のような方。

今まで、一緒に過ごす時間は休日のみ。

ご主人はお仕事も忙しく、帰りも遅かったのかもしれません。

 

家にいるようになったご主人の、その『静かな存在感』が

このマダムの方は、日を追うごとに苦しく息が詰まるような感覚でいたのだそうです。

 

今まで自由に、自分の好きなように使っていた時間が

ご主人が退職されてから、お昼の準備があるだけでも

どこか拘束されている感覚に陥り、とても苦しかったそうです。

 

このエピソード、この数ヶ月間のコ◯ナのSTAY HOME期間と

まさに同じですね。

ご主人だけでなく、お子さんがいる家庭のお母さま、

お疲れさまでお楽しみ様でございました。

 

お話、戻って・・・

 

このマダムの方、このお話をしている時に、

目に涙をいっぱいためてお話をして下さったのです。

 

『誰も悪い人はいないんだけど、

とっても窮屈な気分になって苦しかったんです。

だから毎週レッスンに来るのが楽しみで、

先生にお会いできること、身体を動かすこと、ゆったり呼吸すること。

やっぱり自分のための時間て大切だなって思いましたぁ・・・』

 

と、胸の内を明かしてくださったのです。

 

じ〜んとしました。

 

こうやって、レッスンに通うって、

健康のために身体を動かすことだけが目的ではなくて、

 

人と会うだけが目的でもなくて

 

『自分の好きなことに使う時間』に意味があることを教えていただきました。

 

とかく、

首や肩や腰が・・・とか

運動不足が・・・とか

ぽっこりお腹が・・・とか

 

”部位ごとの悩みを解決するためのもの”

になりがちなピラティスのレッスンですが、

 

最高の自分の癒し時間として、お越しくださる方、最近はとても多くいらっしゃいます。

 

 

ちなみに、このマダムの方は、

オンラインレッスンを導入した4月の初回のレッスンから

ZOOMでご参加してくださっていて、

オンラインでもほぼ皆出席。

時代の流れにも、何の抵抗もなく乗ってくださいました。

その姿勢に、脱帽と敬礼を繰り返していた私です。

 

人は幾つになっても、『転機』が訪れます。

若い方だけではないんですよね・・・。

若いという表現にも語弊がありますが、

 

アンテナを高く張り巡らせておけば、

絶妙なタイミングで

 

自分に興味のあるもの

気になるもの

これだ!と思えるもの

 

スコ〜んと入ってきますね。

 

アンテナが立たない時もありますし、

心のタイミングって人それぞれ。

 

他人と比べないのも、一つの物差しです。

 

 

人生の主役は、自分だから

 

仲の良いお友達と何もかも一緒に行動だと

アンテナの感覚が鈍ることもある。

 

家族のために使う時間も大切だけど、

生活のルーティンの中に、自分時間を作ることって大切。

 

自分時間をもつ勇気も必要。

 

特に、子育て世代のママさんには、大切にしてもらいたい自分軸。

 

あなたの人生の主人公はあなただから。

 

お子さんやご家族の人生の名脇役で助演女優賞も良いけど

やっぱり、最優秀主演女優賞が欲しいと思いませんか?

 

 

あなたは、自分を癒す贅沢な時間をもっていますか?

 

 

 

 

ヘルスメニューはこちら

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です